ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.02.28  久々に散歩写真でもっ <<23:07


久々に、外散歩中に写真撮ってきました。
散歩は欠かさず行ってたんですけどね、夜だったり、ひのさんが連れて行ってくれたりしてたので、散歩中にカメラを持っていったのは久々ってことです。

今日も、若干雪が降ってたり、曇ってたりしてたんで、カメラ持ってくだけ無駄かな~なんて思ってたんですが、河川敷に着いた途端、青空&太陽が見えてきました、ラッキ~~!
それなりに暖かかったし、さすが明日で3月ってとこでしょうか??
真っ白な雪を楽しめるのも、あと僅かと思うと、ちょっと寂しく思ったりもします。

久々散歩1

最近、ちょっとハマッテルこと。
それは、影を意識して撮る事。
被写体が、だいふくがメインですので、だいふくの影ばっかりですが。。。

久々散歩2

ちょっと白を飛ばして、影の色を意識して撮ってます。
やっぱり、雪が白いとキレイな影が映るな~
雪のないシーズンも意識して撮ってたんだけど、イマイチだったもんな。

久々散歩3

コレも影を意識して↓
雪が硬かったせいか、だいきちも雪の上を歩いてたな~そいういや。
あの雪嫌いのだいきちが、雪の上を歩くってこと自体珍しいことです。
普段なら、絶対イヤ~~って完全拒否ですからね。

久々散歩4

ふくらさん、ブ~~~ン(飛)的な一枚。
きっと、この仔は、そのうち飛び出すでしょう~(笑

こんな天気だし、ちょっと走りやすい雪だし、皆さんお待ちかね、ラッセルさんが連発してました。
それはそれは楽しそうに走ってたな~~ラッセルさん。
まあ、その写真は後日にでも。
写真を整理しましたが、撮ったのりでも、ブフ~~ッて噴出す写真ありです(苦笑

久々散歩5

だいきちさん、そろそろ帰ろう~~よ~ぉ顔。
一時間くらい河川敷をウロウロしてたからね。
そろそろ帰りたくなった模様です。
今シーズンの雪は、あと何回楽しめるかな~~??

久々散歩6

さて、明日は、のりがお仕事です・・・休日出勤ですよぉ~~(涙
だいきちとふくらのために、頑張ってきますですよぉ


No.459 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.26  だいきちのこと、ふくらのこと <<23:06


もうすぐ2月も終わりますね。
2月って、日も少ないせいか早く感じますな。

んで、気温は冬と春とを彷徨ってるんでしょうか?
今日は暖かいと思いきや、明日は真冬日だったり、その翌日はまた逆だったり!?
先日、ようやく風邪から復活したのに、体がついていきませんがな~この気温差には。

でも、春もだんだんと近づいてきたかな??
仕事帰りにでも、ちょこ~っだけ空が明るいもんな。
はやく、春よ、こ~~~いって感じです。


本日のだいきちさん↓
最近のブームは、四足のパジャマ風。
体にピッタリフィットして暖かいのか、本犬もお気に入りのようです。

もうすぐ1

そういや~だいきちのゴハンもちょっとずつ手を加えております。
今までは、普通にドライフードメインで、生肉&野菜類を若干だったんですが、ドライを減らして生肉増量中です。
6歳になりましたからね、そろそろカロリー控えめにして、タンパク質量を増やそうかと。
高齢になると、だんだんタンパク質の代謝率が落ちてくると聞きます。
カロリーよりもタンパク質量が大切のようです。

あと、老化防止のための抗酸化物質、ビタミンCやらビタミンEやらを多く摂らせようと目論んでおります。

幸せそうな寝顔のふーさん↓

もうすぐ2

我が家では、ふくらさんのことを「ふーちゃん」と呼ぶこともあるのですが、その流れで、外でもふーちゃんと呼ぶと、変な顔されます。
「ふー」の部分はイイとして、「ちゃん」の部分が納得いかない様子の皆さん。
「ちゃん」って、誰のことよ??的な顔するんですよぉ~~

No.458 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.24  いろいろと補充~~ <<21:33


だいふくの食材、いろいろと補充しました。

馬肉、馬内臓肉、馬ボーンミンチ。
そして、亜麻仁油&グリーンナッツオイル、コッドリバーオイル。
そしてそして、オマケで付いてきたベリー系のオヤツ。
後で、解凍して食べさせえるからね~

