ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.08.07  冷や汗かきましたを書きました~~ぁ ひえ~~っ。。。 <<23:00


いや~タイトルに書いたとおりですね~久々に冷や汗かきまいした~~
この暑い中、冷たい汗なら気持ちよかろう??
いえいえ、気持ち悪いものです、一瞬ゾワゾワ~って。

のり的には、昔から、どんなことでも冷静に対処できるタイプなんです。
だいたいのことは、無難にソツなくこなす。
緊張で頭真っ白ってこともないし、慌てることもほとんどないんですね。
それがですね~慌てちゃったのですよ~あたふたと。

ちょっと、話を聞いてくださいね、ちょっと長くなりますけど。

いつもどおりに、ちょっと涼しくなってからの夜散歩です、だいふくを引き連れて。
暗い時間帯は、河川敷には向かわずに街中方面に向かうんですね。
防犯上ってことと、だいふくが蚊にさされるのが嫌なので。

我が家の散歩コースは、ファクトリー周辺から創成川付近をウロチョロするんですが、ファクトリーのすぐ裏に小さめの公園があります。
ファクトリーに遊びに行った人なら分かるかな?
水場と芝生があって、日中なんかは、子供連れのお母さんなんかが一杯遊んでいるんです。
でも、そんなに規模的にはぜんぜん大きくなくって、ワンコの散歩にャ狭すぎるって感じの。

んで、いつもように、だいふくと歩きながら、その公園の横の一般歩道を歩いてました。
ふと見ると斜め前方、ちょうど公園の中の歩道に、完全ノーリードのプードルと、ちょっと前方に飼い主さんらしき、坊主頭の男性が。
あ~ノーリードで散歩か~ちょっと危ないな~なんて思いながら、その横を通過しようとしたら・・・
そのプードル、公園と一般歩道の境目から、立ち止まって、こちらをジ~~ッと見てるではありませんか。。。

な~~んか嫌な予感。。。

その仔をちょっと気にしつつ、5~6歩前に進んだ時、その仔がついに一般歩道へテコテコ歩いてきます。
のりの横を歩いてるだいふくに興味があるのかな?と思いつつ、その場に停止、様子を見てました。

なっ、なんとその仔、だいふくに目もくれず、しゃ、車道に進入してったんです。
そう、ファクトリー横の車道といえば、普通に片側二車線のガンガン車が通る道。
しかも、街中を抜けて、ちょうどスピードが出るポイントなんですよ~~ぉ
のり・・・さすがに慌てましたぁ~~~~

そうだ、飼い主さんが前方にいたはずだと思って、周りを見ても誰もいない??
どこ行った坊主頭の男性は???
ちくしょ~~あの坊主!!

その間にも、その仔、車道の真ん中に到達、マジこりゃヤバイぞと思いましたね。

ちょっとした仕事上、車に轢かて虫の息の動物を見てるし、そうなったらあまりにも可哀そう、見捨てるわけにもいかない。
だからといって、左手には、リードつきだいふくがいる。
へんに手を出せば、その仔が怖がってさらに遠くに行きかねないし、もしかしたら、だいふくにだって怪我させちゃうかもしれない。。。
ちょっと思案しましたね。

ここは、あの仔からこっちに来てもらうしかない。
それ以上、車道の真ん中にいくと、間違いなくアウト。
なんとなく、その仔が、人間は好きだけど、ワンコは嫌いって感じに見えたんです。
なんとなくですが、その仔の表情で。

だから、だいふくのリードを短くもって、のりの体に隠しつつ、しゃがんで低い姿勢でおいでおいで~って呼びかけ、さらにポケットからオヤツを出すフリをしてみました。

すると、尻尾をピョコピョコ振りながら、あっさりとこっちに向かってくるではありませんか。
こっちに向かって来る時間が、なんと長く感じたことか。。。
ものの数秒だったんだろうけど、反対側の車線は、ガンガン車が通り抜けてます。
タイミングも良かったのでしょう・・・こちら側の車線は、ちょうど車の流れがなかったし。

