ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.09.06  シャンプ~したのに・・・ <<21:50


夏も終りですよ~ぉ~的な一枚↓
「ひまわり」って夏っぽいイメージなんだけど、違うのかな??
近所で、まだシブトク咲いていました。
さすがに、色鮮やかな感じはしませんでしたけどね。
もう~秋ですよぉ~
食べ物が美味しくなる季節です。

しゃんぷしたのに0

さてさて、だいふくのシャンプーをしました。
しばら~~~く、洗ってなかったし、だいぶ脂ギッシュになってきたのでね。
我が家のシャンプー頻度は、月イチくらいかな、だいたい。
パグ臭が強くなるってよりも、毛質が脂ぎってくるってのが、荒い時のサインです。
前から思うのですが、あまり頻繁にシャンプーすると、必要な脂分も落としちゃうって、余計に皮膚の状態が悪くなる気がするんです。

しゃんぷしたのに3

そして、パグ臭。
だいふくの食事改善をおこなってから、パグ臭が薄くなった気がします。
ふくらなんて、メチャメチャ皮膚の状態良くなったシネ。
きっと、イイ方向に進んでるんだろうな。
パグ臭フェチとしては、寂しいものがありますが、だいふくの健康のためだからね。

しゃんぷしたのに5

さて、シャンプーですが。
最近、プロハンさんのブログをよくよく読ませてもらってます。
犬に対する考え方とか、育て方とか、ケアの仕方とか、読んでてすごく勉強になるんですよね。
すごい徹底ぶりで、さすがプロ!!
これで飯食ってるだけあるな~~って思いますね。

その中で、シャンプーをキレイに仕上げるコツが書いてあったんです。
それを、今回、レッツチャレンジしてみました。

そのコツってのが、シャンプーや濯ぎを、毛の流れに沿って行うこと。
毛の流れに沿って洗うと、毛が浮き上がってこず、すごくキレイな仕上がりになるそうです。
だいたい、今まで、毛の流れに逆らって、シャンプーわしわししてたんですけどね。
たしかに、洗った直後、毛が馴染んでないって感じがあったし。
あと、一日後くらいから、毛が浮き上がってくるって感じもしてたんです。

洗い立てだってのに、盛り上がるふくらさん↓
しゃんぷしたのに1

まあ、物は試しにやってみたんですね、ふくらで。
でも・・・言うのは簡単でして、実際やってみて、メンドイの、結構。
濯ぎはいつもと変わらんのですが、洗うのがね。。
毛の流れに沿うもんだから、ぜんぜん泡立たないんですね~~これがまた。
いつもと手順も違うし、洗ってる感じも違うし、時間もかかりました。

でもね、仕上げは、やっぱり一味違った感ありました。
洗った直後、毛がしっくりと馴染んでたし、浮き上がりもなかったなぁ。
なかなかイイ感じでしたよ。
次は、だいきちにもやってみよぉ~~っと。

しゃんぷしたのに2
さらに盛り上がるふくらさん・・・って、それはどんな体制なんすか??
キレイな芝生の上で、ゴロゴロなので、少し親孝行のつもりでしょうか・・・
スポンサーサイト


No.545 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

← 仲良く、明るく、元気よく / Home / 楽しさが伝わってくる一枚 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


はい、分かりました。毛の流れに沿って行うんですね。
その話、いや、それに近い話を聞いたことがあります。
サラブレット(競走馬)を飼育している、牧場主さんから。
犬、馬に限らず動物全般に共通しているかも知れませんね。

ところでブラッシングの時はどっちなんでしょ?
やっぱ、この場合は毛の流れに逆らうと思いますが、
それともまた「目から鱗」的な理論があったりして・・・
ん~聞いてみたい。やるのはあいすママですけど・・・
2009.09.07(04:58) / URL / あいすパパ / [ Edit ]



毛の流れ・・・
まりもの場合よくわかります
まぁしかし最近よく毛が抜けますな
とどまるところを知りません(笑)

みんなにあいたいなぁ~
2009.09.08(06:30) / URL / まりも親父 / [ Edit ]



日曜はシャンプー後ですよね~??
ふっくの毛がすごくいい感じに見えたんですよね~

この時期なのに 抜け毛の気にならなかったし

そっかぁ~~ 毛の流れかぁ~~~
って 詳しくしりたい!!!

どこのプロハンさんなんだろか!

と・・・・わさわさの抜け毛と戦う毎日です
2009.09.08(09:46) / URL / あや / [ Edit ]



★あいすパパさんへ

毛の流れに沿ってってのが、ポイントらしいです。
そう~か~馬も同じなのかもですね~
毛のある動物全般に言えることなのかな。

そのプロハンさんは、長毛系の犬を扱ってるので、ブラッシングのことは書いてなかったです。
ただ、毛の流れってのが基本だとのことなので、ブラッシングも毛の流れに沿ってなのかもしれません。
ちなみに、ドライの際も、毛の流れに沿ってのようですよ。
あいしゅで、試してみたください~~~


★まりも親父さんへ

まりさんは、よく分かりますよね~~毛の流れ^^
毛、抜けますか、今??
ふくらは、ほんど落ち着いたかな~~

忙しいのは、落ち着きましたか??
最近、まりさんに会ってない気がしますよぉ~


★あやさんへ

はい~~バレマシタカ?
実は土曜にシャンプーして、日曜のあれでした。
毛の浮き上がりなかったでしょぉ??

ちょっと手間がかかるけど、仕上がり抜群です。
なにせ、泡立ちが悪いうえに、皮膚がなかなか洗えないので、時間がかかります。
シャンプーも、ドライも、毛の流れってのが大切なようです。

プロハンさんのブログは、今度教えますね~~^^
2009.09.08(20:44) / URL / のり / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