馬肉は、我が家から車で40分くらいの場所で販売してます。
頼めば配送もしてくれるようですが、どんなとこで製造されてるのかをどうしても見てみたくて、現地まで買いに行ってきました。
まあ話には聞いていましたが、驚きのフツーの住宅!?
フツーに清潔そうな感じもしたし、お店の人もすごく感じのイイ人でした。
ちょっとドライブがてら買いに行くのもいいな~あの距離なら。

そして、お店の方、開口一番、「もしかしてパグ飼ってらっしゃしますか? 最近、パグを飼ってらっしゃるお客さんが増えてるんですよ~」とのことでした。
「はい~~たぶん皆さん仲間内ですよぉ~」と答えておきましたよ(笑

あとね~やっぱり冷凍庫が欲しいな~
もうちょっと、肉系や魚系を冷凍しておきたんですよね~

油などなど1

あと、オイル類。
今回は、とくに冒険なしです。
この3種類のオイルを、とっかえひっかえ使っております。
ほんとは、サーモンオイルも使ってみたいのですが、ふくらがサーモンアレルギーの疑いがあるので、回避です。

んでね、この前のパグカフェで、珍しくカフェ社長がふくらのこと褒めてくれました。
あまり褒めてくれなんですけどね~普段わ。
ふくらの毛の感じがすごく良いと(嬉

油などなど2

パサパサしてるわけでもなく、ベタベタと脂っぽいわけでもなく、ちょうど健康的な油分でシットリと柔らかい感じがするってさ(笑
社長個人にってよりも、パグに詳しい専門家に褒めらたってことが、メチャ嬉しかったりします。
そうでしょ、そうでしょ、そりゃそうでしょ~~ぉ~~うははっ。

絶対、これらのオイル類のオカゲだと思うだけどな~
あと、リンゴ酢も使ってるから、それもアリかも。

この乾燥してる空気の中で、この皮膚と毛のシットリ感は、自分でもイイ感じだと思います。
これで、夏場もこの状態を維持してくれれば、万々歳なんだけどな~~

油などなど3



No.457 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.22  なぜかやっていたパグカフェさん <<20:21


はい、意味不明な題名ですな。
またまた、分かる人にしか分からないこと書いてすんません。

お店なんだから、そりゃ~やってますよね~~ね~ね~ね~~ェ~~
盛り上がるものも盛り上がらなくなるんですよぉ~~よぉ~よぉ~


ということで、本日、パフカフェさんで遊んできました。

某親父さんから、馬肉攻撃を受けてる皆々さま↓
皆さん、番肉を前に、目の瞳孔が開きっぱなしでございます。

なぜか1

もちろん、こちらの方々も、馬肉攻撃受撃中~~
某左の仔は、狩人の目になってますね。
馬肉狩りってとこでしょうか??

なぜか2

そして、この馬肉攻撃。
メインで攻撃してもらったのは、我が家のだいきちさん。
なってたって、6歳の誕生日ってことで、メインゲストだそうです。
ありがとやす~~まりも親父さん・・・あっ、某親父さんだった!

なぜか3

お嬢様充電中~~
久々のカフェってこともあって、少々お疲れが早かったです、某お嬢様。
お嬢様充電器にて、すっかりとペッタリ寝ですからね。

なぜか4

本日も、「ゴウ・モウコ」さん・・・もといっ、まりさん。
ちょっと、皮膚に炎症を起こして、体調を崩していたようです。
アレルギーってことは、原因がなにかしらあるわけですから、それが不明なかぎりちょっと心配です。
でも、とりあえず、落ち着いているようなので、よかったです。
パグは、どの仔でも皮膚が弱いんだな~と再認識ですね。

なぜか5

Geeeさん・・・もといっ、あいしゅちゃん。
ちょっと画像のレタッチに失敗。。。
キツメの色合いになっちゃいました(涙

もうすぐヒート明けのあいしゅちゃん。
もっぱら、ちょっと大人になったという噂です!?
そういや~シッコも成功したしね、もう吃驚です。
ちょっと大人になったけど、キッカナさもパワーアップした感ありですな^^