手の届く距離に来て、ようやく確保です~~ほ~~~ぉ~~~っとしましたぁ~~~

確保後、左手にリード付きだいふく、右手にプードルを抱っこして、公園に戻りました。
すると、坊主頭の男性ようやく登場~~その仔を探してかなり焦ってたようで、走り回ってました。

その方を呼び止めて、ハイどうぞとプードルを渡します。
さらに、のりから一言。
「この仔車道に出てましたよ、危ないからキチンとリードをつけてください。」
「もう少しで轢かれるところでしたよ。」とかなり強い口調で一喝入れておきました。
その方「すみましぇ~~ん」って平謝りしてましたが、もうノーリードにはしないでしょう、きっと、かなり焦ってましたからね。

まあ、ワンコをノーリードで遊ばせたい気持ちはわかるけど、時と場所を選ばないと。
なにかあってからでは、遅いですよね。
ふ~~しっかし冷や汗かきましたぁ~~~
っと、まあそんな話で、本日終了です。


本日の話とは、ま~~ったく無関係なだいきちの写真。
コブトン大好きっこなだいきち。
すっか~りコブトンの上で寝るようになってます。
可愛いね~って思いながら、カメラを向けると・・・
嫌な汗1
あっ、起こしちゃいましたか?だいきちさん↓
嫌な汗2
いえいえ、なにもあげませんよと言ったら、すぐに夢の中へ↓
嫌な汗3
まったく、だいきちは、愛いヤツじゃ~~ぁ
そう思いません?皆さん。
スポンサーサイト


No.264 / だいふくの日常 / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

← 全国総89の日なのですが・・・ / Home / 日曜日の写真ですが。 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


あそこの公園は夕方がいいんですよね~
涼しくなってからの散歩コースには最適なことでしょうね
だがしかしリード無しは困ったものですなぁ
考えただけでゾクッとします
のりさんじゃなきゃどうなっていたことか・・・

お疲れ様でした ちなみに親父もだいきちファンでやんす
2008.08.08(06:37) / URL / まりも親父 / [ Edit ]



いやぁ~あせりますよね・・・。
目の前で轢かれたなんて、最悪だし!

のりさん、ナイスフォローです!
夜はそうでなくても暗いし、気をつけてあげて欲しいですね。

あ~よかった!

わかってますって。だいきち君もふくらちゃんも可愛いです!
2008.08.08(08:11) / URL / お多福 / [ Edit ]



その坊主頭 連れて来い!って感じですね~~
カフェで正座だな!

リードは当たり前の話だけど、でもよりによって
あの交通量の多いところでノーリードは
常識なさすぎ。。。

ノーリードももちろん( ̄‥ ̄)=3 フンって思うけど
最近 フレキシブルリード?の使い方
間違ってる人が多すぎ!!

あ・・・・ゲンちゃん・・・ふくらを別人だと思ってるのかなぁ??
ダイちゃん。。。はい!! 大好きですぅ~~~
2008.08.08(08:54) / URL / あや / [ Edit ]


冷や汗


そして、のりさんの犬を観察する目がすごいです。
犬が嫌いな犬って居ますものね。
家の子たちをそんな子に近づけたら、一目散で逃げられます(涙

それにしても、ドキドキしながら読んでいました。
私も山でですがノーリードで遊ぶ事があります。
目を光らせていますが、何があるか分からないので気をつけます!!!
2008.08.08(09:43) / URL / あさみ / [ Edit ]



のりさん、えらい!!
冷静なのりさんのおかげでその子は助かったのですね。
その子、食いしん坊で良かったですね。笑
ノーリードにはホント困ります。何か起こってからでは遅いんだってことに、どうして気づかないのでしょうか。
過信もいいとこです。

ドキドキしながら読んだけど、あぁ、無事でよかったぁ♪
2008.08.08(17:11) / URL / るうてぃ / [ Edit ]


お返事です


★まりも親父さんへ
親父さんも、あの公園知ってますか?
大きくないけどキレイな公園なんですよね~
でも、あそこの公園でノーリードは、ちとマズイかな。
そんなに広くないし、両側が交通量の多い道路ですからね~
ほんと~久々にあたふたしちゃいましたよ~
お~~親父さんも、だいきちファン??
ありがとやす~~~ゥ


