ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.11.30  体調悪し・・・&ご報告 <<21:25


いや~~~体調悪しです。。。
完璧に風邪ひいたようです。

週末、ちょっと実家に行っててですね。
釣りに行ったり、だいふく散歩を楽しんだり、美味しいご飯を食べたり、ラジバンダリ・・・
ってことで、なんだかんだと忙しかったんです、週末。
んで、今日の朝起きたら、なんか喉が痛い。
どうも、空気が変わると風邪を引きやすくなってるのかな??
もしかして、ウチで風邪引かないのは、マジックボールの御陰とか??

まあいずれにしろ、だんだん体がだるくなってきておりましてですね、熱がありそうな予感です。
これで熱を測ると、きっとくじけるだろうから、熱は測っておりません。
風呂に入って体を暖めて早々に寝ようかと思います。
ひょろひょろひょろ~~~~~

だ&ふ「お父やんが復活するまで、もう少々お待ちくださいませ~」少々

そうそう、いくら具合が悪くても、皆さんに教えないといけないことありました。
TOPの記事にも書いてあります「あわび」ちゃん。
本日、里親さんが決まったそうです~~~~
いやったね~~やほほ~~~ぉ

その里親さんとは、直接お会いできなかったのですが、仲間の話では、あわびちゃんをすごく大切に育ててくれそうな方だったそうです。
いや~~よかったよかった、なんとも嬉しいことです。
このブログは見てないだろうけど、あわびちゃんの里親になられた方、ありがとうございます。

いや~~うれしいな、うんうん、やほほだな、これは。

・・・・ちょっとテンションが上がってきております・・・熱あるな、こりゃ。。。

No.404 / だいふくの日常 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.26  ふくら最強伝説~ストラァ~~ングっ編 <<21:22


ようやく書きあがりました、この最終章。
そして、写真も厳選して選び抜きましたよ~

さあさあ、本日もぐいんぐいん行きますよ~
みなさ~~ん、ちゃんと付いて来れてますかぁ~~??
だめですよ~遅れをとっちゃぁ~
誰一人として、落伍者を認めません・・・いえ、許しません。

さあ、まずは「キュ~~ッツ編」「ビュ~~ティホ~編」を復習しておくれ。
いや、しろっ↓
『キュ~~ッツ編」
『ビュ~~ティホ~編』
そろそろ、胸焼けがしてきましたとかは、ナシですよ。

『・・・ついに豹柄になりました。。。』
すとろ1

ふくらは、ストラァ~~ングっ。
きっとこれは、誰もが認めることでしょう。。。
ここ数年で、めっきり強くなりました、ふくら。
(ん??日本語の使い方間違ってる??)

『恐怖!!いちご狩りッ』
すとろ3

ここ最近は、すっかりとカフェの女王に君臨しましてですね。
パピコの教育係というか、スパルタ式教育担当を一手に引き受けるようになってます(涙
「〆る」という言葉も、すっかりと定着しちゃいましたね、ふくら。
ちょっとでも、パピコがチャカつこうものなら、ロケットの用に飛んでいって「〆る」。。。
「チャカつく」のは、パピコの仕事なんだよ~って言ってやっても、納得しちゃ~くれません。

『This is 暴力っ!』すとろ2

年上?、高齢ワン??・・・関係ありません、ふくらには。
ふくらの逆鱗に触れたものすべてに、〆が入るのです。
例えるなら、鋭利な刃物って感じでしょうか?
触れるものはすべて切り裂きまっせ~といったところです。

『視線で〆る!』
すとろ2-1

このふくらの強さはどこから来たのか?
これは、遺伝です、一子相伝です、とのりは答えます。

『チーターとガゼルじゃありません。。。』
すとろ2-3

噂です、あくまでも噂ですが・・・
あかね母さんのお腹の中で、3頭ほど、同胎の仔達を吸収合併したという噂です。
しかも、男の仔達ばかり・・・
「パグ界のM&A」です、「お腹の中から弱肉強食」です。
そうでもしなきゃ~ふくらのあの強さ、我の強さ、マーキングのようなシッコ、男の仔でも〆に入るってのはありえん・・・という、噂好きの親ばか飼い主の皆さんの間での、噂です。

『生後2ヶ月で、メンチを切る・・』すとろ7

とういうことで、ふくらは一人っ仔なのです。
一人っ子の強みで、親の栄養と愛情を一身に受け、すくすくと育ちました・・・・
・・・って、そ~~んなわけなかったようですよ。

『・・・すでに大物・・・』
すとろ10

だって、親は、あの強者あかね母さん。
若かりし頃は、カフェの裏番長です。
母さんに吹き飛ばされながら、踏んづけながらも、強引に乳に吸い付いていたようです。
育児?いや違うな~~完全に修行・・・戦いだったようです。
んぎゃんぎゃ~~怒りながら、乳に吸い付いたり、離乳食を食べていたと聞いています。

聞くところによると、ようやく歩けるようになってすぐ、オアシス(ガラス製の水のみね)から、誰にも教わってないに、水を飲み始めたそうです。
これらは、当時のカフェ店員さんから教えてもらったのですが、かなり驚いておられました。

『あら?美味しそうないちごじゃないのッ』すとろ4

このようにして、ベビ時代から、すくすくと強さの元となる英才教育を受けていた、ふくらさん。
のりとの最初の出会いは、いきない睨まれましたからね、ギロリとふくらさんに。

生後2ヶ月で、我が家にやってきました。
相対するは、我らがだいきち。
すでに10㎏弱の立派な成おパグです。

『女子2㎏VS男子10㎏』
すとろ8

当時から、少々ロリ~な趣向の持ち主であっただいきちは、パピコふくらに張り付きます。
今では有り得んのですが、張り付いてた時期もあったのです、だいきちが。
でもですね、そんなロリきち3歳を、10キロの成おパグを、吹き飛ばす勢いで、突撃を繰り返すふくらさん・・・
まだ、生後2ヶ月のパピコ、体重2キロ強がですよ。

『・・・そして勝負は決す。。。』
すとろ9

いつのまにやら、だいきちとふくらの立場は、逆転。
追う立場と追われる立場・・・狩る側と狩られる側とでも言うのでしょうか??
我が家に来てすぐに、「〆る」という基礎を学んでしまったのです。

『戦慄・・・しじみ狩りッ』すとろ5

パピコ時代のふくら伝説を一つ。
パピコ時代のふくら、とにかく破壊王でした。
まあ、パピコなら、いろんなものを壊すってのは、当たり前ですよね~
「椅子の脚をガリガリ~」とか「ぬいぐるみがボロボロ~」とか。
よく聞きます、パピコ時代には。
意外にも、ふくらさん、テーブルとか椅子とか家具類には、一切興味なし。
ぬいぐるみ系は、当然破壊してましたが。

『実在・・・貞子。。。』photo by まりも親父 
20081123215428s[1]

ふくらさんの壊すものは違いますよ~~
まずは、ペット用のホットカーペットのコード部分。
普通、ゴム製のカバーが付いてるので、カバーガジガジで取れちゃったってのは、ありますよね。
ふくらの場合は、コード完全引きちぎりです・・・完全断線・・・ぶっちりと切られてました。
当然、カバーの跡形もなく。。。

