ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.10.30  今日の写真だって、可愛いぞぉ~~&エアコン暖房ON! <<23:05


この季節のブログは、いつも「寒い、寒い」から始まりますね。
でもね、わかっちゃいるけど、寒いものは寒いのよォ~~
今日は、さらに寒かった気がしますね。

手袋?マフラー??当たり前です。
すでにフリースじゃ物足りないので、冬用のアウターを出してしまいました。
もちろん、風を通さないアウトドアブランドです。
仕事中なんて、インナータイツを履こうかとさえ思いました。
完全におっさんです、え~~それでイイのです。

そういや~この前、ヒーターのスイッチオンをしたって書きましたね。
その記事のコメ欄に「エアコン」とか「エアコンの暖房」とかの言葉が入ってて、「お~~エアコンの暖房って、使ってるのか~皆さん」って初めて知りました。

我が家にゃ、暑さに弱いパグ’sがいるので、もちろんエアコン完備なのですが、エアコンの「暖房」って機能使ったことなかったです、今の今まで。
夏場にエアコン使ってて、うすうす「暖房」って機能があるな~って気がついてはいたんですが、何気に使ってなかった。
特に理由はないんだけど、あまり暖かくならんのかな~って思ってたんですね。
あと、エアコン=「夏場に冷やすために使うもん」って思い込んでたってのもありますね。

我が家の居間は、前にも書きましたが、居間+旧和室をぶち抜いてるので、20畳ほどあります。
台所を含めると25畳くらいになるのかな。
だから、エアコンも、その広さをカバーできるように、かなり大きなものを設置したんですね。

んで、初めて、エアコン暖房のスイッチオン!
室内温度設定22度!!
さあ、どんなもんか、どんなもんか。
がつ~~んと来い、暖かさよ!!!

徐々に徐々に、暖かい温風が出てきて、部屋が暖まってきました。
おお~~~~~~こりゃいいね~~~ェ~~~
設定温度が低くても、かなり暖かくなるんですね、これって。
初めて知りましたよ~~~

電気代もかかるんだろうけど、最近の灯油も高いからね、トントンなのかな。
これでヒーターの設定温度、低くでも全然OKですな。


さて、今日も可愛いだいふくさんの写真をどうぞ。

すっかり、囚人服、囚人服と噂のこの服を着て、今日もヌクヌクだいきち。
実は、四足の服なんですよ、これ。
四足の服って、なかなかサイズが合わないので、買わないのですが、ちゃんと試着して買ってみました。
この服、実はフレンチサイズ。
このメーカーさんは、フレンチサイズを扱ってるので、結構好きです。
お値段もお手ごろだしね。
あと、デザイン的も好きです。

可愛いぞ1

ふくらささんも、秘密の隠れ家にて。
・・・やっぱり、囚人服に見える??

可愛いぞ2

でも、やっぱり、四足の服は、知らないうちに後ろ足だけスッポリ抜けてますね。
これって、パグだけなんでしょうかね??
後ろ足だけすっぽり抜けて、後ろでブラ~~ンってなってます。
まあ、これはこれで可愛いのでよしなんですがね。

可愛いぞ3

No.374 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.29  小雨決行!! <<22:56


いや~寒い、寒いっすね。
朝、職場の街に着いたら、ボタボタとミゾレのようなものが降ってましたよ。
ほぼ、雪ですね、アレは。
やばいな~冬将軍が、そこまで来てますぞ。
そろそろ、車のタイヤも替えないとダメかな??

ここ数日、寒い上に天気も悪い
微妙~に雨降ったり止んだりだし。

基本、我が家、天気が悪ければ散歩行かないようにしてます。
だいふくは、ウチの中でも、シッ○なりうんPなり出来る仔だし、無理していかなくても大丈夫なんです。
それに無理して行っても、あまり良い事ないしね。
皆さんのおウチは、どうしてるのでしょう??
レインコート着せて、行ってますか、散歩?

