ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.09.29  答えです! <<21:19


今更、答え合わせってのも変な話ですが(笑

すでに皆さんお分かりかもしれませんが、先日、だいふくとともに遊びに行った公園は、前田森林公園でしたぁ~~~!!

前々から聞いてはいたんですが、すんげ~~~広いの、この公園。
休み所のベンチは、あちこちに置いてあるし、木陰も十分ありました。
芝生もそれなりに手入れされてたしさ。
ほんとに、ワンコの散歩のはちょうどいいですね~~

そして、なによりも天気がよかったぁ~~↓
青空がなんとも気持ちよさ気。
公園1

あまりに広すぎて、微妙に迷子になりかけました(苦笑
所々に案内図がなければ、確実に迷子になってたな~
だいふくと一緒じゃ、一日じゃぁ歩ききれませんね。

公園2

ふくらさん、広場で休憩中↓
いや~~~ふくらって、可愛い顔してんな~やっぱり(笑

公園のど真ん中に広場があって、いろいろとみなさん遊んでましたね。
キャッチボールやら、サッカーやら、飛行機飛ばしてたヒトもいたな!?

公園5

だいふくが歩いてると、結構注目を浴びてました。
2匹で、テケテケ仲良く歩いてるのが、とても可愛く写るんでしょうね??
はい、もちろん、そりゃそうですっ
なにせ、ウチの仔達ですからね~~~~(爆

公園4

寒くなる前に、もう一度遊びに行こうと思ってます、この公園。
ちょっとウチからは遠いってのがネックなのですが、数時間ゆっくり散歩して、ぼ~~っとするならイイかな~って感じです。

皆さんも愛犬と一緒にどうですか、この公園?
ぜひぜひオススメですぞぉ~~

公園3

ボツにするにはもったいないので、続きに写真を載せてみました~
お時間のある方は、どうぞ↓

←and more
No.559 / だいふくの日常 / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2009.09.27  ここで問題・・・ <<22:20


本日、日曜日。
暇を持て余した飼い主のりとぱぐ2匹。
某所へ行ってきました・・・



さて、ここで問題です。
その某所とは、どこでしょう~~~~~~か??

ヒント1↓
すごく手入れが行き届いた場所です。
芝生がキレイだったなぁ~~
あの並木が、ちょっとしたポイントでしょうか?
問題1

さあ、ここで答えが分かった人は、すぐにデンワデンワ!!(ドコへ??)
行ったことある方なら、すぐ分かっちゃうかな??









ヒント2↓
休憩場所の東屋からの一枚。
あの遠くに見える、山がポイントだっ!!
問題2









そして、最終ヒント↓
さあ~~これで分かっちゃったでしょ??
ちょっとした池があるっていったら、あそこしかない!?

問題4

あっ、でも、道内のヒト、限定でしかわからないよね~~これじゃ。
道外のヒトは、ごめんチャイね。

ちなみに、当たったからとって、何もありません(苦笑


おと~~ちゃんも、暇ねェ~~的な一枚↓
問題5

あっ、そうそう、答えですが・・・
次回の記事へ引っ張ります。

って、まあ、写真がまだあるってだけですがね(笑

もひとつそうそう。
本日、ブログの画像を変えてみました。
珍しくだいきちが、大きめで。
ふくらにヤキモチ妬かれそうですが。。

たまにはいいでしょ~~だいきちがメインでも^^

No.558 / だいふくの日常 / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2009.09.24  時々、ネコに見えてくる・・・ <<21:21


今日も今日とて、あっさんぽ実施中です。

本日、ちょっと新たな発見がありました。
朝が早いと、みなさん、「おはようございます」と挨拶をしてるのですね??
挨拶は、当然かとお思いでしょうが、まったく知らない人、ただ単に朝の散歩をしてる人に対して、挨拶してるのですよ。
そりゃ~~そりゃ~~ビックリです。
普段、だいふく散歩してても、ぜんぜんないもんな~~知らない人と挨拶なんて。
朝が早い特定の時間帯だけなんでしょうか??