『これが案外硬くて、生意気だったのよねっ』
すとろ11

もう一つはすごいですよ。
ペット用の自動給餌器ありますよね、ンン千円する、2連式のやつ。
あれです、あれ。
金具の部分もしくは、接続部分を壊したんでしょう?って思うでしょ。
・・・違いますよ~~シャッター部分の途中から、強引に引きちぎりです。
しかも、2連式の両方のシャッターをです(涙
あのシャッター部分って、頑丈なプラスチックで出来てて、人の手で引きちぎろうとしたって、引きちぎれないんですよ。
この当時で、ふくら、まだまだパピコ
さすがに「この仔は将来、チーターかライオンにでもなるんじゃなかろうか??」と思いましたね。

『大空の下での・・・だいきち〆』すとろ6

そうこうしているうちに、生肉を食べてすくすくと成長。
今では、体もガッチリ、筋肉もモリッとなりました。
体重も9㎏の大台に乗って、精神的にもすっかりと大物になったふくらさん。
もう~~こうなったら怖いものなどありません。

『世紀末覇者親子』
すとろ13

ついに実の母である、あかね母さんにも「〆」を見せたのです。
年齢と体力的なもののため、ちょっと落ち着いちゃっていますが、あの強者あかね母さん、裏番長あかね母さんをやりこめたのです。。。

『壮絶の女子バトル』
すとろ14

残るは、カフェのナンバーワン、くるみ嬢のみ。
今では、ふくらと対等に渡り合えるのは、くるみ嬢だけなのです。
店内で顔を合わせると、いつも睨み合う、この2頭。
ライバルです、完全にライバル同士なのです。

どおです、どおでしょ??
ふくら最強伝説~ストラァ~~ングっ編。
やっぱ、ストラァ~~~ングっですかね??
そうですか、やっぱりストラァ~~ングっですかぁ・・・
飼い主のり的には、可愛い&美しいで抑えてといていただきたかった。。。

『なにか文句おあり??』
すとろ15

ということで、「キュ~~ッツ・ビュ~~ティホ~・ストラァ~~ングっ」が証明出来たかと思います。
やっぱり、ふくらは最強だっ、ってことで、いかがでしょうかぁ~~??

No.401 / ふくら話 / Comment*10 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.25  夢を買わなくっちゃ! <<21:24


今日は、朝から寒いっすね~~
久々に、寒いというよりも痛い感じがしました。
この微妙に雪があるかないかの時期って、一番寒く感じませんか??
なんでだろう??寒さに慣れてくるってことなのかな~~

ん、あれ?「ふくら最強伝説」の最終章はまだですか??と思っている、コアなふくらファンのそこのあなた
もう少しお待ちください、ただいま写真を精査しているところですので明日には公開できるかと思います。
かみんぐす~~んです、もうちょっとお待ちください。


んで、本日の記事。
本日、夢の発売日ですね~~
夢・・・そう年末ジャンボ宝くじの発売日です。
もう買いましたよ~っていう人はいるでしょうか??

もしですよ、もしも・・・
もしもし、高額配当が当たっちゃったら、どうしよ~~とか、何使お~~とか考えてますか??
我が家は、バリ考えてます。

まずはね~このマンションのローンの完済。(おいおい、いきなり超現実的だな~~)
そして、ちょっと郊外に一軒家を建てます、はい。
この部屋は、賃貸にして不動産収入をちょいちょいと。(うわ~~ヒク~とか言わないでェ~)

一軒家。
ぜったいにワンコ仕様の家にします。
まずはお決まりの、冷暖房完備のワンコ部屋とワンコ洗い場を併設。
んで、ワンコが遊べるようミニドッグランと、日向ぼっこなんかでるようウッドデッキも。
ドッグランは、ウッドチップを敷いて足腰に負担をかけないようにしたりして。
もちろん、足洗い場もあったり、BBQもできるような施設もちょっとあったり。
ランからウッドデッキを通じて、ワンコ部屋には自由に出入りできる小入口も作ってさ。
ワンコと戯れながら、BBQってのも幸せですな~~

そして、室内。
基本、居間はワンコフリーにできる部屋にします。
床は、打ちっぱなしの板って言うのかな~??
足が滑らないように、木製だけど滑らない加工してるやつ。

んで、ワンコ部屋と自由に出入りできる小入口もありつつ。
そして、居間は掃除しやすいように物をあまり置かないようにします。
ん~~そうだな~~その分、収納部分をどど~~んと増やそう、うんうん。

あと、飼い主それぞれの趣味の部屋と小さなお客様部屋も作ろうかな~

あっ あとねあとね、小さな薪ストーブを置きます。
あくまでも趣味の薪ストーブってことで、他にちゃんと暖房もありの方向で。
パチパチって燃える木と炎を見てると、な~んか落ち着きませんか?
んで、その上で焼き芋なんか作っちゃったりしてェ~うははぁ~。

さあさあ、考えてたら夢が尽きません。
その前に、まずは、夢を買いに行かないとね。
さあ~~祈るよ~~~だいふくゥ~~
あんた達も当たるように祈っててよ~~ぉ

だ&ふ『・・・とりあえず、早くごはんにしてくれませんか??』はやく

はいはい~分かりましたよ~~~っと。

No.403 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.23  うん○ば~~っかり・・・ <<23:40


さて、「ふくら最強伝説」を楽しみにしていただいた皆さん。
ちょっと本日は、小休止をいただきまして、本日のカフェ遊びの様子を記事にします。
早く書かないと、あっという間にボツネタになってしまうのでね~~
「ふくら最強伝説」は、怒涛の最終章をただいま執筆中ですので、少々お待ちを!
お腹一杯、胸一杯で、そろそろ胸焼けしてきましたとうのはナシです。
パン○ロンでも飲んでなさいってことですっ。

さあさあ、本日もパグカフェさんで遊んできましたよ。
三連休の中日ですからね、当然です。
ほんとは、開店当初から入場しようと思っていたのですが、なかなかどおして、出発に手間取りまして、なんだかんだと昼過ぎの入場~。
到着したら、すでに大盛況でしたね~~うはははぁ~~

んで、まずは、本日のあわびちゃん情報。
すっかりカフェの空気に馴染んでました。
先週、いくらちゃんの里親が決まって、寂しがるかと思ったけど、意外にクールなもんです。
店内であちゃこちゃと遊びまわってましたからね。
あだ名がすっかり「あわ~っ」になりました。
「あわ~~っ」って呼んだら、ちゃんと反応してくれて来てくれます。
シッコもちゃんと、決まったシートの上でしてくれますし、すごくイイ仔ちゃんです。
まだまだ里親さんを探しています、どうかよろしくお願いします。

カフェ1-2

さてさて、本日も最初は、「貰ってない仔すり~~とっぷ’s」の登場です。
いや~~ハシタナイ・・・ヨソサマだろうがなんだろうが、オヤツを見せると張り付くこのお三方。
「すり~~とっぷ’s」改め「チーム貧乏」に改名されてしまいそうです。
でも、まだ、「チーム腹ペコ」の方が可愛いと思うよ~~

カフェ2-1

そして、もう片隅では、男同士バトル↓
ゲンチャンとマロくんです。
ちなみに、ゲンチャンは、ふくらの異母姉弟。
マロくんは、ふくらの異父兄妹に当たります。
ナイスバディ&ナイスデコ皺の持ち主のこの2頭。
さすが男の仔同士だけあって、にらみ合いもなかなかの迫力です。

カフェ2-2

本日久々のごらいて~~ん。
うたまろくんの入場です~~
うたまろ・・・メンドイので、うたって言っちゃってイイですよね??
うたは、あいすの同胎&ゲンチャンの仔。
しばらく見ない間に、すっかり成犬の体つきになりましたね。
体重も9㎏越えしたそうで、まだまだイケマス。
がっちり系の男の仔なんですから、ぜんぜん大丈夫ですよ。