でも、今日、仕事から帰ってきたら、路面乾いてるし、なんとか行けるか?って感じ。
ここ最近、散歩行けてないし、さてどぉするか。
微妙に、小雨降ってるけど・・・・小雨決行!!
ってことで、行ってきましたよ、夜散歩。

だいきちもふくらも、寒いの大嫌いだから嫌がるかなって思ったけど、意外にすんなり外に出てスタスタ歩いてましたね。

微妙な小雨のため、ちょっと濡れてしまった、だいふくさん。
帰宅後、すぐにタオルドライして、寒かろうと思って、薄手の服を着せました。

ちょっとパジャマっぽい感じで、なかなかカワユシです。
小雨決行1


もちろん、ふくらも色違いを。
・・・囚人服じゃありませんよ~~~
小雨決行2


※追伸
昨日の記事なんですが、たぶん、事情の知らない方は意味不明だったでしょうね。

実は、いつも、だいふくと遊んでもらってるお友達のパグちゃんが、交通事故にあいました。
当初、危篤状態で病院に運ばれたとの連絡で、状況も分からない状態でした。

でも、骨折などなどがあるものの、命に別状はないとの情報を聞き、ホッと一安心してるところです。
こういう時に仲間がいるってのは、すごく心強いものですね。
我が家は、祈るだけしか出来ませんでしたが、ほんとに命が助かってよかったです。

みなさんも、交通事故には十分気をつけてくださいね。

No.373 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.28  祈り・・・ <<20:18


今日、仕事から帰って、まずしたこと。
だいきちとふくらを、まず、ギュッと強く抱きしめました。。。
元気であること、健康であること、平穏に暮らせることに感謝して。


最初、話を聞いたとき・・・

全身に寒気が走り・・・
手が震え・・・
心臓が激しく高鳴り・・・
頭が真っ白に・・・
・・・そして、次に最悪の状況が頭に思い浮かんだ。


でも、みんなの祈りが通じたのかな。
最悪の状況は脱しました。
でもまだまだ予断が許されません。

どうか、どうか、どうか・・・神様。
命だけは助けてください。

なにも助けてあげられない。
祈ることしか出来ないけど。
早期回復を祈ってます。

キイたん

キイちゃん。
君は運の強い仔です。
生まれたときも、そうだったはず。
ショーの時だって、勝負強い仔だったはず。
きっと今回だって、乗り切ってくれると信じてます。

飼い主さんへ
このブログは見てないかな。
あまり落ち込まないでくださいね。
といっても、ムリだとは思いますが。。。

キイは、きっと大丈夫です。
キイは、強い仔です。
きっと復活してくれるはずです。

No.372 / その他 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.27  ヒータ前の様子 <<22:58


昨日も書きましたが、ほんと寒くなりました。
これまた昨日も書きましたが、ついに我が家もヒーターのスイッチオンでございます。
でも、まだまだ居間部分のヒーター一基のみ始動、もちろん微少で!
真冬は、床暖とだいふく部屋のヒーターをもう一基始動させます。
まだまだ、厚着をすれば、耐えられる寒さなのですからね。

秋&冬場恒例のシーン↓
ヒーター前で並んでくっ付いて寝るだいふく。
普段は、こうやってくっ付いて寝るってことないんですよ。
寒い時だけです、寒い時だけの特別サービスです。

寒くなった

どちらかというと、だいきちが嫌がるかな、ふくらとくっ付いて寝るの。
いつも〆られてるからね、そりゃ嫌か。
寒い時だけは、許容できるようです。

あっ・・・・ちなみに、後ろのヒーター始動してませんよ・・・だいふくさんや。
寒くなった2

そういや~みなさんのお宅では、うちの中で服を着せてますか、ワンコに。
こうやってくっ付いて寝るってことは、寒いのかな~って思いまして。

我が家の場合は、ウチの中なら、基本裸族です、冬でも。
抜け毛のシーズンは、薄手のシャツとか、寒い日の散歩は、厚手のパーカーとか、太陽サンサンの日の散歩は、真っ白メッシュ地のシャツとか着せてます。

冬場の家の中でも、なんか着せた方がいいのかな??
薄手だけど、暖かそうな服でも。

No.371 / だいふくの日常 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.26  寒くなってきたら・・・パグカフェさんさっ <<21:53


急激に寒くなりしたね~~
我が家も、ついに禁断のストーブスイッチオンです。
ようやく部屋がヌクヌクとなりました。
もちろん、だいふくもストーブ前完全占領中~~
しばらくこの光景は続きそうですな。