んで、あいすママ。
はやく、一眼イジリマショ~ね~~ェ

なぜか6

まりさんとあいしゅが揃うと、いつものバトーぉへ。
なぜか後半から、ヤリアッテましたけどね、この2ぱぐ。

「あいしゅ、まりさんをどぉしたいの~~~ぉ」的な図。
そして、今日も頭ごっちんなまりさん。

なぜか7

まりさんの反撃。
あいしゅを食らう的な・・・
やっぱ、この2頭は仲良しだな~ほんとの姉妹のようです。
この間に、うちの娘が入ると、さ~~っと蟻の子散らすように逃げてきます。。。

なぜか8

No.456 / ドッグカフェ / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.21  だいきち 6歳になりましたぁ~ <<10:47


本日、外は暴風雪です。
時折、びゅ~びゅ~いっております。
散歩は無理かな~ってことで、朝からブログ更新でございます。


さて、昨日の20日。
我が家のだいきちくん、無事6歳のお誕生日を迎えましたぁ~~ワイワイ
皆さん、だいきちへの温かいお言葉、まことにありがとうございます福助
しかし、ブログの記事としては、本日がだいきち誕生日の本番(笑
まあ、シツコイようですが、お付き合いくださいませませ~

だいたん1

月日が流れるのは、早いもので、もう6年です、だいきちを迎えてから。
誕生日を迎える時、いつも思うのは、早いな~ってのと、嬉しいなぁ~ってのと、ほんのちょっとの寂しさですね。

6年前、体が小さいながらも一生懸命、ショップのケージの中で動き回ってた、だいきち。
抱っこすると、一生懸命、体によじ登ってきて、顔を舐めにきました。
それで、のり&ひのさん、ヤラレチャッタんですけどね、
そういや~当時のショップの店員の話では、「パグとしては小さい仔ですよぉ~」なんて言ってたっけ!?
今じゃ~マジかな~立派な10㎏肥えパグでっせ~~ェ

だいたん2

まずは、ここまで大きな病気もせずに、すくすくと健康に育ってくれたことに、感謝ですね。
自分たち飼い主の誕生日より、ほんとに嬉しく思ったりもします。
ふくらに比べると「THE 健康優良児」なだいきちさん。
でも、6歳を迎えたので、そろそろ健康診断をば考えております。
この前病院に行った時に、予約というか、ちょっと相談してみたんですけど、前もって準備するものないみたいだし、割と気軽に出来るみたいだしね。

だいたん3

ちょっとの寂しさ。
やっぱり、寂しさも感じますね、誕生日って。
もう~6年かぁ~って。
ゆっくりと時間が過ぎていいのにな~って。
ずっとずっと、変わらず側にいて欲しいな~って。
時間よ、止まれ~とさえも思いますよ。
でも、そういう風に考えること事態、ワンコに失礼なのかなとも思います。
人間より圧倒的に速い時間の流れの中で生きてるワンコ達。
その中で生きてるからこそ、一瞬一瞬が輝いて見える・・・
それを止まれ~なんてことは、人間の身勝手・・・そんな気もします。

だいたん4

だいきちはね、なんといっても目で物を語る仔。
直線的な、態度で示すようなことはないんだけど、とにかく目でなにかを訴えます、いつも。
ふと、後ろから視線を感じると、だいきちが、遠~~くでこちらをジ~~ッと見てることがあるんです。
「遠~く」でってところが、まただいきちらしいところで、可愛いところです。
おいで~って呼びかけてやると、喜び勇んでやってきます、甘えに。
そんな時は、「ふがふがふがぁ~」と大興奮です。

だいたん5

でも、次の瞬間には、もうクールなだいきちに戻っていて、お気に入りのソファーの上で、「う~ん、マンダムっ」な表情になってたりもします。
その移り気の早さも、だいきちらしいところです。

そうそう、誕生日プレの件ですが、まだ決めておりませぬ。
さすがに、ベテマット3連荘はないってことで(笑
んで、昨日は、馬肉タップリゴハン+内臓系のお肉も放り込みみたいな感じの、豪華ディナー!
さらには、前にテイルスタイルさんで買ってあった、鹿の乾燥骨(たぶん脛)で、骨パーティーを開いてもらいました、ふくらも一緒に。

だいたん6

だいきちさんへ

お誕生日おめでとう。
お父ちゃんは、まことに嬉しい限りです。
これからも、健康的なことも、その性格も、変わらずに、ずっと側にいてくださいね。
なんといっても、我が家のトップドッグ??なんですからね。
これからも、ヤンチャな妹の面倒を見てもらわないとさ。
そして、楽しい一年にしていきましょうね。