カフェ3-1

うた@初魚眼。
まりも親父さんに捕獲されて、もにょもにょされてるところを激写です。

カフェ3-2

そして、同胎のあいしゅ・・・あれ??どこガジガジしてるの??
はい、キャリーの入口ですね。。。
す~~っかり、ザギザギになってますよ~~

カフェ3-3

どうでしょう??
きっと、この写真でも、あいすママは可愛い~と喜ぶに違いありません。
まずいですよ、またあいしゅファンが増えちゃいますよ・・・阻止しなくては。。。

カフェ3-4

うたVSあいしゅの同胎バトル勃発。
やっぱり、兄妹だということが分かるのでしょうね。
この2頭で遊んでることが度々ありました。

『あいしゅが最初に仕掛ける・・・』

カフェ4-1

『うたがびょ~~んとやり返す・・・四足中三足が宙に浮いてるし。。。』

カフェ4-2

『うたがあいしゅをキャ~~~ッチ』

カフェ4-3

『そして・・・フロントチョ~~~ック
『あいしゅの尻尾激凹み~~』

ん~~うた、イイ感じです。
体の成長と共に、心も成長してきたのでしょうね。
オスとしての自己主張をしてきたのだと思います。
早く、↑の男の仔バトルの間に入っていこうね~~
イイですよ~いい感じです。
あの仲間内の場では、上の乗ってマウントしようがなんら問題ない行為です。
飼い主は間違えだけないように見張ってればイイのです。

できれば、ふくらにも乗って・・・どうかお願い!

カフェ4-4

『あれ??フロントチョークはあたしの必殺技』って顔しない、ふくら。
はい・・・今日も、ヤクザまがいの行為してました、ふくら。
もう、男の仔だろうが、女の仔だろうが関係ないのでしょうね、ふくら。
男の仔達にも、数発ブチカマシてましたから。。。
「それ、男の仔だよ~~」って言ってもお構いナシです。
そして、後半、疲れてダラダラになるの巻ってことで。

それにしても・・・・・・ふくら、顔デカっ!!

カフェ5-1

最後は、まりさんの可愛い顔2連発でお別れです。

どうでしょう??まりも親父さん。
可愛いでしょうか??満足でしょうか??

カフェ6-1

親父さんの「うん○ば~~っかりしてっ」って、メチャメチャ喜んでた顔が、頭から離れませんよ~~

カフェ6-2

No.402 / ドッグカフェ / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.20  ふくら最強伝説~~ビュ~~ティホ~編 <<22:45


さあ、本日もやりますよ~「ふくら最強伝説」

またですかァ~~??とか言っちゃいけません。
のりさんの親ばかには辟易だよ~~とかも禁句です。
ぐいぐいイキマスヨ~ぐいぐいっと。

さあ、まずは、「キュ~~ッツ編」を復習しておくれ!
いや、しろっ!!↓
「キュ~~ッツ編」

さて本日、「ビュ~~ティホ~編」
ふくらは、ビュ~~ティホ~でしょ~~誰が、どぉ見ても??
(はい~~そこっ、またそれから始まるかって苦笑いしない!!)

前にも書きましたが、ふくらを見ると、ほんと「美しいな~」って思うんです。
もちろん、パグとしてですよ。
体のライン、顔と体のバランス、肩&脚の筋肉の付き方、毛質の鮮やかさ・・・
どれをとっても、美しい、パグらしさが出てると思います。
だから、ドッグショーにもチャレンジしてるんですけどね。

びゅて1

見てっ、見てッ、見て見て見て見てェ~~~この体のラインのキレイなことぉ!
ガッチリと太くて落ち着いてる胸周り。
そして、前足の肩付近と後腿のこんもりとした筋肉。
さらに、後ろ足から尻にかけて、胸から尻にかけてのこの曲線美!!
やァ~~~キレイ、キレイすぎる、一種の芸術ですな、この肉体は。

びゅて14

ふくらさんの体重は9㎏ジャスト。
首周りが38cm、胴回り52cm、背丈31cm。
でも、これでいて、体脂肪率20%なのです。
ワンコの適正体脂肪率のど真ん中。
基本、筋肉の塊で、表面に脂肪がうっすらと・・・力士か!?
抱っこしてみると、ずっしりがっしり重いんです、抱き心地が岩のように。

歩きだって、すごくキレイなんです。
ショーマナーがきっちりと入ってるから、合図とともに歩き出し、合図ともにキチンと止まる。
もちろん、リーダーウォーク、側脚歩行なんて、完璧です。
リードを引っ張るなんてことは、絶対にしません。

びゅて2

そして、首上げがすごく良くって、堂々と胸を張って、周囲の視線を気にせずに歩くのが、またキレイなんです。

びゅて3

顔も、すばらしくパグらしい。
頭部が大きくて丸いし、デコの皺もきっちり入ってる。
基本、ブラックマスクで、目も大きくて力強い。
鼻の皺のカブリも深くて、口元も引き締まってる。
とにかくね~~顔のパーツのバランスが素晴らしいのです。

びゅて13

毛質も、もちろん美しい。
ふくらは、「アプリコット」っていう毛色。
背中のトレース部分が、赤茶色なのです。
これは、あかね母さんからの遺伝。
ふくらを後方から見たら分かるのですが、赤茶なのですよ~
これに太陽の光が当たったりすると、黄金色に輝くように見えるのです。

びゅて4

ふくらをカメラで撮ってると、すごく写真が良い出来に見えます。
花、草木、青空、夕焼け、海、雪・・・
どんな背景でも、ふくらは映えるのです。

『空』
びゅて6

『夕日』
びゅて8

『雪』
びゅて7

『走る』
びゅて10

ふくらを撮ってると、カメラの腕が上がったような錯覚になります。
以前、プロのカメラマンに、ふくらの写真を撮ってもらったのことがあるんです。
その時「ふくらちゃん、カメラ映りがいいね~絵になるよ、この仔は」と言われました。
2回しか撮ってもらってないのですが、今だにふくらのこと、憶えていてくれてますからね。

びゅて15

やっぱりね、ふくらは、ビュ~~ティホ~なのですよ。

びゅて12

それで、よろしいですよね、皆さん??

さあ、次は、ついに・・・ストラァ~~ングっ編ですよ・・・ヤバイっすよ。。。

No.400 / ふくら話 / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.18  ふくら最強伝説~~キュ~~ッツ編 <<22:44


ふくらは、最強だ!!


・・・「いきなり何を言ってるんだ、のりさん?」
もしくは「ついに、トチ狂ったか、のりさん??」
とでもお思いでしょ~~皆さん。


某mops77さんから、「ふくら最強伝説」なるものを、写真たくさんで執筆して欲しい旨の依頼を真に受け、さらに「執筆」という素敵な響きに心惹かれ・・・
まあ~~「執筆」とう、カチっとしたものじゃありませんが、「ふくら最強伝説」なるものを、まとめてみようじゃないかぁ~~~い


まず考えたのか、「最強」とは何か?
パグにとっての「最強」??
格闘技で言えば、「心・技・体」みたいな???
そうだな~~やっぱ、ふくらにとっては、「可愛い・美しい・強い」ってところでしょうか。
「キュ~~ッツ・ビュ~~ティホ~・ストラァ~~ングっ」。
これを証明すれば、「最強」ってことで、よろしく。

ってことで、ふくらは、キュ~~ッツでしょ~誰がどぉ見ても。

こ~んな顔や↓

ぷり1

こ~んな姿↓

ぷり10

こ~んな表情を見せてくれます↓

ぷり14

ふくらをキュ~~ッツと言わずして、誰をキュ~~ッツというのでしょうか??