だいきちも、朝が早いためか、大アクビ↓
そして、本日、なぜかモノクロ??
そう、それは、単に設定ミスってこともあったり、なかったり・・・
ネコ1

だいきちが、アクビしてると、なぜか猫に見えてくる今日この頃。
決して、ネコのように、俊敏な動きなんかしやしないのですがね、この仔は。
雰囲気です、雰囲気。

目の前でアクビされると、その舌を掴めたくなりません??
ワタクシは、時々、やってます、だいふくに(笑
「掴めたぁ~~」って一人オッサンが喜んでいるのですが、その都度、ウゼェ~~~って顔されたり。。

ネコ2

ふくらは、やっぱり姉さん系。。。
皆に、ふくら「さん」って呼ばれるくらいだから。

そして、本日、だいきちにマジギレ@散歩中。
だいきちが、ちょっと間違って、ふくらにオシッコ引っ掛けちゃって、ヒト〆ありました(苦笑
その直後、ちょっと匂いを嗅ぎに来た黄ラブにも、軽く威嚇。。
ラブラドール、ふくらの大好物ですからね、最近・・・・

ネコ3


No.549 / だいふくの日常 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2009.09.23  秋分の日ですなぁ~ <<18:45


本日は、秋分の日ということですな。
っということは、今日から秋の始まりってことなんでしょうかね??
まあ、ワタクシとしては、休日であればなんでもよろしいかなと思うのですが。

さてさて、世の中、連休でしたな。
我が家も、当然のごとく連休でした。
連休前半は、のり実家へ行き、遊びまくってたわけですが。
昨日は、その疲れのせいか、一日ダウンしてました。
夜の9時過ぎに寝て、朝9時に起き、さらに昼寝を4時間ほどブチかます。
なんかね、遊び疲れと、気持ちの疲れと、なんやかんやが堪ってたんですね、きっと。
久しぶりにグッスリと眠れました。

まだ、微妙に夏っぽく見える一枚↓
あき1

元気を取り戻した本日は、だいふく散歩へGO~~!
といっても、いつもの河川敷ですがね。

もう涼しくなったかなと思って、3時過ぎに出かけたのですが、日差しが暑いのなんのって。
ちょっと、だいふくには暑すぎましたね、失敗失敗。。

途中の芝生で、ひと遊び。
いつもの日課となっております。
あき2

やっぱり、パグですね。
暑さのせいもあって、すぐにバテバテです。
日陰を探して、ひと休み、ふた休みしながら、ゆっくりと歩きます。
念のため、お水も持ってきてよかったぁ~~

あき3

他の犬種は、ぜんぜん平気で散歩してたんだけどな~
今日は、ちわわん遭遇率が高かった気がします。
この河川敷に、ちわわんってそんなに多くいたっけ??って感じで。
皆さん、お休みなので、ちょっと遠くから遊びに来てたんでしょうかね~

なかでも、ちっこいスムースのクリームちわわんが、すごく可愛かったぁ~~
大きさ的には、ふくらの後脚くらいかな~~だいたい。
すっごいチッサイ体で、ピョコピョコ歩いてんの^^

まあ、我が家に居たら、野獣ぱぐとロリぱぐに押しつぶされそうですけどね。。

あき4

さあ、明日から平日の始まりです。
この仔達のために、頑張らないと!!
だいふくの真っ直ぐな目を見るたびに、気合の入るお父ちゃんです。

あき5

No.548 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2009.09.17  ここ最近は・・・ <<23:22


あっさんぽをしております、朝ごはん前に。

だいたい、ここ一ヶ月くらいかな~30分くらい早く起きて、朝の散歩です。
普段は、6時前に起きていたので、5時半くらいでしょうか、起床時間。
そのせいか、夜が眠い眠い(苦笑

あっ、もちろん、帰宅してからの夜の散歩もしてますよ。
やっぱり、朝の日光を浴びせてやりたいのでね、だいふくにさ。

あっさんぽしてます0

でも、朝の日差しは、気持ちいいですね~^^
今の時期が一番気持ちいいのかな??
暑すぎず、寒すぎず、太陽を浴びてポカポカと。
心と体がキレイさっぱりと浄化されるような感覚です。