No.455 / だいきち話 / Comment*13 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.18  サンキュ~サンキュ~サンキュ~ゥ <<21:57


いや~長いこと調子悪い悪いと言い続けた体調。
ようやく完全復活となりました・・・・たぶん。

五体満足健康健康って、ほんと幸せなことですよね~~
いやいや、ありがとうございますって感じですよ。
感謝感謝です。
でも、この感謝は、だいたい10日くらいで忘れちゃうんだろうな、きっと。
人間って、そんなもんです。

今回、ひじょ~にタチの悪い風邪にかかり、ここ4日ほど寝込んでたわけですが。
途中、「ばれんたいでー」という行事がありましたね、たしか。
んで、まあ、風邪でゲホゲホしてる、のりにも、ちゃ~んと買ってきてくれてたわけですよ、ひのさん。
でも、チョコは、体温を下げるからと、冷蔵庫にコッソリと隠してね。
ありがとやすぅ~~ひのさん!

体調万全となった、本日ついに解禁となったわけですよ~~
ロイズの生チョコですよ、生チョコ。
しかも、「マイルドカカオ」と「オーレ」の2種類も買ってきてくれまひたぁ~~

さんきゅ~1

実は、ワタクシ、チョコ大好きであります。
しかも、生チョコ大好きであります。
神と体が許してくれるなら、鼻血ブ~するまで食べたい人です。
流行の生キャラより、ぜんぜんまいう~に思えるわけですよ。
もうね、口で溶けちゃいまっせ~~って感じです。
ゆっくりゆっくり一粒ずつ味わう予定でっす。

だいふくにも感謝だね。
しばらく、散歩らしい散歩できなくて、我慢させっぱなしだったしさ。
だから、感謝のしるしに長めの散歩してきました、昨日。
だいきちもふくらも、久々のまともな散歩だから、寒いのも吹雪いてるのもお構いなく楽しんでたな~めずらしく。
ありがとね、だいきち、ふくら。

『Photo By ひのさん・・・撮る人が変わると、違う感じで撮れるもんだ』
さんきゅ~2

あとね、最後に。
2月20日、我が家のだいきち、6歳の誕生日を迎えまする~~ゥ
んで、いつもお世話になってる大福日和のお多福さんが、だいきちのお誕生日にって、小物入れと可愛いパグの絵はがきを送ってくれました~~!!
たぶんこの小物入れは、ぱぐ’s専用の小銭入れになる予定です。
いつも、ありがとうございます、お多福さん

さんきゅ~3

さて、問題は、だいきちの誕生日だ。
いつもなにをプレゼントするか迷うんですよね。
去年は、確かベテマット。
そして、去年のクリプレもベテマット・・・
さあ、今年はその手は通じないであろう・・・・っていうかベテマットもう必要ないし。
どうすっかなぁ~~~~~????


No.454 / だいふくの日常 / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.15  しぼ~~~・・・・ <<20:46


土日は、楽しく過ごされましたか、皆さん?

ワタクシはですね~~~
この土日、完全にしぼ~しておりました。。。

体調が悪い悪いとず~っと言い続けていましたが。
ついに。
ついに、ついに、風邪ひきまひた!

金曜日の夕方くらいから、急激な喉の痛みと悪寒。
熱を測ってると、38度5分もあるし・・・・
ワタクシ、風邪をひくと、急激に食欲がなくなります、一発で分かります。
んでもって、喉の腫れがエッライことになりましてですね。
水を飲むのもシンドイくらい、痛いのレス。
なんとかダマシダマシ、水分と栄養を取って、今に至っております。

だから、この土日。
ずっと、ず~~~っと寝てました。
家事一切を、ひのさんに任せて、ただただ寝てる生活。
起きてる時間なんか、わずか数時間。
あれ、もう土日終わっちゃう、みたいな??

しぼ~1

そんな中、ベットから這い出てきて、パソコンONでございます。

現在の状態的には、熱は治まったようです。
後は、体がシンドイのと、喉の痛みか。
まだまだ、喉がエッライことになってたりします、言葉を発するのもシンドかったりします。
さて、明日は、仕事に行けるのか、ワタクシ??