得意技は、どこでもゴロゴロとカメラ目線。
どこでもゴロゴロは、その名のとおり、どこだってゴロゴロしちゃうんです。
あの強烈な上半身の筋肉を使って、ゴロゴロと横転。
まるで、横転しながら移動するかのように。

ぷり4

人目が多ければ多いほど、気合が入るようです、ふくらさん。
ショッピングモールのメイン入口のど真ん中?・・・有りです。
国道の信号のど真ん中??・・・有り有りです。
ゴロゴロする自分に酔ってる、酔いしれてる感ありです。

ぷり5

そして、カメラ目線。
言わずもがな、これまた得意技。
カメラのレンズを向けると、必ず目線をくれます。
「どうよ?」「あたし可愛く撮れてるの??」「可愛く撮らないとシバくわよ」的な感じで。

ぷり3

違う仔、違う被写体を撮っていても、必ず、フレームイン。
遠くでカメラを持とうなら、ぶっ飛んできます、ぶっ飛んで。
まるで、「あたしを撮りなさいよ」とばかりに。

ぷり7

あと、これはおまけですが、かなり手先が器用です、パグなのに??
きちんと閉まってる引き戸は、平気で開けます。
鼻がないくせに、グリグリ~っと戸の隙間に押し付けて、強引に隙間を少し開けます。
あとは、器用に手先を使って、横に戸を開くのです・・・やる仔です、ふくらは。
キチンと閉まってるおやつタッパーだって開けちゃいます。
どうやって開けてるか不明ですが、時々、ひとりでおやつごっそり食ってることありです。

ぷり6

実は、ドジな面だってあるんですよ、ふくらさん。
キュ~~ッツ部門では、そんなドジな面もポイント高いかと思います。
そんなエピソードをひとつ。

ぷり9

ごはん前、全力疾走で、ケージインするふくらさん。
そりゃもう~全力です、血まなこです。
んで、ケージインして急ブレーキ・・・でも、その足元はトイレシート。。。
そうなってくると、シート・・・ずる剥けますわな。
足元がずる剥けるもんだから、スッテ~~ンとキレイに宙を舞って転ぶんです、ふくら。
初めてみましたよ、四足の生き物がキレイに転ぶとこ。。。

ぷり12

もちろん、性格的にもキュ~~ッツ。
「激」が付くくらい甘えっ仔で、甘え上手です、ふくら。
飼い主には、とにかく真っ直ぐ甘えてきます。
全力投球、全球ストレート勝負です。

ぷり13

遊んでくれる人は大好き、尻尾どころか腰をフリフリで近づいてきます、満面の笑みで。
大好きな人が違う仔を読んだとしても、真っ先に飛んでいきます。
でも、知らない人、慣れてない人には、意外にクール。
「あなたが撫でに来なさいよ」的にプライド高しなのです。

ぷり8

どぉです、どぉです??
ふくらって、キュ~~ッツでしょぉ~~

ぷり11

次回は、「ふくら最強伝説~~ビュ~~ティホ~編」で。

ぷり15

←and more
No.399 / ふくら話 / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.18  渇く男・・・ <<22:39


寒くなりまっせ~~明日から。
というか、今晩かららしい。。。
明日、明後日は雪だとか。
本格的な冬到来ですな。

この寒さは身に堪えます、のり。
「最近、ちょっと痩せて寒さが身にしみるんですよ~」って、職場でふと口から漏らしたら、タコ殴りにされそうになりました。
ひのさんなんかに言ったら、鉄拳が飛んできまする。
いやはや、大変だ!!


さてさて、「渇く男」。
我が家のだいきちさん、この時期は「渇く男」なんです。
「渇く男」なんか響きがカッコイイ。

『ぬくぬくぬ~~~んなんです』渇く男1

何が渇くのか??
・・・そう・・・喉が。。。

この時期は、だいふく部屋に設置してるヒーターにべったりです、だいきちさん。
ちょうど、その前に大き目のカドラーとベテマットなんか敷いてあるから、尚更ぬくぬく。
ちなみに、あまり引っ付きすぎないよう、ヒーターの直近に柵を置くようにしてます。

『ヒーター、ラブなんですよ』
渇く男2

あまりに長い時間いるためか、ヒーターに熱され、「ハァハァ~~」言いながらも、引っ付きます。
時折、ちょっと離れて、フローリング部分で体を冷やしつつ、水を飲みにいくんです。
そしてまた、ヒーター前で、「ハァハァ~~」・・・その繰り返し。
そのせいか、この時期、非常に水の消費がハヤイ。
毎日「オアシス」の水を満杯入れてるんだけど、次の日取り替える時は、ほとんど無くなってますからね。
そこまでして、ヒーター前が好きなんですかね~~??

『喉が渇いたって、離れてやるかなんです』
渇く男3


No.398 / だいきち話 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.17  月曜日恒例の・・・ <<22:36


さあ、月曜日恒例、パグカフェ記事です。
なにやら、このカフェ記事を楽しみにしてる方もいらっしゃるとお聞きしてます。
まあ、ただ昨日書く元気がないので、一日遅れの記事ってだけなんすけどね~~

本日も登場~~「貰ってない仔、すり~~~とっぷ’s」
おろ?あらら??お一方こちらで顔を見せちゃっておりますが、まだまだ正体はナイショってことで。
すり~~とっぷ’sのうち、必ずイイポジションキープ&先頭なのは、右の筋肉質のおパグ。
誰かななんて、野暮なことは聞かないでください。。。
正体は、もちろんナイショでお願いします。

左下にあわびちゃんも参加。
すり~~とっぷ’sに参加しちゃいますか??

でたぞ1

そして、我らがふくらさん。
ど~も~この仔は、前半飛ばしすぎちゃう気ありです。
加減というものを知らない仔です、いつも全力なのですよ、はい。
そして、後半バッテバテ・・・ヨソサマのバリの中で、うだぁ~~ってしてます。
前半は、もう~~そりゃ~~飼い主ヒヤヒヤな場面多数です。

でたぞ2

どんな風に飛ばしてたかというと、こんな感じで↓
みっ、見てください・・・この緊張感みなぎるしシーンを。
左あいす、右まりさん、真ん中ふくらの図。
状況としては、あいすとまりさんが、いつものようにわきゃわきゃ遊んでたところを、真ん中に割って入って、2パグいっぺんに凍りつかせた場面というとこでしょうか。
まりさん&あいす・・・完全に凍り付いてました。。。
少しでも動こおものなら、マッチョドラゴンに襲われるといった感です。

でたぞ3

んで、本日のターゲットは、完全にあいす。
上におられるは、マッチョドラゴンさん。
それにしても、あいすのこの恐怖に凍りついたお顔は、すごく可愛らしい。
またまた、あいすファンが増えちゃいそうですよ、あいすママ。

でたぞ4

そうそう、ギドラ系つっくも、大人の女子になりましたぁ~~
アンニュイ?アンニュイ??
アンニュイ=ギドラ系ってことでOKですか??