帰ってきて、ゴハンを食べさせると、だいふく爆睡タイムの始まりです。
これで心置きなく、留守番させてやれるってもんなんです。

あっさんぽしてます1

ふくらのドッグショーも終了したので、心置きなく、ふくらを歩かされるってのもあるんです。
今までは、なんだかんだと、肩の調子を気にしてたからね。
冬になる前に、運動をかけて、少し体を絞ろうかなんてのも思ってます。
冬になると、運動量が落ちちゃいますからね~どうしても。

だいふく的には、早朝からたたき起こされるので、少々迷惑そうなんですけどね。
「また、散歩ぉ~~」みたいな顔でみられます。。

さあ、明日の朝も、行きますよぉ~

↓ムギュ~~~って感じです(笑
あっさんぽしてます2


No.547 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2009.09.12  仲良く、明るく、元気よく <<22:13


ちょっと、サボりましたね。
いろいろとありましてですね、なんかブログを書く気ありませんでした。

あっ、だいふく的には、今まで以上に元気元気なんですよ。
ほんとは、ちょっとブログもお休みしようかなんて思ってましたけど、このブログは、基本、だいふくの成長日記。
だいふくが元気一杯なんだから、だいふくのことを載せていかないとね。

いろいろと忙しくなるので、ブログの更新頻度は、ちょっとペースが遅くなりますが、ゆっくりと時間のある時に、更新していこうと思います。
ゆっくりマイペースとなりますが、お付き合いくだしませませ。

おやすみ1

だいきち、ふくら・・・
これからも、よろしくね。
ダメなオトーちゃんですが、仲良く明るく元気よく、暮らしていきましょ。

おやすみ2

No.546 / だいふくの日常 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2009.09.06  シャンプ~したのに・・・ <<21:50


夏も終りですよ~ぉ~的な一枚↓
「ひまわり」って夏っぽいイメージなんだけど、違うのかな??
近所で、まだシブトク咲いていました。
さすがに、色鮮やかな感じはしませんでしたけどね。
もう~秋ですよぉ~
食べ物が美味しくなる季節です。

しゃんぷしたのに0

さてさて、だいふくのシャンプーをしました。
しばら~~~く、洗ってなかったし、だいぶ脂ギッシュになってきたのでね。
我が家のシャンプー頻度は、月イチくらいかな、だいたい。
パグ臭が強くなるってよりも、毛質が脂ぎってくるってのが、荒い時のサインです。
前から思うのですが、あまり頻繁にシャンプーすると、必要な脂分も落としちゃうって、余計に皮膚の状態が悪くなる気がするんです。

しゃんぷしたのに3

そして、パグ臭。
だいふくの食事改善をおこなってから、パグ臭が薄くなった気がします。
ふくらなんて、メチャメチャ皮膚の状態良くなったシネ。
きっと、イイ方向に進んでるんだろうな。
パグ臭フェチとしては、寂しいものがありますが、だいふくの健康のためだからね。

しゃんぷしたのに5

さて、シャンプーですが。
最近、プロハンさんのブログをよくよく読ませてもらってます。
犬に対する考え方とか、育て方とか、ケアの仕方とか、読んでてすごく勉強になるんですよね。
すごい徹底ぶりで、さすがプロ!!
これで飯食ってるだけあるな~~って思いますね。

その中で、シャンプーをキレイに仕上げるコツが書いてあったんです。
それを、今回、レッツチャレンジしてみました。

そのコツってのが、シャンプーや濯ぎを、毛の流れに沿って行うこと。
毛の流れに沿って洗うと、毛が浮き上がってこず、すごくキレイな仕上がりになるそうです。
だいたい、今まで、毛の流れに逆らって、シャンプーわしわししてたんですけどね。
たしかに、洗った直後、毛が馴染んでないって感じがあったし。
あと、一日後くらいから、毛が浮き上がってくるって感じもしてたんです。

洗い立てだってのに、盛り上がるふくらさん↓
しゃんぷしたのに1

まあ、物は試しにやってみたんですね、ふくらで。
でも・・・言うのは簡単でして、実際やってみて、メンドイの、結構。
濯ぎはいつもと変わらんのですが、洗うのがね。。
毛の流れに沿うもんだから、ぜんぜん泡立たないんですね~~これがまた。
いつもと手順も違うし、洗ってる感じも違うし、時間もかかりました。