さて、寒い季節はパグカフェさんです。
まあ、暑かろうが寒かろうが、毎週のように遊びに行ってますがね。

本日のパグカフェ。
ほぼ、チーム内貸切状態でした。
寒くなってきたら、みなさん、お出かけしないのでしょうか??
天気も悪かったし、寒かったし、部屋でヌクヌク待機って感じなのかな。


さてさて、まずは本日の一枚目。
ひじょ~~に貴重な一枚です。
だいきち、まりさん、あいすのスリーショット。
カフェ報道担当のり、グッジョブ!って感じです。
なぜ貴重かって・・・

カフェです0

そう、それはこの仔に原因があるといっても過言じゃありませんよね。
ご存知、あいす嬢なのですが、とにかく止まってることがないのです。
店内のあちこちをチョロチョロ、ウロウロ。
きっと、止まると弱ってくると、みなさん噂しております。
強引に捕まえると、なんて活きのいいカツオなんでしょ~~って感じで、ピチピチと暴れます。
カツオ系女子・・・それがあいす。

カフェです1

実はこの↑↓の写真も意外に撮るのが難しい。
カメラを構える前に、ぴゃ~っとどっかへ行っちゃいますからね。

あとね、あいす嬢・・・まずいあだ名がつけられそうですよ、やばいっすよ。
あいすの名誉のために、ここでは発表しませんが、やばいっすよ、やばいっすよ。
一歳を過ぎちゃうと確定ですよ、○。○○○あいすで。

カフェです2

まりさんは、本日お疲れでしたかね。
意外に、ダウンが早かった気がします。
あいすと、いつもようにドッタンバッタンやってましたけどね。

お~~このまりさん、可愛い顔してるなぁ~~・・・・
・・・・って言ったら、親父さんが喜んじゃうだろうな~~~

カフェです3

ふくらさんは・・・今日もパトリオット活動に勤しんでおられました。
そう、パトリオットミサイルのような迎撃活動に。
まりさんとあいすが遊んでると、バビュ~ンとかっ飛んでいって、片っ端から〆る、〆る・・・

でもね、このパトリオットふくらさんも、よく観察してる、許容範囲があるようです。
普通に遊んでる分には、まったく反応しないのですが。
まりさんorあいすが、パグ走りを始めると、迎撃態勢に入るようです、発射~~バビュ~~ン、ガシガシって感じで。

たぶん、ふくらさん的には、逃げる小動物を狩る!って感覚なのでしょうね。
走る仔を捕らえて、楽しんでるってところでしょうか。
悪いのは野獣の血なのです、野獣の。
ふくらは悪くないのですよ~~~

カフェです4

今日もたくさんお話が出来て楽しかったです。
まりも家、あいす家のパパさんのワンコに対する接し方なんかも聞けたり(笑
やっぱり、どこのお家のパパさんも、娘に優しいのですよ~~うんうん(笑(笑

No.370 / ドッグカフェ / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.23  画面いっぱいに、だいふくさん <<23:14




「う~~ん・・・・・・」画面1
                        
        
                          
 
                          

                         

                         

                         


「うへへェ~~~ェ」                         
画面2



ふくらさんも・・・・



「んんん~~~~ッ・・・・」画面3
                       
                          
 
                          

                         

                         

                         


「えへへっ(微笑」
画面4

はい、今日は、こんな感じで。
「え?なにが??」とか言わない!

書くことないので、写真で遊んでみましたよ~~ん。


No.369 / だいふくの日常 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.22  今日の夜散と、せっかく撮った写真なので。 <<22:18


はい、本日も夜散歩です、夜散歩。
だいぶ寒くなりましたね、夜散歩も。
厚手のパーカーにフリースなんか着ちゃいましたよ、今日。
なんだっかんだとやっぱり冬が近づいてきてるんだろうね。

さて、本日の夜散歩。
怪しいやつに声をかけられられました。
だいふくとテチテチ歩いてると、後ろから、チャリに乗った二人連れの若人(男)が、「こんばんは~」って、慣れ慣れしく声をかけてきたんです。
スーツ姿で身なりはキチンとしてます。
だいふく関係の知り合いか??って思ったけど、どう思い返しても、知らん奴。