そ~んな飼い主を尻目に、だいふくは、元気元気でございます。
お散歩に連れて行ってもらえないから、少々ウップン溜まってる感ありですが、食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返しております。

『だいきち、トラ~~~ぁ~~~んす!!』
しぼ~2

寝室で寝てたりすると、ふくらが、時々様子を見に来てくれます。
寝室の扉は閉まってるので、さすがに中に入ってきませんが、扉の下の隙間から「ブヒブヒ、ブゥ~ブゥ~」という鼻息とも鳴き声ともいえない音が聞こえてくるんです。
お父ちゃんがここで寝てるんだって分かるんでしょうかね~~
可愛いヤツだ、ふくらは。

しぼ~4

一方、だいきちさんは、そんな直線的な愛情表現をしてくれません。
よくて居間の扉付近まで。

でもね、居間の扉の近くのとこで、フセをしながらジ~ッと待ってることがあるんです。
普段は、ヒーター前とかソファのベテマットの上で、グダグダしてることが多いんですけどね。
だいきちなりに、心配してくれてるんだろうな~きっと。

しぼ~3

健康って、ほんとありがたいですよね~~

No.453 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.12  先週末は・・・ <<22:00


相変わらず、調子が戻ってきませぬ。
熱があるとか、風邪気味だとか、そういったわけじゃありませんが、弱ってる感があります。
2月って、いっつも調子崩すんですよね。
一年間のうちで、バイオリズムが落ちちゃう月なんだろうな~きっと。

んで、昨日の祝日。
ランのお誘いをドタキャン(親父さん、ごめん!)し、ウチで大人しく~してました、家族みんなで。
外出は、ちょっとだけ、だいふくを散歩に連れ出しただけで、基本寝て曜日。
シンドイ時は、無理するな~っちゅことですな。

体調の悪さに引っ張られて、気分も乗らないので、カメラも持たず。
特に写真も撮ってません。

だからね~先週末のことでも。

先週末、家族みんなで、のり実家へ行ってきました。
特に用事があったわけじゃなく、ただただダラダラしに。
植木鉢職人(ウソ)の、のり父の花。
これは、なんて花だ??

行ってきたのさ1

実家といえば、トーマスくん。
この日も、元気にしてましたよ^^

す~っかりですね、ふくらが怖くなってしまったようで、ふくらが居間にいる(陣取るともいう)と、台所の隅っこで、小~~~さくなって気配を消すようになりました(涙
この日なんて、ひのさんがトーマスを撫でてたら、マジギレして、トーマスの尻に噛り付こうとしたとか・・・のり母が騒いでおりましたよ。

行ってきたのさ2

すっかり、のり両親に正体バレバレとなったふくらさん。
犬一倍のヤキモチ焼き、強い、キッカナイってバレてしまったようです。
「顔は優しい顔してるのにね~」って、言われちゃう始末です(涙

行ってきたのさ3

だいきちさん。
相変わらずのマイペースです。
お気に入りのマッサージチェアの上を占領して、トーマスとふくらの追いかけっこを高みの見物です。
このときは、兄の重圧から解放されてるかのように、マッタリしております。

だいきち・・・変な顔だよ~~↓

行ってきたのさ4

本日は、そんな感じで。。
早く体調よくなりたいよ~~~ぉ

No.452 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.10  不調です・・・ <<21:52


数日、ブログ放置してましたね。。。
飼い主のり、少々不調です。
体の面も、気持ちの面も。

体がキツかったり、少々怪我をしたりしてまして、ナニゲにパソコンを触る気になれず。
熱があるとか、寝込むってほどじゃないんですけどね・・・とにかく、な~んか不調感ありまする。。

それを引きずってか、気持ちもイマイチ乗ってこず。
なんだかな~って・・・・
シャキーーーンとする方法なんか知りませんかね??