でもね、仕上げは、やっぱり一味違った感ありました。
洗った直後、毛がしっくりと馴染んでたし、浮き上がりもなかったなぁ。
なかなかイイ感じでしたよ。
次は、だいきちにもやってみよぉ~~っと。

しゃんぷしたのに2
さらに盛り上がるふくらさん・・・って、それはどんな体制なんすか??
キレイな芝生の上で、ゴロゴロなので、少し親孝行のつもりでしょうか・・・

No.545 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2009.09.03  楽しさが伝わってくる一枚 <<21:28


いや~~朝晩が、グッと寒くなってきましたね~~ここ最近。
半袖じゃ、もう寒いもんな~~
日が暮れるのも早くなったし、秋ですね、秋。

仕事終りで帰宅すると、外は、もうすかり真っ暗です。
だいふくの散歩も、すっかり暗い中の夜散歩になっちゃったもんなぁ~

だから、できるだけ、休みの日や時間のある日なんかは、日中の日差しがある時間帯を選んで、
だいふくと出かけるようにしてます。
日光浴日光浴。
これ、やっぱり健康な体を作る上で、とっても大事ですからね。

だいふく的にも、日中の散歩のほうが、楽しそうだモンな~やっぱ。

特にふくらさん。
直線的に感情を表してくれる仔なので、と~~っても分かりやすい。
ほら、楽しそうな顔してるでしょ↓

楽しさが1

だいきちさんは、意外にクールな仔なので、ちょっと分かりにくいかな??
感情を体で表すってよりも、目で訴えるって感じでしょうか。
基本、シティーボーイだし、アスファルトラブな仔なので、河川敷は、ちと苦手。

楽しさが2

ふくらは、背中でも喜びを表します。
まず、歩き方がぜんぜん違うんですよね~~楽しいときの。
トントントンとリズミカルに歩いて、メチャ楽しそう。
ほら、この一枚からも楽しさが伝わってくると思いませんか↓

楽しさが3

そして、喜びのスイッチが入るとゴロゴロしだす。
これまた、意外に汚れたところでも平気でゴロゴロしだすので、要注意だったりします。
勢いのまま、前転一回転して、そのまま普通に歩き出したりもします。
背中が汚れてるのをふと気がつくこと多々アリ(汗

楽しさが4

そして、最後は、アチョ~~ぉって感じで(苦笑
レディ~なんですから・・・もう4歳なんですから・・・・
そろそろオシトヤカにお願いしますよ、ふくらさん。

楽しさが5

No.544 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2009.09.01  つめつめ、キリキリ <<21:41


今日から9月ですね。
秋ですよ、もう。
朝晩も、ちょっとずつ涼しくなってきたからね~
そろそろ、短パン生活も終りかな??


本日、だいふくの爪切りデイでした。
いつものように、うんぎゃうんぎゃと大騒ぎなだいふくさん。
目薬、耳掃除、ヒゲきり、ブラッシングは、ぜんぜん大人しくさせてくれるのに、爪切りだけは、どうしてもダメのようです、やっぱり。
まあ、あれだけ血が出たら、そりゃ痛がるでしょ~~~ってツッコミが入りそうですが。。
でも、最近は、爪の根元からバッツリ切るようなことはしてないだけどなァ~~

つめつめ1

そうそう、最近の血止め方法ですが、ちょっとまた変えました。
前に、小麦粉使うと、血が止まるし安価だと教えてもらって使ってたんです。
血が止まるというよりも、小麦粉に吸わせて出にくくしてるって感じですかね、たぶん。
ちょっとくらいの出血ならこれで十分止血完了なんですが、根性切りや、ちょっと深く切るとちょこっとずつ血が滲むんですね~
やっぱり室内で暮らしてると、床に点々と血がついちゃうんです。

なんで、最近は、小麦粉&クイックストップで攻めています(笑
小麦粉で血を出にくくして、クイックストップで毛細血管を焼く。
さらに、心臓より高い位置に出血点をキープすれば、あっという間に止血完了!
慣れてきたな~~血を止めるの。

つめつめ2

あとね~~
最近は、だいきちよりもふくらの暴れっぷりったら・・・
あの筋肉で、黙々と目一杯暴れるわけでしょ~
さらに、胴が短い分、補ていするのも大変です。
毎回毎回、一汗かきますよぉ~~(苦笑

No.543 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
