ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.08.05  さあ、初心に戻りましょっ <<23:02


さて、さらさら~と日曜日のドッグショーのこと書いちゃいましょ。

いつもの場所で、いつもの時間にドッグショー。
最近、札幌近郊だと、会場が小樽ってのが多くなってますね。
場所も広し、隣にウイングベイがあるから、便利なんだろうね。

天気は、曇り時々雨といったところ。
時々、小雨がパラパラ~って降って、若干湿度が高いけど、それほど暑くない。
先週のショーに比べたら、ぜんぜん楽でした、ぱぐ’sにとっても。
今日の涼しさなら、良い感じで歩けるかも~なんて淡い期待を含みつつ。。。

んで、朝一、ちょっと練習してみたんですね、歩様の。
・・・あれ、ちょっとおかしいぞ・・・ふくらの歩様。
ハンドリングしてると、上からふくらの歩きを見る感じなのですが、ちょっとピョコってる??
でも、普通に歩かせると、それほど気にならない感じ。
なんだろう??そんなモヤモヤした感じで本番突入。

この日は、パグの審査メチャ早かった。
9時半過ぎにはスタンバイ、40分過ぎにはパグの審査開始といったところ。

まずは、いつもように、トップバッターオスのゲンチャン。
この日は、逃亡ナシ(笑
冗談は置いといて、日に日に良くなってる気がします、ゲンチャン&あやさんコンビ。
触審なんて、ビシ~って決まってたし。
この日も、一頭一席でグループ戦進出です。
最近、対戦相手がいないですな~~ゲンチャン。
さて1
そして、ふくらのライバル、キイちゃん&師匠。
もちろん、この日も、キイちゃんとのガチ勝負。
キイちゃん、この日は、メチャテンション高くて、あっちこっちのワンコにケンカ売りまくってましたが、ショーに入ると、さすがの落ち着き。
それでも、抑えるのに必死だったとか@師匠談。
さて2
最後に、ふくらの出番。
最近のショー中の落ち着きっぷりったら、触審、アップダウン&ラウンド中も完璧です。
まったくチャカツクことなくなったし、どんどん精神的に成熟してきたんだろうね、きっと。
さて3
触審中↓
なかなかイイ感じでアピールできたし、ジャッジもふくらの体をじっくりと審査してくれました。
ここまでは、ヨシヨシな感じで。
さて4
これで、歩様も・・・歩様も完璧だったら。。。
そうです、やはり、ピョコタンしてたようです、若干。
ラウンド中、リンクサイドで応援してた方の表情が見えました・・・渋い表情でふくらを見てる。。。
さて5
この状態で、テンションマ~ックスなキイちゃん&師匠に勝てるはずもなく、敗退です。
勝負する以前の問題でした。
まさに勝負前に・・・パグ’sの体調管理という時点で勝負がきまっていたかと。
さて6
でも、なぜ急にピョコタン??
先週のショーまでは、確実にキレイな歩様だったし、最近は体重もキープしてるし、捻挫するような高いところに昇ってないし、普通に歩かせるとまったく気にしない感じ。
先週は、軽い散歩と軽い練習しかしてないので、捻挫再発とは思えないのです。

きっと、連戦のための疲れもあったと思います。
短期間で連続して出陳ってのが初めてでしたから、ふくら。
あと、考えれる一番の原因が爪切り。
ショーの2日前に、根性切りしたんです、ふくらの爪。
師匠から口酸っぱく注意されてたのに、歩様に影響するから3~4日前に爪切りするようにって。。。
今回は、完全に爪切りが歩様に影響したものと思われます。
ふくらって、見かけによらず、繊細な仔なんですよ、飼い主が一番良く知ってるはずなのに。。。
さて7
完全なる、ハンドラーの調整ミス。
ふくらのキレイな歩様に、安心しきってたのでしょう。。。
またしても、ふくらの足をハンドラーが引っ張ってしまった・・・
これが、激凹みなわけです。。。
何度も何度も、同じことを繰り返す・・・これは阿呆というしかないのですよ~~~ぉ(涙

でもですね、2~3日凹んでたのですが、ちょっと吹っ切れた感があります、今。
なんかね~ちょっと焦ってた気がするんですよ、勝つぞ勝つぞって。
口では、ショーを楽しむぞ~なんていいながら、心のどこかで勝たなきゃ勝たなきゃって。