な~んか1

だいきち的には、まったくもって元気元気。
一人、健康優良児でがんばっております。
ちなみに、ひのさんも風邪をひいたりひかなったり・・・

ふくらさん。
週明けくらいから、ちょっと鼻炎気味です。
だいきちがなんともないから、ケンネルコフとかの伝染性のものじゃないと思うけど。
ちょっと様子見て、病院いかなきゃいかんかなぁ~~

明日は、パグ友さんとランの約束をしたんですが、ふくらは欠席かな~

な~んか2

さて、そんな感じの日記でした。
また、ちょっと放置しちゃうかも~~ぉ~

No.451 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.06  ぺろぺろタイム <<23:42


ここ数日、仕事で忙しかったりしてました。
ずどど~~と、一日が過ぎて、あっという間のここ2~3日だったな。
珍しく集中して仕事したもんだから、肩こりっこりです、はい。

そんな疲れた日には、だいふく栄養剤で、英気を補給ですな。
疲れて帰ってきて、居間のドアを開けると、どっぱ~んとばかりに、だいふくが飛び出してきます。
ふりふりふりふり、尻尾振り切れんばかりです、はい。
もう~~~たまりませんよ~~ぉ。

そういや~お宅のぱぐちゃん、こういう喜んでる時ってペロペロ~ってしますか??
喜んで飼い主の顔を舐めようってするやつ。
ワンコにとって、ペロペロ舐めるってのは、親愛の情っていうじゃないですか。
大好きな飼い主に対しても、ペロペロするし、一緒に暮らしてるわんこ同士でも、する時もあるかな。

だいきちは、「お帰り~」とばかりに、ペロペロ親愛の情を示してくれます。
小さい頃から、ペロペロダメって教えてきたんですが、あまりに嬉しい時とかはやっぱ出ちゃうんですね。
最近では、飼い主の口さえ舐めなければ、まあいいかってくらいに思ってます。

ぺろぺろ2

ふくらさん。
パピコの頃から、ペロペロしたことありません、実は。
ふくらが、一番大好きであろう、のりにでさえ、ペロペロしません。
別にダメって教えたわけじゃないのですが、とにかくしたことなんですよね。
もちろん、だいきちに対しても。
たぶん、ふくらにとって、ペロペロは愛情表現じゃないんだろうな~きっと。

ぺろぺろ1

でも、ふくらさん、不思議なことにシッコの後は、だいきちに尻を舐めてとせがみます。
まあ、態度的にはですね、「シッコしたから、尻を舐めてェ~」って可愛い感じじゃなくって、「尻舐めなさいよ、ごらぁぁ~~(怒」的な感じ。
確実に、最後に「怒り」マークが付いてたりします。

う~~ん、不思議なモンです。
だいきちのことをどう思ってるんでしょうかね、ふくら??
親愛の情って感じじゃないよな~あれは。

でも、昼寝の時は、ふくらからくっ付いて寝たり、散歩中は、だいきちに引っ付いていったりしてるしな~
あと、オヤツの横取りは日常茶飯事だし・・・
頼れる従者って感じなのか??
さすが女王・・・


No.450 / だいふくの日常 / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.03  散歩などの件 <<23:08


まずは、コレ見て↓

さんぽなどなど1

ひのさんの、東京土産です。
定番のヒ○コや雷お○しや東京バ○ナは、ノーサンキュってことで、お土産を注文しておりました。
んで、買ってきてくれたのが、これなんですねェ~~うはっうはっ

「銀座マルキーズのルーラードマルキー」ですよ。
ざんぎ~ですよ、ざんぎ~。
銀座と聞くと、田舎モンはビックリしちゃうわけですよ。

スポンジは、米粉と餅粉を使ってるらしく、フワフワしっとり。
んで、中味は、カスタードクリームに生クリームをローリングみたいなぁ~~
甘すぎず、しっとりフワフワで、ロールケーキ大好き人にとっては、たまらん一品でしたよぉ~~
サンキュ~~ひのさん。


んで、だいふくさん。
本日も、いつもように夜散歩決行。
これまた、いつもように、気配を消すだいふく。
どうせ強制連行されるんだから、無駄な抵抗は、ヨセ~っちゅうことですな。

でも、今日は、いつもより寒くなかった気がするな。
気温的には、あまり変わらんのだろうけどさ。
雪が積もってると、寒さが、ちょっと気にならなくなったりしませんかね??

さんぽなどなど2

そうそう、最近の散歩中のふくらさん。
さらに男気を増してる気がします・・・そんな表現でいいかわかりませんが。。

だいきちが、マーキングシッコしたところには、必ず、ふくらもシッコをかまします。
だいきちの匂いを上書きするかのように、ふくらも匂いつけ。
まるで、だいきちのマーキングが許せないかのように・・・
シッコの在庫が切れれば、うんPで代用したりもします。

なんなんでしょうかね~~これって。
やっぱり、男気溢れてる??