8ヶ月でヒート突入ってことで、本当に順調に育っております。
でも、まだまだ子供の毛なんでしょうかね??
どうもちわわんの成長過程がよくわかりませぬ~~

でたぞ5

どちらかというと、だいきちの方がアンニュイな顔?
黒パグ ON THE 黒パグでございます。
だいきちプロの技能からすると、この程度の置物ならいつでも載せちゃいまっせ~~

でたぞ6

最後に~~電池切れまりさ~~ん↓
最近、電池切れが早くなってきましたね~~
これも大人になったってことでしょうかね。
おおお~~さすが疲れてると、耳がきちんと垂れてますな。
お疲れさ~~ん、まりさん。
来週もよろしくねェ~~

てたぞ7



No.397 / ドッグカフェ / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.13  誰か作って欲しい一品 <<21:37


今朝の話です。
普通に職場に出勤して、普通に席に着きました。

ふと、手を顔に近づけたら、どこか懐かしい匂い??
懐かしい?いや違うな。
朝も嗅いだ匂い・・・そうです、パグ臭です。

どこからか??
どこから香ってくるのか探してたら、右手の横の部分から、ぷ~~~んと香ってきました。
あれ、どおして、ここからパグ臭??
毎朝のだいふくケアのときでにも、付いたかな?

ちょっとくっさいパグ臭・・・・でも、ちょっと幸せ
・・・・いやかなり幸せ
お昼くらいまで香ってたのですが、時々嗅いでみては、うはァ~~~ってしてました、うはっ。

基本、夫婦揃ってパグ臭大好きです。
もう~~くんかくんか嗅いじゃいます。
ちなみに、パグ臭がするラーメンって知ってますか?
市内の某チェーン店のラーメン。
きっとあなたも食べたことがある、某チェーン店のラーメン。
我が家では、「だいきちラーメン」と名づけています。
なぜなら、スープから、だいきちのカホリがするから!
これまた、夫婦揃って大好きです、このラーメン。

きっと、だいきちが時々バイトしてるに違いないと踏んでる我が家です。

オイル1


そして、本題。
やっぱりね~誰か作ってよ、パグ臭アロマオイル。
ぜったい売れるよ~~この一品は。
一部マニアには、チョ~~ウケだと思うんですけどォ。
ちなみに製作して販売した方。
売り上げの30%は、アイデア料として、のりあてに振り込んでください、よろしく!!

抽出方法が難しいよね、パグ臭アロマは。
一ヶ月ほどシャンプーしないおパグを、100頭ほど集めて、一気にお風呂に入れる。
そのお風呂の残り水をグツグツ煮込めば、濃厚なパグオイルの出来上がり~~~

さて、その効能ですが・・・

・心と体のリラックス
・懐かしい田舎を思い出す
・嫌なことがあっても、ぶっとばしてくれます
・明日への活力をくれます
・病中病後の滋養強壮・・・・これはウソ

どうです?なかなかいい商品でしょ??
でもね、ちょっと副作用があります。

★副作用
・常用性があり、クセになる
・食欲のない時に使用すると、さらに食欲をなくす
・「ブヒっ」「ブシュ」「ブフゥ」が普通になる
・「89」という数字に敏感になる
・親ばか度がどんどん増していく

こんなもんで、どうがしょう??
親ばか飼い主の皆さん、買いますか、この一品??

オイル2

同じパグでも、カホリって違うものですね。
やっぱり、ふくらは、パグ臭もプリチ~~~ィっと。

No.394 / だいふくの日常 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.12  まだ秋だ、ギリギリ秋だ <<22:37


ここ最近は、すごく天気いいですね~
なんとか、ギリギリ秋ってところでしょうか。
でも、来週から、また寒くなるようですよ。
ついに冬が到来するのでしょうか??

今しかない、最後の秋を楽しむのは今しかない!
ってことで、先日の秋散歩のシ~~~ンを。
秋1

近所にちょっとした公園があるんです。
ほんとに小さな小さな公園。
時々その横を車で通るのですが、ちらっと見た時に落ち葉がたくさん落ちてたんです。
キレイな落ち葉だったら、こりゃ~~シャッターチャンスじゃ~~ンってことで、だいふくとカメラをもって散歩がてら、一路その公園へ。

やっぱりですね、ワサ~~ッと落ち葉だらけで、一見すると黄色い世界。
こんな感じのところ探してたんですよね~ってことで、パシャパシャ開始。

まずは、だいふく揃っての撮影。
う~~ん、なんでしょ??
イマイチ面白味が足りない。
なんでしょ??
自然な感じがしないんでしょうね。

秋2

やっぱり、ここはふくらさんの出番。
ふくらさん、なぜか落ち葉を見ると、興奮するようでして・・・

秋3-1

あのカサカサした落ち葉の感じなのでしょうか?
はたまた、あの鮮やかな黄色で??
闘牛ですか、闘牛??
もしくは、盛り上がる豚サンといったところでしょうか。

秋3-2

盛り上がるふくらさんといえば、やはりゴロ~~ンです。
これは特技です、特技。
ちなみにこの写真は、ブログの背景にも採用されるくらいお気に入りです。

秋3-3

さらに、ドン臭い感じで。
鮮やかな黄色に、ドン臭い感じが、またグ~~っです。

秋3-4

でも、最後は、ビッっと美人顔で締めるっと。
さすがです、さすがアイドル系美パグです。

秋3-5

今日はそんな感じで終了~ってことで。

ちなみに、後半3枚はクリックすると大きくなりまっせ。
ちょっと大きめな画像でお楽しみくださいませませ。


No.393 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.11  完全沈黙&今日から・・・ <<21:16


                「活動限界まで、あと10秒!!」
       
                        「9」

                        「8」

                        「7」

                        「6」

                        「5」

                        「4」

                        「3」

                        「2」

                        「1」

             「ビィ~~ッ ビィ~~~ッ ビィ~~~~~ッ」

             「プシュ~~~~~~~~~~~~~ッ」

             「活動停止です・・・・」

             「目標は完全に沈黙しました・・・・」

                        ・

                        ・

                        ・

                        ・

                        ・

完全に沈黙しちゃいました・・・・我が家の炊飯器が。。。
最後の最後。
プシュ~~~って音を立てて、完全沈黙。
7時に予約タイマー入れてたのに・・・あ~~~それなのに・・・
我が家の晩御飯は、いずこォ~~~~~~!!
なんとか再起動していただけないでしょうか?
もう10年使い込んだ炊飯器だし、これが限界??
「暴走」しなかっただけ、まだマシといったところなのでしょうかね。

※ 冒頭については、某人気アニメより引用させてもらいました、分かる人には分かる某アニメ。


さ~て、話題を変えまして。
今日も夜散歩へGOです、我が家。
日中、天使と悪魔が脳内で戦いを繰り広げましてですね。
なんとか天使チームが辛くも勝利。
あ~~大激戦でした、もうそれはそれは。(これまた分かる人にしか分からないネタで、すんません)

んで、夜散歩。
さすがに、寒くなってきたので、だいふくには、冬用の厚手のフリースを着せて出発です。
たしか、去年の今頃、新調したフリース服。
だいふくともに、フレンチサイズをチョイスして、あったかぬくぬくを楽しんでました。
フリース地なんで、かなり伸びるですよ、これ。

まずは、だいきちさん。
まあ、一年前に買った服なので、今更載せたってねってとこありますが・・・
さすが、ブラジリアンだいきち。
黄色が似合う男です、はい。

今日から1

そして、ふくらさん。
これが、本命です。
プリチーマッチョタイガーなふくらさん。
もちろん、ピンクをチョイスして、プリチー道をまっしぐらなわけですが・・・・

・・・・あれ?
・・・・・あれあれ??
な~~んか、この服、ぴっちぴちじゃね。
何度も書きますが、この服、去年きちんと合わせて買ったはずですよ。
なんで~~ぴっちぴち??
もう、あなたの成長は止まってるはず。
だのに、だ~~のに、なぜにぴっちぴち???

