ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.12.11  ふくら考察4 あらあらあら・・・ <<23:16


まずは、ひのさん。
昨日、夜遅くに無事帰還いたしましたよ~
よかったよかった、これでのり家元通りです。
今回でしばらく道外出張はないよう。
お疲れ様でした~ひのさん。
あとは、東京と気温が違うので、風邪ひかないようにしてください。。。


さてさて、本日の記事ですが。
飼い主のりを悩ませることの一つ、ふくらの皮膚のことです。
前回のふくら考察3で、「キレイな赤茶色の毛と健康な皮膚状態を維持できるようになりました」な~んて書いちゃったけど、ウソでしたよ。。。
ここ最近、ふくらの皮膚の調子悪しです。。。

今回は、背中から脇腹にかけてボツボツっと湿疹が。
んで、カサブタ状態になって、毛がボッサボサと抜けて、大変見かけ悪しとなっております。
現地点で皮膚を見ると赤くなってないし、湿疹もカサブタとなっているので、治ってきているかと思いますが、なにせちょっと可哀そうなくらい、毛が抜けてるんですね。
普段のふくらが、飼い主が言うのもなんだけど、すごくキレイな毛色なので余計ヒドク見えちゃうんですよ~ォ。

んで、コレが今のふくらの毛の状態↓
ちょっと写真じゃ分かりずらいかな?
基本、赤茶なんだけど、ところどころに毛抜けの痕が・・・
なともかんとも1

それで、今回の原因ですが・・・ちょっと不明なんですね
だいたい湿疹ができた時期の1週間前となると、思い当たるのが何点かあるんですが、ちょっと浅いんです。

原因1 ちょっと前に食べさせたカンガルー肉に反応した。
でも、今までも時々食べさせてたし、今回だけ反応するってのは??

コレが調子イイ時のふくらさん↓
たしか今年の3月くらいかな。
ヒート明けの絶好調に近いとき。
なんともかんとも3

原因2 基本のフードNBのS&VをNBのP&Dに戻した。
ふくらのフードの話
ちょっと基本フードを前に食べてたのに戻したんです、その時期と反応時期が一致。
でも、前に食べてたフードだし、急に反応するってのは??

原因3 ふくらのヒートが近づいてるので、ホルモンバランスが乱れ皮膚トラブルに。
前回ヒート前も、皮膚の状態が悪くなっているので、コレの可能性が大きいかも!

これは、ドッグショー出陳中のふくらさん↓
赤茶とキレイなフォーン。
かなりショーモードな状態です。
なんともかんとも2

原因4 動物性タンパク質の摂り過ぎ。
普段食べさせてる生馬肉に反応?でも、急に反応するってのは??

原因5 この季節、皮膚が乾燥しているので、雑菌繁殖にともなって皮膚トラブル。
たしかに皮毛が乾燥しているようで、バチバチって静電気がおきている。でもコレだけってのは??

コレが最近のふくらさん↓
まだイイ状態をキープしてました。
ちょっと、肩の肉量が増えたかな?
なともかんとも4

どれもこれも推測の範囲ですので、原因不明ってのが現状です。
いろんな原因が混ざって皮膚トラブルってこともありますしね。

とりあえず、基本フードをNBのS&Vに戻して、生馬肉をお休み。
あと、タラソテラピーの入浴剤を薄めた、皮膚を保湿する効果のあるスプレー試してみます。
週末は、目薬もらいがてら、ちょっと先生に診てもらうこととします。。。
スポンサーサイト


No.76 / ふくら話 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

← 腰イタと肉屋 / Home / 久々にヤッチマッタ、カフェ2連発 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


皮膚の問題。難しいですね!
同じ犬種でも症状はさまざまで
獣医師による治療もまちまちで・・・、
ウチは♀2匹が皮膚が弱くて
まる子は、ふくらちゃんと症状が似ていますが
他の皮膚病も併発&治療中で
小春は、発症からの進行が異常に早い
拡散性で、やむなくステロイド使用しています。
埃、保湿スプレー、食事、薬浴、静電気対策など
治すために出来る事は慎重に選んで行っています。
お大事にしてください。

2007.12.12(00:01) / URL / コロまる一家 / [ Edit ]



ひのさん おかえりぃ~~~~☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆
めちゃ寒くて びっくりしたんじゃないですかぁ~~

ふくらね~~ ん~~~ 確かにぼこぼこしてたもんね~
ヒート前の・・・だったらいいんだけどね。。。

っていうGENちゃんも 顎・・なんとかしなきゃだわ
2007.12.12(08:29) / URL / あや / [ Edit ]



★コロまる一家さんへ
そうなんですよね~皮膚問題は難しいです。
まる子ちゃん、小春ちゃんも皮膚トラブル抱えてるんですか?
普段の食事とシャンプーで、皮膚コンディションに気をつけてるんですけど、なかなか思うようになりません。。
なんかいい情報があったら教えてくださいね。


★あやさんへ
ひのさん、無事帰ってきましたよ~
日曜日はお休みみたいなので、カフェに行く予定だと言ってました。
1ヶ月以上ぶりなので、楽しみにしてるみたいですよ~

ふくらの皮膚・・・困ったものです。
痒みはないみたいなので、治りかけてる気はするですが、一応病院で診てもらおうかと思ってます。
2007.12.12(21:54) / URL / のり / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。