「ちょっとよろしいですか?」って聞かれたなので、なんだろうって意味で「ハイ?」って答えておきました。
そしたらですね、急に右手を差し出してきて、握手を求めてきたんです(驚
この時点でかなり怪しいですよね、知らん奴ですよ、知らん奴。
「いえ、結構ですっ」とのり、握手を拒否!!
そしたらその若人、半笑いですよ、半笑い。
のり、軽くプチっ(怒

続けざまに、その若人、「私達は、家族の幸せについて・・・・」とかなんとか、ノタマイ始めました。
あ~~こりゃだめだ~~って思って、「間に合ってます、我が家は!!」と言い残して、帰ってきましたさぁ~

なんでしょう??
新手のキャッチセールスか?宗教活動か??
いずれにしろ、チャリ乗りの若人二人連れには、注意してくださいまし~~みなさんも。


そうそう、先日、あいすママより頂いたスイーーツです。
のりのショボショボ画像が、ケーキに化けました、あはっ!
フルーツケーキファクトリーのケーキ。
せっかく写真に撮ったので、載せちゃいます。

実はね、のり。
フルーツタルトのケーキって苦手だったんですね、今まで。
でもね~~ここのケーキは、メチャ美味いのですよ、メチャ食べられちゃうのですよ。
見た目もすごくキレイでしょぉ~ついつい、カメラでパチリってやっちゃいますよね~

先日もらった1

そうしてると、あの仔が飛んできます、ばびゅ~~んと。
ちょ・・・ちょっと近すぎませんか、ふくらさん。
ブッシュンとしたら、せっかくのケーキも台無しなんですが。。。
でも、どおして、食べ物だって分かるんでしょうかね??
今までケーキなんて食べさせたことないですよ、もちろん。
どちらかというと、上に乗っかってるいちごに興味津々ってところでしょうか。

先日もらった2

・・・だいきちも、ちょだ~~いって・・・
お前は、駄々っ子か??
ダメですよ、これは、ケーキなんですから。
しょうがないから、ミカンをちょっとだけあげましたよ、この後。

先日もらった3


No.368 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.21  本日の散歩っと <<22:42


さて、実は、本日お休みでした、のり。
ちょっと用事があったってのと、最近仕事が遅くって疲れが溜まってたのがあったのでね。
んで、やほほ~~いってことで、朝ゆっくり寝てました。
起きたのは、朝10時近く。

昨晩は、ひのさんから、足裏マッサージを受けて寝ました。
もうね~~足がポカポカして、血行がグイングインして、血がめぐってる感じです。
だから、ぐっすり眠っちゃったようなんですね~~
ひのさん、リフレの資格ももってるし、現在はポドロジーの仕事をしてます。
言わば、足裏のプロっす、プロ。
さすがプロです・・・メチャメチャに気持ちよか~~って感じです。

んでんで、朝ゆっくりと起き出してきて、空をみたら快晴じゃないですか??
こりゃロング散歩でしょ~ってことで、だいふくを引き連れて、いつもの河川敷です。
カメラとレンズ二つをカメラバックに詰め込んで、だいふくの水とオヤツと、念のためドッグスリングも小さいバックにつめて、レッツゴ~~

野球場のベンチで一休み中のだいふくさん・・・ちょっと仲良さげでしょ。
本日の10

たぶん、今時期が散歩にちょうどいい気温なんでしょうね。
暑からず、寒からず、ちょっと風が冷たいけど、日光がポカポカと気持ちイイみたいな。

ふくらさんと川。
本日の3

ふくらさん、油断すると川の水を飲もうとします。
ワンコに川の水って、どうなんでしょうね??
さすがに腹痛なんて起こさないだろうけどさ。
昔のように生活排水なんか流れてないから、見た目はすごくキレイな水なんですよ。
でも、どんな寄生虫がいるかわからんからね。
一応念のため、飲ませないようにしてます、我が家は。

本日の4

今日もね、レンズと取り替え、引き換え、写真取りまくりました。
え~~っと、メモリーぱんぱんだったから、200枚強です。
あ~~やっぱ、もう少し容量の多いメモリーが欲しィっす。

本日の5

これだけ、とっても実際に使えるな~と思うのは、半分程度。
さらに、これはキレイだな~、いい画だな~、可愛いな~って、思うのは、僅か20枚程度。
カメラの腕が、ショボショボですね。