今日から2

お腹周りは、ピッタリサイズなんですが、特に肩から胸周り、上半身にかけては、もう~~~ぴっちぴち。
まっ、まさか、またパンプアップしちゃったとか?
もしかして、最近、ぜんぜん体重が落ちないのは、そのせい??
そりゃ~~初対面の人のに「男の仔ですか??」って聞かれるわなぁ。。

まあ、フリース地だし、伸びるし、まだまだ着用可能ってことで・・・あはははは~~~

今日から3

正面から見た感じ↓
そのぴっちぴちさが分かりますか?
ぴちぴち具合が、さらに筋肉具合を強調してる気するんですが。。。

なんだか・・・「ピンクのだるま」に見えてきましたぁ~~~~~~(涙

No.392 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.10  昨日のカフェの様子でもっと <<11:06


さてと、昨日のカフェ遊びに様子でも。

TOPにも書いてますが、いろいろとありました昨日。
いらん火薬を溜め込むような感じで・・・まあ、いろいろと。。。
書きたいことは山ほどありますが、ここでウダウダと書いてもしゃ~ないので、暗い話題はこの辺で。

昨日のカフェ。
いつもように、午後から、これまたいつものチーム内のお仲間が集まり、ワイワイ。
先週とは打って変わって、店内チーム独占となっておりました。
やっぱ、冬が近づくと寂しくもなりますよね。

まずは、いつもの・・・・
「貰ってない仔、すり~~とっぷ’s」の皆さん。
実の飼い主から、まったくオヤツを貰ってないというもっぱらの噂の、この「すり~~とっぷ’s」
さあ、誰と誰と誰の背中でしょ??
オヤツを見せると、誰であろうと、こんな感じで我先に張り付きます。
もう~~そこんちの仔を押しのける勢いで、グイグイいきます!

カフェ1

まりさん、大量のフードを前に恍惚とした表情で・・・
まるで門番のように・・・
バレますよ、まりさん・・・「すり~~とっぷ’s」だということが。

カフェ3

そして、もう一方、門番が加わり門番会議中~~

ま「これって、あたし達のごはんじゃないんだって!?」
だ「まじっすか?」
ま「もう~ヘッタリよねェ~」
だ「また、貰えないんすか??」

そんな会話が聞こえてきそうです。。。

カフェ4

そうこうしてるうちに、あいす一家来店。
実は、2週間ぶりのご来店。
ちょっと、あいすママが体調を崩されてたそうです。
季節の変わり目ですからね、気をつけましょうね~~

さて、カツオ系女子のあいす。
2週間のエネルギーを爆発させてました。
あっちうろうろ、こっちうろうろ・・・さすがカツオ系といったところでしょうか。

そして、また体重が増えたそうです、あいす。
たしか、7キロ台後半だったでしょうか??
育ち盛りですからね、それでいいんです、まだいけます、女子でもまだまだ上がいますから!
筋肉質の体を作ったら、このくらいかる~くいっちゃうのです!!!

あてずっぽにシャッターをきった一枚↓
少々、白飛び気味ですが、バックのボケ具合もなかなか上手くいきました。
まあ、素人にしてはヨシってとこでしょう~
カフェ5

まりさんとあいすが揃うと・・・

・・・こんな感じで、バト発生!!
この日は、以外にまりさん優勢!?
カフェ6

そして、ギドラ系つっくも参戦。
前に走るは、まりさん。

こうして騒いでると、あの方が発射しちゃいますよ~~要注意ですよ~~~
カフェ7

そう、それは、ふくらさん。
この日もね、やってましたね、ふくらさん。
もうね、なんかね、チンピラのように見えてきました。
肩がぶつかる、視線が合うだけで、因縁をつける、さらに〆る。。。
店の仔達を含めると、店内10頭を越えるパグ’sと「心はパグだ」のちわわん&ぷーが、ウロウロしてるのですが、それなりに揉め事があるわけです、あちこちで。
でもね、だいたい、その揉め事の中心には、必ずふくらさんがいるわけで・・・・
「揉め事の影に、ふくらさん在り」といったところでしょうか??

そんなわけで、愛すべきキャラクターということで、許してくださいね。
各飼い主の皆様、本日もごめんなさいです~~

カフェ2

本日のオマケ。
まりも親父さんに撫でられ喜びながらも、まりさんを脅す、某お嬢様。
顔が怖いっす!
後ろ足の筋肉が女子じゃないっす!!

カフェ8


No.384 / ドッグカフェ / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.09  里親募集です!! <<23:00


※追記です。
11月10日(月)現在の状況です。
里親さんの問い合わせがあったようです。
でも、まだまだ問い合わせの段階ですので、引き続き、里親さん募集です。
よろしくお願いします。



緊急里親さんの募集です。
我が家がいつも遊んでる「カフェド パグ」さんに、2頭のパグが、諸事情のため持ち込まれました。

・・・飼育放棄です。
諸事情とは書きましたが、どんな理由、どんな状況、どんな環境であろうと、これは飼育放棄と言わせてもらいます。
どんな理由があれ、一度一緒に暮らした仔達を手放すってことは、ありえん行為です。
個人的には、この元飼い主さん、絶対に許せません。

でも、過ぎたことにぐじぐじ言ったって前に進めないし、この仔達はまったくもって悪くない。
早く、幸せな第二の犬生を迎えてもらいたいので、ブログ上で里親募集に協力することにしました。

持ち込まれたのは、この2パグ↓
仮に、Aちゃん、Iちゃんとしておきます。
里親1

まずは、Aちゃん。
4才の女の仔です。
誕生日からすると、もうすぐ5歳かな。
少しの時間、一緒にいましたが、すごく大人しい仔です。
若干、犬見知りするところがあるようですが、人に対しては、臆病な感じはしませんでした。

里親3

そして、Iちゃん。
3才の女の仔。
すごく人懐っこい仔、それにワンコとも上手に遊べる仔。
カフェの雰囲気にも、すぐに馴染んだし、ゴハンもガツガツ食べてました。
きっと環境に対する適応能力が高い気がします。

里親4

たぶん見た感じ、この仔達は、それなりに愛情をかけられて育てられた気がします。
ワンコの性格的にも、外見的にも。
健康面では、2パグとも軽度の外耳炎。
あと、Aちゃんが、ヘルニアの気があるようです。

この仔達、一緒に仲良く姉妹のように暮らしてきたのでしょう。
カフェのフロアでも、2頭で仲良く遊んでましたからね。
できることなら、この仔達2頭揃って里親になってもらいたい・・・それが本音です。

もし、興味のある方、もっと詳しい情報が欲しい方、里親になってくれる方がいらっしゃいましたら、このブログのコメ欄(「管理者だけ表示を許可する」にチェックを入れると、外からは見えません。)でも結構ですし、「カフェド パグ」に直接連絡してもらっても結構です。
ちなみに、今現在この2パグは、「カフェドパグ」に居ますので、会ってみてから決めるというのも可能かと思います。

どうか、よろしくお願いします。

No.383 / ドッグカフェ / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.07  明日から・・・ <<23:27


