ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.09.27  ふくら考察3 <<22:19


久々~このシリーズ。
↓ふくら考察1、2は、旧ブログにて。
ふくら考察1と2

今宵は、ふくらさんの皮膚とアレルギーのお話。

ふくらさんは、食物アレルギーの持ち主。
うーん、正確に言うと、食物アレルギーが強い疑いか??
しかも、あれやこれやとあるんですよ~ハイ。
最近、ようやくふくらの皮膚の調整というか、管理というか、ができるようになってきた。
だいたい年中、キレイな赤茶色の毛と健康な皮膚状態を維持できるようになりました。

パピー時代から、頭部にブツブツが出ていました。
まあ、パグという犬種ですから、皮膚が弱いというのもあったし、油分が多いのだろうということで、フードを湯通しして食べさせていましたが、若干の改善がみられたものの、イマイチ効果なし。

結局、一歳になったくらいかな~アレルギー検査をしてみました。
でも、あれってアレルギーの反応の疑いっていうレベルまでしか検査できないっていうじゃありませんか!?
過去に食べたことのあるもの、親が食べたことのあるものなんかにも反応するって聞きました。
だから、あくまでもアレルギー反応の疑いということで。

ふくらさんの結果ですが、過去の記事にも書きましたが、出るわ出るわ・・・
鶏肉、羊肉、米、大豆、サーモン・・・挙句の果てにシシャモまで??
んで、一応、これら疑いの強いものを避けて、ドライフードを選んだわけです。
こんな感じなので、ほとんどのメーカーに、食べられるフードなし。
だいたい鶏肉、羊肉、サーモンが主原料ですからね。

選んだのが、現在の「NBのP&D」
鶏肉はNGだけど、鴨肉はOKだったので、動物性タンパク質はダックと決定。
でもね~このフードもサーモンミールが入ってるので、ちょっとそこは気がかりですが。。。

このフードに変えてから、とりあえず皮膚の調子が良くなりました。
でも、ドライフードだけに頼りたくなかった、ドッグショー出陳を目標にしていたので、筋肉を付けたかった、鴨肉だけでは動物性タンパク質が不足してるんじゃないか、より毛艶と毛色をキレイにしたかった、ということで、高タンパクであまりアレルギー反応を起こさない生馬肉で補い、さらに不足しがちなビタミン類を煮野菜&生野菜、生果実で摂っているのが現状です。

このトッピングが何せ大変。
一つ一つ手探りでした。
もちろん、ここでも検査で疑いの強いものは避けてチョイス。
なにせ、アレ検査でだけでは、なんともわからなくて~
これを食べさてみて、セーフ~
アレを食べさせてみて、アウト~
って感じで、毎日ふくらの体に湿疹ができていないか、チェックしています。

ちなみにこれまでアウトだった食物は、牛ハツ肉、にんじん、ゴマなんか。
不思議なもんで、食べ物によって、湿疹のでる場所が違うんですよね。
牛ハツ肉は、腰から尻にかけて。
ゴマは、頭部から顎。
にんじんは、頭部から肩。
んで、皮膚に湿疹が出来て、カサブタになって毛がゴソッと抜けてくる。
なんなんでしょうね~コレッて?
まだまだ、手探りの様子見が続くんでしょうね~この仔は↓
20070927214902.jpg

スポンサーサイト


No.19 / ふくら話 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

← ブヒっとも、ブフーっとも聞こえない夜 / Home / 今日から始動、アサンポ! →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


ふくらちゃんも、食物アレルギーがあるんですね!
それも、けっこう沢山あって大変!
ふくらちゃんの場合は、ショードッグとしての体作りもあるから
並みの維持や管理では足りないんですね?
バルも、パグですから例外なく皮膚が弱いけど
食物(フードも)で反応が出たことは、ほとんどないので助かります。
だいきちくんも、食物アレルギーとかあるんですか?
バルは、某品種の苺にだけは異常に反応します!
瞬く間に、蕁麻疹~主にオデコと目口周りです(汗)
パグって、本当に繊細で困りますね(^^;)
2007.09.28(01:04) / URL / リトル / [ Edit ]



ふくらちゃんの写真とっても可愛いですね。
河原で会う時は気づきませんでしたが毛が抜ける事もあるんですね。いつもフサフサに見えました。
うちのパグ犬も皮膚が赤くなったりハゲたりで困っていましたが、もう少しで薬をやめられそうです。病院の皮膚病用のエサにしたり、六一〇ハップ湯に入れたり、掃除機を買ったりいっぺんに色々したので何がよかったのか不明ですが。
パグ犬の毛が綺麗でムクムクしていると嬉しいですね。

ママさんしばらく居ないのですね。うちのパグ犬はどちらかがしばらく留守にする時、教えてないのに帰って来る日になると玄関で座って待ちますよ。不思議ですね。
だいきち君も一ヶ月後気付くかもしれませんね。


2007.09.28(12:25) / URL / まるこ / [ Edit ]



そうだね~、ふっくは大変だよね~~。。
って、ゲンちゃんってば・・・

今ね、ドライフードだけで何とか食べるように
がんばってるんだけど・・・
生肉をやめたとたんに・・・
あごの下にブツブツが・・・・。。
肉食わせ~~~ってことかしら・・・^^;

日曜のPMにお邪魔する予定ですが・・・
もしお会いできなければYさんに預けておきますね^^
2007.09.28(15:58) / URL / あや / [ Edit ]



こんにちは!

稲刈りの手伝いに行ってたので、ちょっと遊びに
これませんでしたが・・・
ひのさんが研修に出かけてるんですね!
のりさん、いろいろ大変ですが頑張ってくださいね^^
だいちゃん、ふくちゃん、のりさんの言う事をしっかり
聞いて、おりこうさんにね~
2007.09.28(16:05) / URL / チビトジ / [ Edit ]



★リトルさんへ

そうなんですよ~結構なアレルギーの持ち主ばうえに、体だって作らなきゃいけない~~
大変なんですよ~ほんと!
だいきちは、食べ物アレルギーってないですね。
何でもOKで、健康そのもの。
時々、何に反応したのかわからないけど、足が赤くなることがありますけど、すぐに治っちゃいます。
そうそう、バル兄は、苺に反応するって前にブログで見た気がします。
苺っていうのも、珍しいですよね~


★まるこさんへ
ふくらも、アレルギーの持ちなので、調子の悪い時は、毛色ガサガサの皮膚ガビガビですよ。
でも、調子のいい時は、触った感じと見た目がぜんぜん違うんですよ~
まるちゃん、まだ薬飲んでたんですか??
長く薬を使ってると、効かなくなるっていいますしね。
まるちゃんも早く治るといいですね~
まるちゃんは、偉いね~パパとママが帰ってくるの分かるんだ~ぁ


★あやさんへ
ふくらさん、大変なんですよ~食事が。
ようやく、最近固まってきたとこありますね。
あら~ゲンチャン、生肉やめちゃうんですか?
生肉やめたら、ブツブツって??
普通、逆でしょ~ゲンチャン!(笑)
絶対、生に食わせ~って抗議ですね~
我が家も、日曜日の午後に行きますよ~
なんだろう~気になる気になる!!


★チビトジさんへ
あら~稲刈りのお手伝いですか~お疲れ様ですゥ
稲刈りってことは、美味しいお米が食べられるの??
いいな~それって~~肉体労働したかいありますよね~
ひのさん、東京へ出張中です、しかも一ヶ月!
長いよ~一ヶ月は~
今のところ、だいきちもふくらも言う事聞いて、いい子ちゃんですよ~

2007.09.28(22:37) / URL / のり / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