ショーの世界は、勝負事なもんですから、必ず勝った負けたがあるんですが、オナハンとしては、誰かに勝つとか、どこで勝つとかじゃないんだね、きっと。
どうやって勝つじゃなくって、どうしたら自分のワンコの良さを引き出せるか。
まずは、自分のワンコの管理を体調管理をしっかりして、日々から良い状態を作る。
さらに、その仔の良さを100%引き出すために、練習練習。
結果は後から付いてくる・・・結果がでなくても、きっとなにか前進するもの、得られるものがあるに違いないと信じて。
もう少し気長にゆっくりと前進していこうと思いました。
さて8
さて、話は戻しまして、グループ戦突入です。
相変わらずの、花の9グループ。
ヒラヒラ、フリフリ、ムッチリどころ満載です。
この時期の北海道のドッグショーって、まさにプロハンだらけ。
花の9グループともなると、もうそりゃ~~~あっちみてもプロハン、こっち見てもプロハンなのです。
そんな中で、オナハンのゲンチャン&あやさん、頑張りましたぁ~~
ゲンチャンもあやさんもすごく落ち着いてたし、善戦してたと思います。
でも・・・・やっぱり周りはプロ。
それで飯食ってるだけあって、ひいてるワンコもさすがというレベルです。
残念ながら敗退となりました。
さて9
続いて、メスの部、キイちゃん&師匠。
キイちゃん、リンクに入る前から、ものすご~~~やる気なのです、ブリード戦に引き続き。
ハンドラーの師匠も、抑えるのに必死なのが見てとれます。

やっぱり、師匠のハンドリングはさすがだなと思いました。
なんか久しぶりに、ゆっくりと師匠のハンドリングを見学できたのですが、同じパグのメスをひくハンドラーとして、一番勉強になるのですよ。

そして、結果は・・・なんと9グループ3席ゲット。
先週の敗戦から、きっちり立て直してグループ3席なのですから、さすがです。
キイちゃんも、本番に強しとこ、勝負強いとこを見せてくれました。
さて10


これにて、夏のドッグショー戦線終了です。
さすがに、これからの暑さは、パグ’sにとってかなりの負担になるのでね。
初の夏場の出陳でしたが、暑さとの戦いでした。
暑さに弱いパグ’sにとって、辛かったかもしれませんが、それだけ収穫も大きかった気がします。
あと、ショー自体を楽しめるようになったかな、テントの待機中も含めて^^

我がチームは一ヶ月の休暇です。
9月の少し涼しくなるまでお休みです。
まずは、初心に戻って、ふくらのメンテナンスをしっかりと。
あと、ハンドラーの心の静養、リフレッシュも含めて。
そして、秋のショー戦線に向かっていきたいと思います。
一歩でも二歩でも、前進してるって思えるように。

応援ありがとうございました。
スポンサーサイト


No.262 / ドッグショー / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

← 日曜日の写真ですが。 / Home / 時間がないので、チョイ事で。 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


うんうん。。。
オナハンとしての大事な事
アタシも こんかいそれを感じましたよ。。。

やっぱり 一緒に楽しめてこそが
オナハンのいいところなんだし^^

その子のことを一番わかってあげてる 
その子も愛情感じてくれて とても信頼してくれてる
だからこそ プロにはない魅力がひきだせるのかも
しれないですよね。。

プロにはプロの オナハンにはオナハンのいいところが
あるはず!!
何よりも 信頼関係!!
つながりは負けていないはず。。。

とにかく 秋は初心に戻って
ふくらと 元気と共に 本当の意味で
楽しみましょう!!!
2008.08.05(23:43) / URL / あや / [ Edit ]



2週連続お疲れ様でした。

ブログを読んでいると ものすごい大変さが伝わってきます。
プロハンの方は凄いですけど オナハンもワンコと心と心がつながる感じがして良いですよね~

ゆっくり休んでまた来月頑張って下さいね!
2008.08.06(02:25) / URL / あいすママ / [ Edit ]



かなり凹んでますなぁ~
しかし次の目標があるんだから
チェンジですよ!チェンジ~
次のショーが近付いたらしつこく言わせて
もらいますからね
『根性切りは4日前に~~~~』ってね^^

9月なんてあっという間にやってきますよ
クール・ビューティーを
皆に見せつけるのじゃ!完全に調子ぶっこいて
行きましよ~
2008.08.06(03:20) / URL / まりも親父 / [ Edit ]



★あやさんへ
そうです、ワンコとのつながり、信頼関係は負けてませんよね。
それらを大事に、ゆっくりのんびりと楽しんで進んでいこうと思いましたよ。
まずは、秋まで、心と体をリフレッシュしましょ!
それにぱぐ’sのメンテナンスもね~~


★あいすママさんへ
応援、ありがとうございました。
ドッグショーって、ものすごく大変です。
正直、こんなに大変だと思いませんでした。。。
ワンコと一緒にもがいて、苦しんで、迷って・・・
でもですね、その分、評価をもらった時なんかメッチャ嬉しいですよ~手が震えるくらい。


★まりも親父さんへ
ん~~ちょっと凹んでましたね。
あと、ちょっと焦ってました、なんとなく。
やっぱり気分転換は必要ですね。
9月まで、あまり時間ないですけど、リフレッシュしようと思います。
9月に頑張れるように!!
2008.08.06(22:31) / URL / のり / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。