・・・マジ、冬になりそうでっせェ~~
土日は、雪です、雪。
まあ、積もりはしないでしょうけど、いい感じで降るんでしょうね、きっと。

本日、ようやくタイヤ交換しました。
というか、車の点検と一緒に交換してもらったんですけどね。
いつもは、自分でやるんですが、今回は、点検時期と重なったのでちょうど良しです。
サア~~雪なんか、もう怖くないぞ~~

さて、だいふくさん。
サムサムなので、本日もヒーター前大集合。
この時期は、ひとつのカドラーに固まって寝る、我が家のだいふく。
どちらかというと、だいきちが先に寝てるところに、ふくらが、グイグイと入り込んでいくって感じです。
だいきちも、ヒーター前の暖かいポジションを奪われたくないもんだから、我慢我慢。
この写真も、ふくらの尻がだいきちを押してる感じでしょ。

自己主張の激しいグイグイ系ふくらですからね。
明日から

そうそう、グイグイ系ふくらといえば。

ふくらが、のりの膝の上でマッタリしてたんです。
んで、だいきちが、たまたま甘えてきました。
珍しく真っ直ぐ甘えてきたので、だいきちのお腹を撫でてたんですね、グリグリ~って。
だいきちは、お腹のところを撫でられて、かなり喜んでいました。
グリグリグリ~~ぎゃははは~~って感じで。

それをジ~~ッと見ていた、ふくらさん。
何を思ったか、プチっとキレました。
そして、急に、だいきちにガァ~~っとマジ〆。
だいきちは部屋の隅まで追いやられ、キョト~~ンとした顔してましたよ。

これは、ヤキモチなのか?オダッタだいきちへの〆なのかは不明。
まあ、これも自己主張ってことなんでしょうね~~きっと。


No.382 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.06  あの暖かかった日々が懐かしい <<00:03


・・・寒いっす。
寒いっすよ~~~
今週末には、ついに、オカシナ横ボッコが付いてますよ、数字の横っちょに。
おかしいな~目の錯覚か?と思ったけど、マジについてやんの。
マイッタですよ~マイッタ1℃。

みなさ~~~ん、車のタイヤは取り替えましたか?

あの暖かかった日々が、なんと懐かしいことか。
もう、ポカポカ陽気の散歩は、来年までオアズケなのでしょうか??
寒い寒いと言いながら厚着をしてする、苦行のような散歩になっちゃうのでしょうか。
暖かさ、カンバ~~~~ックなのですよ。

そういや~この間、お昼のTVでやってたのですが、台風が一度も上陸しない年は、大雪なり大寒波だとか・・・ひェ~~~ェ~~~
我が家は、マンションなので、雪掻きなんだりとかあまり関係ないのですが、寒いのは大嫌いなのですよォ。

『あの懐かしい暖かい日の散歩をもう一度の一枚』
あの暖かい日々が懐かしい

そうそう、今、ちょっと、ふくらネタの長文を考えております。
その名も「ふくら、最強伝説!」
そろそろ書きあがりますので、近日公開予定。
かみんぐす~~んなのです。
ふくらネタ、親ばかネタ満載です、乞うご期待!!

No.381 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.04  こんな本買ってみました~~っと <<22:18


こんな本、買っちゃいました↓
こんな本1

『もう迷わない!ペットの健康ごはん』
ってことで、またまた、ワンコの手作りごはんです。

手作りにしたいしたいと思い、早1年以上が経ちました。
でも、栄養のバランスとか、何が食べられるのかとか、食材をどう処理したらいいのかとか、量はどれくらいとか、いろいろと分からないこもとあったり、いざってって時にドライフードがいいのかな??とかもあったり。
いろいろと勉強中なんですね、今。

んで、まあ、いろいろとワンコの手作りごはんの本なんかを、これまで買って読んできましたが・・・・う~~ん・・・

なんでしょう??
これまで読んできた本で、よくあったのが、すべてに火を通した、ドロドロのおじや系のワンコごはん。
たしかに、簡単だし、ワンコが喜んで食べそうなんですよ。
人間が見てもすごく美味しそうに見えたし、これなら手作りに出来るかとかも思いました。

でも、いろいろと調べているうちに、火を通す、茹でるなど、食材を調理することによって、食材の栄養価が変わるっていうじゃないですか。
これらの本には、いろいろな食材の栄養価なり、レシピなりが書いてあるのですが、その点については、どうも書かれていないんですね。
だから、ちょっと自分の求めてるものと違うかな~ってのもありました。

んで、この本。
基本、「ローフード/raw food」を進めています。
「食べ物を加熱しないで、生で食べさせることで、生きた酵素を体に取り入れる」ってことのようです。
良質の動物性タンパク質と、生食ならではの生きた酵素を大切にしているって感じでしょうか。

生肉、生魚、生野菜、生果実・・・この本によれば、生の食材は、食材に含まれるビタミンやミネラル、酵素なんかをそのままの状態で体に吸収でき、さらには、その酵素の力で、消化しやすく、消化器官の負担を減らせるとのことです。

※ちなみに、食材によっては、火を通した方がいいものや、処理しないといけないものもあるようです。

それと、栄養学の基礎的なことも書かれてました。
その部分は、ちょっと小難しい内容でして、結構詳しく書かれていたので個人的に好きです。

まだ、さら~っとしか読んでいないのですが、かなり参考になりましたね。
若干、疑問なり分からんな~??って思ったところもあるのですが、もう少し読み込んでみたら、理解できるのかもしれません。

『本日も、ホワイトタイガー現るな一枚』
こんな本2
だいふくさんや、新たな食材をちょっとずつ試してみますからね~~


ふくらと一緒に暮らし始めて、皮膚の弱さ、免疫力の低さを実感しました。
だいきちにはない、ふくらの繊細さ、弱さ・・・

これまで、皮膚疾患が出た→抗生物質に頼る、の繰り返しでした、ふくらの場合。
二ヶ月に一度は、病院に行って抗生物質を貰ってくる。。。

そこから、いろいろとネットで調べ、本を読み、人に聞き・・・
皮膚環境と免疫力は、毎日の食事からってことを聞きました。
毎日与える食事により、体内環境を正常化する。

ふくらの食事を改善させていくうちに、見る見る、ふくらの皮膚環境は良くなるし、免疫力も付いてきた。
オマケに、毛艶もすごくよくなったんです。
今では、目の角膜炎以外で病院にかかることなんかなくなりました。

ほんとに大切なんですよ、毎日の食事って。
我が家は、きっとずっとずっと勉強し続けていくと思います、食事については。

No.380 / 犬用品 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.03  妖怪めるてぃ~~おぱぐっ <<21:24


お宅にも現れませんか?妖怪めるてぃ~~おぱぐっ。

そう、どろどろ~~んととろけたおパグ。
よくよく、ぽっかぽかのストーブ前とか、ぬくぬくの陽だまりとかで、あまりにだらしない格好で現れます、この妖怪。
どろろ~~~んっと


昨晩、我が家にも現れましたよ、めるてぃ~おパグ。
どろどろ~~んとヒーター前でとろけた・・・

その様子を報道班のりが激写に成功!
その様子がこれ↓
                        

                        

                        

                        

                        

我が家に現れた、妖怪めるてぃ~おぱぐ
『どろろ~~~~~んっ』



正面にまわってみました・・・

あまりにだらしない。
すべてをアラワにしたこの寝相・・・
のり・・・飲んでたゼロコーラを噴出しそうになりました。。。
IMG_3039.jpg

ちょっとアップ気味で・・・
『さらにどろどろどろ~~んっ』
IMG_3037.jpg

まだ白目じゃなかっただけ、マシでしょうか??