No.449 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.02  ふーさんのごはん <<22:49


最近、生馬肉党が増えてきましたね^^
いろいろと情報交換ができて、嬉しいですな~

我が家のごはんも、もちろん生馬肉入り。
全体的な馬肉の量からすると、生馬肉入りって表現が合ってるかどうかわかりませんが・・・

本日のふーちゃんのゴハン↓

ふーさんの1

生馬肉+生大根、茹ほうれん草、生キャベツ、擦り山芋とリンゴ。
あと、ひじきと納豆。
さらに、リンゴ酢とオイルで作ったパセリのマリネを少々。
そこに、亜麻仁油と酵素飲料を、スプーン一杯かけて完成です。
イマイチ見えずらいですが、底にドライフードが入ってたりします。

まあ、だいたい、ふーさんの毎日のごはんは、こんな感じ。
野菜やら果物やら、トッピングが少々変わったりしますが。
ちなみに、生馬肉の量は、一食当たり50g。
一日に必要なタンパク質の量の大半は、馬肉で摂ってる感じです。

ここまでするなら、完全手作りにしたらどうなのさって、お思いになるでしょ~
でも、諸事情があったりで、そうもいかないのです。
なにせ、ふくらさん、アレルギーっ仔でして、馬肉、鹿肉以外の動物性タンパク質は、NGなのです。(カモが大丈夫だったり、一部の魚系が大丈夫だったりしますが)
あと、穀類は一切NG。

タンパク質の摂取先が、わりと手に入りやすい馬肉&鹿肉だったりになるのですが、それだけに頼ると、全体のカロリー不足になっちゃうですね。
馬肉も鹿肉も、カロリーが低いってのが、ウリってとこあるし。
だから、ドライフードでカロリー補いつつの、半手作りってことになってます。

あと、ドライフードには、ドライフードの良さがあると思ってるってのもあるかな。
携帯性、保存性、手軽さってのが、ドライフードの良さですよね。
なにかしら、手作りが良い良いと聞きますが、やっぱり、ドライの便利さも利用していかんとね。

今、一番気にしてるのは、「腸内環境正常化」
某飲料メーカーのキャッチコピーのようですが・・・
体内の健康状態、皮膚の健康状態は、腸内の環境に直結してると、各方面から学びました。
一年くらい前から、普段の食生活を考え、酵素飲料やら、発酵食品やらを使うようになりました。
それからというもの、ふくらの皮膚の調子がほんと良くなりましたね。
抗生物質を使う対症療法では、何度も同じ事を繰り返してましたからね、我が家の場合。
パグは皮膚が弱い犬種ですから、皮膚トラブルに悩んでる方は、こうした根本から考えた方がいいかもしれません。

ふーさんの2

そして、もう一つ、こだわってるのが、オイル類。
ごはんの際は、必ずなにかしらのオイルを添加しています。
亜麻仁油、グリーンナッツオイルなどなどです。

皮膚や被毛の健康に有益である、オメガ3系脂肪酸を多く含んでるようで、元々柔らかい毛のふくらが、さらにサラッサラに柔らかく、かつ、毛艶も一層良くなった気がします。
ちなみに、だいきちにも使ってますが、乾燥しやすい冬場でも、フケが気にならなくなりましたね。
さらに、このオイル類は、心臓や血管系の病気、ガンの予防にも効果があるそうです。
ただ、やっぱりオイルですので、若干カロリー高め。
ごはん全体のカロリーバランスを考えなきゃいけないです。

今のごはんの形が、試行錯誤でたどり着いた形です。
まだまだ完璧とは言えないけど、今のふくらの状態が一番いいかな。
皮膚的にも、毛艶的にも、体の健康状態から見ても。
あと、肉付きもね。
手をかければかけるだけ、キレイになっていきますからね、ふくら。


最後にちょっとオマケ

←and more
No.448 / ふくら話 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2009.02.01  逆襲の・・・Geeeeeeeeeeeeeeeeeee <<21:28


はい、まずは、タイトル不明ですね。
怒られ覚悟で、タイトル書いておりますですよぉ
まずは、ごめんなさ~~~い、あいすママ

本日、新年初のパグカフェ遊びです。
諸事情で、お休みしてたカフェが、本日ようやくオープンとなったわけです。
ありがと~~社長、店長!!

