ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.05.20  あろまぁ~~ <<21:16


な~~んか急激に暑くなってきましたなぁ。
明日なんか、27度ですって、札幌。
春を、あ~~~っという間に通り過ぎて夏でっせ。
明日の日中だけ、エアコンオンですな。

話は変わりまして。
最近、ワタクシ、あろま~熱再燃です。
そう、アロマテラピーですな^^
某動物病院の先生ではありませんが、なかなか楽しいですよ~アロマって。

近所のアリオに生活の木が入ってますからね、ちょいちょい利用させてもらってます。
アロマ~1

まずは、だいふく用の虫除けスプレーです。
ユーカリに、ペパーミント、ラベンダー、レモングラスなんぞを混ぜ混ぜして、虫除け、殺虫、抗菌効果を出しています。
あと、これにホホバ油を混ぜて、ブラッシング用にも兼用してます。
スプレーして、豚毛ブラシでブラッシングすると、ツヤツヤのシットリになりまっせ。

ちなみに、だいきちは、ラベンダーの香りが大好きみたいです。
道端にラベンダーの花が咲いてると、体を擦りつけるんですよ。

ふ~さん、お疲れ中↓
散歩の後は、だいたいこんな感じです。
アロマ~2

あと、人間用にも、安眠ルームスプレーを作ってます。
オレンジスイートに、ラベンダー、イランイランと定番のブレンドです。
リラックス、鎮静なんかに効果があるようですよ。
寝る前に、マクラや布団にスプレーしちゃったりすると、もう~~3秒で寝ちゃいます、ワタクシ。
あっ、でも、なにもなくても、3秒で寝るタイプなんですけどね~~(笑

あとあと、だいふく用のルームスプレーもあったりします。
これは、ユーカリがメインなんですが、だいふくのバリの中にスプレーします。
殺菌、抗菌なんかの作用があるそうですよ。

だいさん、夕日にあたってネムネムなご様子。
最近、西日も強くなってきましたからね。
日中出かける時なんかは、気をつけないとね。
アロマ~3
スポンサーサイト


No.497 / だいふくの日常 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

← と~~べつ、すいーつの旅! / Home / やっぱさ~~パグカフェさんだね。 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


生活の木!私も利用しています。
アリオって遠くないけど行くのがおっくうなので、
オンラインショップを使っていますが、なんだか安心できるお店かな~って思ってるので。
安眠いいですね~。
私も、家で使っていますが仕事中やリラックスしたいときとか、結構効果あると思います!
頭がスーッとする感じがしますからね~。
ラベンダーは私もすきですよ~
体にこすりつけたりはしないですけどね(笑)
2009.05.20(23:47) / URL / ぷっこ / [ Edit ]



虫除けスプレーはいいですね~
書いてあるものをまぜるだけでOKですか?
今年はやってみよぉ~かなぁ

ユーカリは好きな香りですね。
あと・・・は・・・・ え~~~と 名前忘れました^^;
年なもんで^^;;;
2009.05.21(08:54) / URL / あや / [ Edit ]



ウチも虫除けにアロマ使ってますよ~。
ユーカリもいいんですね。
製精水にラベンダーとミントと・・・・・テキトーにいれてました(笑)

これからダニは怖いですからね~。それにパグ臭もいい香りに・・・でものりさんは「パグ臭香水」欲しいんでしたよね?!(笑)
2009.05.21(23:39) / URL / お多福 / [ Edit ]



★ぷっこさんへ

ぷっこさんも、生活の木利用してますか。
うちは、もっぱらアリオ店ですな。
オンラインショップもあるんですね、知らんかったです。

安眠スプレーいいですよ~
心地よいカホリで、吸い込まれるように寝つけます。
元々寝付きは良いほうなんですが、さらに寝付き度アップってかんじです(笑

ラベンダーっていいですよね~
ウチも、良く使ってるオイルの一つです。
体にこすり付けませんか^^
だいきちが、ラベンダーを見つけるとスリスリするんですよ~不思議な仔です。


★あやさんへ

いいですよ~虫除けスプレー。
結構、効果もあると思うんだけどな~

好きなカホリの精油ブレンドして、あとは、エタノールと精製水で希釈するんですよ。
だいたい、精油は、20滴くらいで、無水エタノール10mlと精製水90mlです。
希釈濃度を守らないと、逆効果なようですよ。

ぜひ作ってみてくだせ~~


★お多福さんへ

虫除けアロマ、流行ってるんですかね~~^^
ユーカリもいいですよ。
すっきりとしたカホリなので、好んでつかってます、我が家では。

はい、パグ臭大好きです。
パグ香水ではなく、パグアロマオイルがほっすいです、はい。
誰か、つくってくだせ~~(笑
2009.05.22(23:01) / URL / のり / [ Edit ]



親父に分量言っても良くわかりませんから
今度持ってきてくださいなぁ~
でもそれかいだ瞬間に
親父が寝る可能性大アリです・・・
いや 確定です

2009.05.23(05:13) / URL / まりも親父 / [ Edit ]



★まりも親父さんへ

親父さんも、虫除けスプレー興味ありますか??
これから、虫が出てくる季節ですからね。
お散歩前は、必須です。
結構効果あると思うんだけどな~~

嗅ぐとすっきりするカホリですので、意外に目が覚めるかも(笑
2009.05.23(22:49) / URL / のり / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