さあ、勇気を持って、そっと、後ろを振り返ってみてください。
きっと、どろろ~~んとしてるはず、お宅のめるてぃ~おぱぐも。



さて、本日連休最終日。
だいふくのシャンプーデイとしました。
いつものように、ブラッシング&爪切り&シャンプ&ドライで、各1時間の、2頭で計2時間。
さらに、本日は、だいふく部屋のパネル絨毯の洗濯をしました、それに1時間。
・・・ヘロヘロです、ヘロヘロ~~~

だいふくシャンプーの中で、やっぱり一番疲れてシンドイのが爪切り。

はい、本日も、1階ホールに響き渡りましたよ、だいきちの悲鳴が。。。
さすがに、ふくらの血の水芸はありませんでしたが、本日もそれなりに血みどろの戦いをしておりましてですね、それなりに血だらけです。

前にも書きましたが。
一階のエレベーターホールの一番目立つ位置に、トリミングルームがあるから、窓からチラチラと覗かれるんですね、同じマンションの住民から。
まあ、あれだけ悲鳴が響き渡ってるとなにしてんた??って思いますわな。

んで、ウチのマンション、結構小さい子供も住んでます。
祝日だと、一階のフロア付近を親と一緒にチョロチョロしてるんですよね。

爪切り中、一組の親子が廊下を通りましてですね、トリミングルームの窓から、子供がチラッとこっちを見ました。
・・・すると・・・子供・・・ギョッとした顔。。。
その顔が、頭に焼き付いて忘れられません。。。

親・・・さすがに・・・子供の視線をはずしましてですね、早足でその場から居なくなりましたよ。。。

はぁ~~またなんか誤解されたような予感です。。。

今度は、トリミングルームの窓を、見えないようにバスタオルでも掛けとこっかなぁ~~
それも、また逆に怪しいのかな???

No.379 / だいふくの日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.02  やっぱり日曜日は・・・ <<23:04


パグカフェさんです、うんうん。
いろんなおパグに出会える、いろんなおパグと遊べる。
あちゃこちゃのおパグが集まってくるんですからね。
そりゃもう~ブヒブヒ好きにはタマリマセン。
こういう場所を提供してくれるカフェのオーナーに感謝感謝ですよ。


さて、本日、かな~りの大盛況でした、カフェ。
さすが三連休の中日だけあります。
冬将軍を目前にして、みなさん、出かけるならいまだ~って感じなのでしょうね。
初参加のおパグ、遠くから遊びに来てくれたおパグ、いつものおパグ、心はおパグのちわわん(笑
といろんな~仔達と遊べましたよ。

まずは、いつものまりさん。
すっかり、パピコの世話役おパグとなりました。
パピコと上手に遊んでくれるんですよ。
あっ、でも、本日は、カツオ系女子と噂のあいすが欠席のため、ちょっとご不満??

カフェ1

心はおパグのちわわんのつっく。
こうして抱っこしてると、やっぱりキレイなロングコートちわわん。
でもね、下に降ろすと・・・

カフェ2


『ぐわしゃぁ~~~』・・・食ってます、まりさんの首。
カフェ4


『どぎゃしゃぁ~~ッ』・・・まりさんの股下からチラ身。。。
カフェ5

まりさんVSつっくのバトはしばらく続いておりましたとさ。

カフェ3

そうそう、本日、久々の来店、あずき嬢。
ちょっと遠くの街から、おいでませェ~~
だいきちが、またロリ~を発動させましてですね、口たぶモフモフ攻撃を繰り返してましたよ。

カフェ7

ふくらさんは、本日、ちょっとオトナシメ。
・・・誰がなんと言おうとオトナシメです。。。
まあ、前半ちょっとやりすぎた感あったというのもありますがね。
そこに居たら、売り物になりますよ~~~っと。

カフェ8

本日のオマケ。
まりさんVSふくら。
左、まりさん。
右、ふくら。
ちゅ~~か、ガンミです、ガンミ。
ヤバイ状況なので、まりさん、ただ固まってるだけって噂もありますが。。。
瞬き一つ許しませんよ、うちのふくらは。

カフェ9


No.376 / ドッグカフェ / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2008.11.01  ロング散歩もほどほどにってことで <<23:44


本日から三連休ですね~~
すっかり、うはうはの、のりでございます。

朝起きて、空を見たら、青空と太陽
明日から天気も崩れるっていうし、散歩行くなら、今日しかないよね。
ってことで、カメラとレンズ2本と、だいふく用の水&オヤツ。
あとあと、ふくら用の抱っこスリングを持って、ロング散歩にGO~~

さて、どちら方面に向かうか??
いつもの河川敷じゃ~芸がない。
かといって、ガソリンかけて、どっか行こうって感じもしない。

歩ける範囲でといったら、やっぱり河川敷だからぁ~~~
そうだぁ~対岸へ行こう!!

対岸の、あまり行ったことない方角へ向かって、この先になにがあるのかな大会です。

ぐんぐんぐんぐん歩きます。
あまり知らないところだから、「歩くのイヤ蔵」のふくらも、結構歩いてくれましたね。

遠くへ3

途中、一本だけ、こんな木も生えてたりなんかして。
同じ河川敷でも場所によって全然表情が違ってたりします。

遠くへ5

どのくらい歩いたかな??
橋、5~6本は歩いて気がします。
そうすると、駐車場があって、ちょっと開けたところにでました。

あっ、ふくらさん、オヤツ入れで遊んでる場合じゃないですよ、写真、写真。
遠くへ2

まずは、だいふく揃って記念撮影。
魚眼で撮ると、だいふくが、より短足に見えますな。

ここで、ごろごろしたり、オヤツをあげたり、しばしの休憩。
こんなに広い場所なのに、意外にワンコ散歩が少なかったのに驚きです。
駐車場もあるし、ちょっと車でってのにも、いいかもしれませんね。

遠くへ1

だいきちさんの大あくび~~
久々に気持ちのいい散歩が出来たので、あくび連発でした、だいきち。

かなり遠くまで来ちゃったので、今日はこの辺でってことで、ここから引き返すことにしました。

遠くへ4

途中、ふくらさん、「歩くの拒否権」を発動し、まったく動かず。
まあ、ワガママ娘ですから、仕方ないのです。
こんな時のために、今日は抱っこスリングだって持参したのですから。

抱っこスリング・・・・あれは使えますね~~ビックリです。
最初、ちょっと足が突っ張ってて不安定感あったのですが、次第に慣れてきましてですね。
ついには、ふくらさんスリングの中で寝始めましたよ。
しかも、ぶ~ぶ~大イビキをかいて、そりゃもう~気持ちよさ気に。
しっかしですね、体重9キロのおパグを抱っこしてると・・・肩が死にそうになります。。。

「歩くの拒否権」発動中のふくら↓
「あたしにこれ以上歩かせるの(怒」的な顔で・・・
遠くへ6

肩を死なせながら、ようやく家にたどりつきました。。。
お昼の12時に家を出て、帰ってきたのが3時・・・歩きすぎた。。。
ふくらは、抱っこしながらだったけど、だいきちは、ほぼ歩きっぱなし。
さすがに疲れたようです、だいきち。

天気が良くて気持ちよかったけど、苦行のような散歩でした。
散歩もほどほどにってところなんでしょうね。

遠くへ7



No.375 / だいふくの日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