これまた、だいふくさん、休憩の図。
たっぷり歩いて、たっぷり給水。

本日の6

途中から、ちょっと暑そうになったので、服を脱がせました。
たっぷりと日の光を浴びてくださ~~~いってことで。

本日の7

人気のないところで、ふくらを走らせるの図。
ワンコの体作りに、いつも気をつけてる我が家。
体作りには、食事と運動だと思います。
運動は、やっぱり自由運動。
念のため、ふくらは、呼び戻し完璧ですからね。

本日の8

ふくらさん、グイングイン走るの図2
ちなみに、だいきちは、リードを話すと固まる仔です。
だから、走る写真って撮れないんですよ~~
実は、ふくらより先にだいきちを走らせてます~~ぴゃ~~っと。

本日の9

今日もだいふく散歩を楽しめました。
ありがと~~太陽。
2時間ほど、河川敷を歩いたり、走ったり、日光浴したり。
散歩した後、ちょっと出かけようかと思ったけど、だいふくの楽しそうな顔みてたら、この日はだいふくのために使っちゃおうなんて思ったり。
結局、夕方からだいふくとお昼寝タイムに突入でした。
そんななにもない穏やかな一日でしたけど、体と心の静養が出来た気がします~~

本日の1



No.320 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.19  さて、日曜日。さて、パグカフェだ。 <<23:43


は~~~い、本日、日曜日です。
日曜日といえば~~~パグカフェさん襲撃の日。
恒例ですね、我が家の。
そして、本日、ひのさんも珍しくお休みだったため、家族総出で襲撃となりました。

まず言っておきます。
写真、多いっすよ、今日も。
20枚近くあるかな??
これでも、かなり厳選したんですよ。
みなさん、イイ表情するもんだから、どうしても載せちゃたくなっちゃうんですよね。

さて、まずは、本日遊んでくれたお二方の珍しいツーショット↓
左あいす嬢と右まりさんなのですが。
こうして、大人しくオスワリなりフセなりしてるツーショットは珍しいのです、
でも、一瞬です、一瞬のシャッターチャンスでした。
恒例1

だいたい、こんな感じで、ヤイノヤイノ~やってますからね↓
あいす嬢が、まりさんの首を集中攻撃・・・確実に伸びてきております、首の皮。
恒例2-1

こんな感じで、上へ下へのドッタンバッタン。
この遊びは、永遠に続くのかとさえ、思いますね。
恒例2-2

今日も、あいす嬢の白目激写に成功っと。
まりさんもこの間、一歳の誕生日を迎えたということで、おめでとうございます~~
これから、ちょこ~っとずつ大人へ向けて落ち着いてくるのでしょうね、きっと。
あいすVSまりさんのバトも懐かしいね~って思う日もくるのかな~~
恒例2-3

あいす嬢の白目激写ツ~~ゥ~~
最近、あいすの白目を撮るの狙いのようになってきてるな~ぁ
上の乗ってるのは、まりさんじゃなくてキイちゃんかな?
珍しくバトに参加してましたね~キイちゃん。
恒例2-5

フロア内をパピコ’Sが、ドッタンバッタンしてると、ちょっとずつ血が騒ぎ始める仔が。。。
あ~~あいす嬢~~その頭をブツケテル先は!?
きっ危険ですぞ~~それは。
恒例2-6

そう、それは、この仔↓
別名「赤茶の小悪魔」・・・危険極まりない小悪魔です。
ふくら充電機にセットして、いつでも出撃OK状態となっておりまする。
導火線に火がついて、1・2・3でどど~~んとロケットのように飛び出しますよ。
恒例3-0

1・2・3どど~んで、あいす嬢を締める図↓
でもね、最近、ちょっと安心してみれるようになりました、ふくらのあいす嬢〆。
あいすパパ&ママには、大変申し訳ないのでしょうけどね、エヘヘ。
あいす嬢が、ふくらの〆に慣れてきたというか、十分対応できてるんですよね。
こうすれば、これ以上ヒドイことされないって。
ふくらも、火がつかないもんだから、それ以上やらないって感じです
だから、こうして、写真も撮れてるんですよ。
恒例3-6