★お多福さんへ
さすがの、のりもアセアセしちゃいました。
ほんとに交通量のある道路なんですよ~あそこって。
だいふくがいなけりゃ、す~~っと抱っこして終りなでしょうけどね。
あ~~わかってもらえますか~だいきちもメチャ可愛い~って。
ふくらは・・・美ぱぐってことで^^


★あやさんへ
ほんと~坊主頭、カフェに来て正座~ですよね!
みっちりと、親父さんにでも説教してもらいたいっす。
あそこで、ノーリードは、やっぱ危ないですよね。
公園の中ったって、狭い公園なんですから~~
そうそう、フレキシブルリードも伸び伸びで、普通に歩道を歩いてる人もいますよね~けっこう。
あれも、かなり危ないと思いますよ~~
だいきち、いい顔してるでしょ~~ぉ


★あさみさんへ
いえいえ~Kさんのお店で毎週のように入り浸ってるので、いろんな性格のワンコ(パグ限定ですが^^)に出会えるのですが、ワンコを嫌いなワンコって、だいたい同じような表情をしてるんですよ~
今回は、なんとなく同じように見えたってだけです~~
あまり大きな声で言えませんが、ノーリードで遊ばせたいって気持ちはすごく良く分かるんですよ~
それは、やっぱり、時と場所を選ばなきゃって思うですよね。
まずは、他人に迷惑をかけないことが絶対条件で。
ノーリードにするぶん、さらに目を光らせるってのは、大事ですよね~


★るうてぃさんへ
いえいえ~たぶん、ワンコ好きの皆さんなら、同じことをしたと思いますよ。
まずは、だいふくの安全を大事に考えた行動だから、そんなに褒められたものじゃないかもしれません。
ノーリード自体にそれほどギャアギャア言うつもりはないのですが、やっぱり時と場所を選ばないといけませんよね。
人に迷惑をかけない、ワンコの安全第一でってのが絶対条件かと。
とにかく、プードルちゃんが無事でよかったですゥ~~
2008.08.08(22:05) / URL / のり / [ Edit ]



いや~プードルちゃん、本当に事故にならなくて良かったです!
偶然か運命か、のりさんとの巡り会わせが、幸運でしたね。
のりさん、冷や汗かきつつも、冷静な観察と対処をなさって、素晴らしい☆
だいふくちゃん達も何事にも巻き込まれず、お疲れ様でした。
うちのバルも公園とかでノーリードの時があるので、坊主さんには何も言えないですが...
リードは基本的なことですから、肝に銘じて過信しないようにしますね。
不謹慎ですが、「ちくしょう~~あの坊主!!」に笑ってしまいました!(^▽^)ノ

またまた、バルとそっくり、だいきちくん♪
2枚目の上目遣いなんて、激似です!まるで、同一犬物!(笑)
だいきちくん、愛いよね~愛いよね~とってもプリチ~☆

後になっちゃいましたが、新バルログに1番のり~ありがとうございます!
益々、下手の横好き写真がメインですが、よろしくお願いしますv(^^)v
2008.08.09(16:40) / URL / リトル / [ Edit ]


お返事です


★リトルさんへ
いや~久々に嫌なドキドキ感を味わいました。
偶然・・・いや、あの時、我ら一行が通らなかったら、あの仔は、こちら側に興味をしめさず、飼い主さんに大人しく付いていったかもしれません、今考えると。
まあ、なんにしろ、何事もなくて良かったのですがね^^
「ちくしょ~あの坊主!」は、あの時の正直な感想でしたぁ
その方は、すごく焦ってたので、たぶんその仔をすごく可愛がってる、いい飼い主さんなんでしょうけどね。
ノーリード、あまり大きな声で言えませんが、時と場所を選んで他人様に迷惑をかけなければ、OKなんじゃないかなとちょっと思ったりもしてます。
でも、その迷惑をかけない、時と場所を選ぶってのが、すごく曖昧な線なので、余計に飼い主としての質が問われる気がします、その時は。

だいきちの写真、可愛いですか~~ありがとうございます。
こういう上目遣いの写真を撮ってると、いつもバル兄ィにそっくりだな~なんて思うデスヨネ~~
2008.08.09(17:17) / URL / のり / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