久々の、楽しい仲間達とワイワイ。
仲良しのパグ&一部チワとプ~とワイワイ。
なんともかんとも、楽しい時間でした。
やっぱり、ここのカフェなしではダメですね。

久々のぱぐぱぐぱぐぅ~~↓
ちなみに、これでごく一部です。
パグ密度、高ェ~~~



キイ嬢とあずき嬢。
店のフロアレディ達も、元気元気。
キイ嬢が、なんとも眠そうな顔してますが・・・

GE2.jpg

あやさんちのゲンチャンも久々~♪
相変わらず、顔もデッカクてパワフルゲンチャン。
ヒップアタックも、強烈健在でした。

GE3.jpg

もちろん、パグ系ちわわんのつっくも健在。
なんとも人間らしい表情してます・・・なんか酸っぱいモノでも食べた??
今日は、時々皆の見てないところで、ふの付くに吹っ飛ばされてました、2度ほど。
ごめんよ~つっく~頑丈なちわわんでよかったぁ~

GE4.jpg

そして、これまた久々の、ゴウ~モウ~コ・・・あっ、違った、まりさん。
今日は、首周りをちょっとトリミングしてもらって、すっきりしてましたけどね。
母さんに抱っこされて、ネムネムモードです。

GE5.jpg

あいしゅちゃ~~んだって、久々の来店。
そうそう、あいしゅちゃん。
初ヒートが来たようです~~おめでと~~
これで、ようやく大人の仲間入りですね、あいしゅちゃん。
これまた、プリチーなお洋服を・・・↓

GE6.jpg

我らが、だいきちさん。
相変わらずのマイペースボーイです。
本日も、いそいそとオヤツ張り付きでした。
だいきちは、よくよく、なんかモノ言いたそうな目をしてると言われます。
あの目で、ジ~~ッと見られると、なにやら弱いようです。
まあ、意外にな~んにも考えてないと思いますけどね~~^^

GE7.jpg

ふ~さん。
某ちわわんをぶっ飛ばしたり、他のお客さんの仔を〆て凹ませ、営業妨害を繰り返したり、くるみ嬢とバトルを繰り広げたりと、まあいつものように傍若無人に過ごしてたんですけどね。
前半飛ばして、後半ばてるタイプですので、終了間際は大人しめ。
ふくらは、ちょっと静かにしてると、「今日は静かだね」とか「今日は大人しいね」とか言われちゃいます。
ある意味、特なタイプなのでしょうか??

GE8.jpg

空に向かって、がぉ~の図↓
そのうち、炎でも吐くんじゃなかろうか??

GE9.jpg

タイトルの「逆襲の・・・・Ge~~~~~ィ」ですが・・・

ようやく、初ヒートがきて、大人の仲間入りをした、あいしゅちゃん。
初ヒートなモンですから、少々気が立ってたおられたようですな。
いつものように、まりさんとバトぉ~を繰り広げておりました。

↓あいしゅぱ~~んちっ!

GE10-1.jpg

バトぉ~??
いや、違うかも・・・
一方的に?
まりさんがやられてる??
なぜか、だいきちもついでにヤラレテル的な↓

GE10-2.jpg

そしてそして、ついについに・・・
ふくらが〆に入っても、ペタ~んとマイッタポーズをしなくなったのです、あいしゅちゃん。
さらにさらにですよ、ふくらへの反撃に出たのですよ~~~ぉ!!
もう~一同吃驚です・・・あのあいしゅちゃんが、ふくらに乗ったのですよ、2度も!!
・・・まあ、ふくらもやり返してましたけどね、シツコクシツコク。。
その決定的瞬間は、こちらから(勝手にり~んく)どうぞ。

っということで、タイトルの「逆襲の」ってことになったわけです。
さて・・・「Geeeeeeeee・・・・」とは?
かっ、かつお系卒業か??
そして、次は???

これ以上は、怖くて言えません。
さすがに、殴られそうです・・・

GE10-3.jpg

最後は、ふくらのマッタリ顔でお別れです。
いや~~楽しい一日でした。
皆様、来週もまたよろしくお願いします。

ということで、ふくらさん、女王業もそろそろ引退だね~
跡は、若いモンにまかしてさ~ゆっくりまったり、カフェを楽しみたいね。

GE11.jpg

No.447 / ドッグカフェ / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
