ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.12.23  我が家のシャンプーは。 <<20:42


祝日ですね~~うひょひょひょひょぉ~~

我が家は休みです、ありがとうございます。

本日、お仕事の方、お疲れ様です。


さて、本日のお休みは、だいふくのお散歩とシャンプーに費やしました。
最近、祝日はだいふくのために使ってる気がします。

一時間ほど、河川敷をお散歩して、その後、シャンプータイム突入です。

我が家のシャンプー間隔は、3週間に一度から4週に一度でやっております。
あまり頻繁にシャンプーすると、必要な油分まで削ぎとってしまう気がします。
だいふくの毛のシットリと柔らかい感じがいいんですよね。

本日のシャンプー時間・・・・3時間ほどかかりました、うはっ。
我が家のシャンプー、たぶん、非常に真丁寧にやっております。
そこはA型ですので、こだわるところは各段階非常に丁寧。
どうでもいいことは、非常にズボラなんですけどねェ~

基本的な手順としては、カフェの元店員さんと社長に教えてもらった方法でおこなっています。

『雪が降りましたよぉ~~~』
しゃんぷ0-1

まずは、ラバーブラシでブラッシング&死毛取り。
余計な抜け毛を防ぐために、丁寧かつ優しくブラッシングです。
最初は毛の流れに沿ってブラッシング。
続いて、毛に逆らってブラッシングです。
この段階で結構時間をかけます。

そして、ヒゲ切り&爪切り。
爪切りは・・・戦争です!
のりの体全体でぶつかっていきますです。

その後、ようやくシャンプーです。
まずは、お湯だけで被毛の汚れを軽く落としてから、シャンプーをつけてワシャワシャ。
鼻の上の皺もシッカリ洗います。
もちろん、2度洗い。
ここで肛門腺も絞って、しっかりと濯いでから、リンス。
3分ほど放置して、被毛にリンスが馴染んでから、さらに流します。
最後の最後に流すところは、足の指。
ここには水かきが付いてますので、ここにシャンプーの残りが溜まるようです。

『シンクロ2ケツ・・・』
しゃんぷ0-2

トリミングテーブルに移って、ドライ開始。
まずは、バスタオル2枚ほどで、ワシャワシャと水分を取ります。
タオルドライの仕上げとして、水分を吸いやすいタオルを使ってます。
早く乾かせたいのなら、タオルドライを丁寧にやることが大事です。

ドライヤーでのドライ開始。
しっかりと全体を乾かします。
皮膚の弱いパグに、生乾きは禁物。
余計な雑菌が繁殖しますからね、完璧乾燥が原則です。

まずは、熱風でしっかりと全体を乾かします。
足の裏、指の間、脇の下、首周りが要注意、結構渇きにくいですからね。
時々、送風にすると、まだ水分が残ってる箇所は、冷たくなりますので、そこを丹念にドライ。

『河川敷のベンチにぴょん!』
しゃんぷ0-3

完璧に渇いたら、最後の仕上げです。
軽く、余計な尻毛を切ってやると、プリケツになります。
んで、独自ブレンドのボディースプレー(アロマ&ホホバ油)を、軽くスプレーして、豚毛で磨きをかけます。
豚毛で磨くと、毛がピッカピカになるんですよ~。

そして、耳洗浄と目洗浄をして終りです。
目にもシャンプーが入ってる気がしますので、精製水で洗い流すようにしてます。

これにて我が家のシャンプー終了。
ここまでやれば、3時間かかるの分かるかと思います。
ぱぐ’sもしんど~ですが、飼い主もかなりしんど~~~です。。

これで、もう1頭か2頭増えたらどうなんだろう??
ほんと一日ががりになりそうですよね~~~

『シャンプー後のだいふくお昼寝』
しゃんぷ


No.421 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

← メリクリですなぁ~~ / Home / たくさん遊んじゃいました@パグカフェさん →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


なるほど~そういう手順で行われているんですね~。
リンスは、時間をおいたほうがいいんですね!
そうか~。今度実践してみます。

しかし、3時間ですかーーかなりの時間を要しますね!
だいきちくん、ふくらちゃんもお疲れでしょうけど、
のりさん本人も大変ですね~~。
2008.12.24(00:59) / URL / ぷっこ / [ Edit ]



A型男の悲しいサガがあふれていますなぁ~

しかし文末にある
もう一頭か二頭って・・・
何かの含みなのか・・・

まぁ気にしませんよ!
まりもはロングヘアーだから
乾くのが遅いんだよネェ~
デビの方が時間かからないもの
2008.12.24(05:14) / URL / まりも親父 / [ Edit ]



★ぷっこさんへ

これは、我が家のやり方ですよ~
基本、カフェで教えてもらったんですが、+アレンジがありますけど。
リンスは、ちょっと時間を置くといいようですよ。

1パグ、1時間半で、3時間です。
しんど~~~ですよ、ぱぐ’sも飼い主も。
背中と腰が痛くなりますです。


★まりも親父さんへ

ハイ~~悲しいA型のサガですよ~
丁寧にやらんと気がすまんのですよ。

え?1頭か2頭ですか??
特に含みはないのですが・・・
そのままですよ~将来的に1~2頭増えたらってことですな。

まりさんも、タオルドライをしっかりやれば、かなり乾きもはやくなりますぞ。
がっつりワシャワシャです。
2008.12.24(23:10) / URL / のり / [ Edit ]


わ~~~い♪


とうとう・・・・
待ちに待ったこの季節がやってきましたね! ワクワク
雪の中のふくらお嬢を見るのが
冬の楽しみのひとつですぅ~
だけど今日も予想外に暖かかったから
堪能できるのは来年かなぁ~
雪よ~
早くつもっておくれぇ~

そうそう、Merry Christmas ですね♪
たくさん幸せが訪れますように・・・^^

2008.12.25(00:18) / URL / はなにー / [ Edit ]



★はなにーさんへ

メリークリスマスです~~ぅ
はなにーさんご一家は、楽しいクリスマスを過ごせましたか?

もうちょっとの辛抱ですよ。
もう少し雪が降れば、あの仔が帰ってきます。
そう・・・ラッセルふくらさん。
ずどど~~んと雪山から飛び出す画像を楽しみにしていてくださいねェ~~
2008.12.25(22:43) / URL / のり / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