そして、永遠に続く、まりさんVSあいす嬢のバト。
あまり激しく、んぎゃんぎゃやってるとぉ~~~
恒例3

充電器から飛び出してくる、ふくらさん。
その存在に気づかず、バトルお二方。
じ~~っと近距離で睨んでるふくらさん。。。
恒例3-1

そして、ふくらの存在に気がつくお二方。
・・・一瞬にしてバト終了・・・固まるお二方。
きっと、かなり怖いんだろうね、まりさんとあいす嬢にとっては。
向こう側にいるまりさんの顔ったら、「もうだめだ~ぁ~」って顔。
恒例3-2

まりさんもあいす嬢も、固まったまま、ちょこ~っとずつ体をずらして距離をとろうとしてます。
今回は、ちょっと気づくの遅れたね。
だいたいいつもは、蜘蛛の子散らすように、ぴゃ~~っとバラバラに逃げてくからね。
恒例3-3

でも、ふくらさんは、逃がしませんよ。
あいす嬢に一発〆を入れた後、回りこみます。
↓の写真は、あいすに〆後ですね。
恒例3-4

んで、最後は、まりさんに・・・・
この後、どうなったかはご想像にお任せします。。。
それにしても、まりさん・・・のこの顔。
いい表情です、すでに悟りを開いたお顔とでも言うのでしょうか??

いずれにしても・・・ごめん・・・まりさん、あいすちゃん。。。
恒例3-5

時間も後半になってくると、皆さんお疲れになります。
まりさんとキイちゃん、親父さんに抱っこされております。
大あくびのまりさんを激写!!
あんまりないですよね~まりさんの大あくびシーンって。
はい~~報道担当ですからね、のりは。
油断してると報道しちゃいますよ~~~
恒例4

さすがのあいす嬢も電池切れ間近。
体重も7.4㎏でしたっけ??
さらにお腹ポンポコリ~~ンになってましたねェ~いいのです、パピコはあれで。
そして、ケーキご馳走様です~~あいすママ。T
大変美味しゅう~ございましたぁ~~
恒例5

ふくらさん、「今日も見回り終了よ」顔です。
今日も、いっぱいヤッテましたね。
そんなに大活躍してくれないくてもいいのですがね・・・・
恒例6

フロアガール、ふくら母のあかね嬢とあずき嬢。
最近出番が少なかったね。
ひのさんのお気に入りの仔達だから、記念撮影です。
恒例7

最後に、だいきちのありがたいお顔でも。
帰り際の車の中です。
あまりにも可愛かったので、急遽カメラバックからカメラを取り出して、カシャカシャ。
相当お疲れのようですね、だいきち。
恒例8

今日も楽しかったパグカフェさん。
遊んでいただいたみなさん、ありがとございます~~
そして、腹がよじれるほど笑いました、本日。
あやうく、無実の罪を着せられそうになったり~~(笑
我が家は、いたって幸せな一家ですので、あのようなアブナイ一言は言っていませんよ~~(大笑
特○ネに出る必要は、けっしてありませんからね~~まりも母さ~~ん

No.319 / ドッグカフェ / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.17  懐かしい写真 <<00:22


ああ~~今宵も仕事で遅くなったぁ~~~
あああ~~~風呂入ってパソコンONしたら、もうこんな時間。
っちゅ~~か、もう日付変わって明日になっとるやんかぁ~~~いっ!
ああああ~~もう寝ないと・・・明日も6時起き・・・起きれるのか、自分??

ちょっと、写真を整理してたら、この写真が出てきました。
以前、プロのキャメラマンに撮ってもらった写真。
さすが、設備の整ったスタジオ&プロ仕様の機材&プロの腕で撮った写真だけあって、メチャメチャキレイな一枚です。
これでも、かなり画質を落としてるのですよ。

初級機であっても、2年ほど、だいふくを一眼で撮ってみて、初めて分かるプロのスゴさ。
んん~~やっぱり、少しでもこのキレイさを出したいので、中級機・・・欲しィ~~なぁ~~~っと。

ちなみに、だいきちが2歳ちょっと。
ふくらが4ヶ月です。
イイ表情してるでしょ~~お二方。

懐かしい写真

そういえば、最近、このキャメラマンの方とお会いしてないな~
かなり前に、2度ほど撮影をお願いしたことがあるんですが、今だに覚えていてくださってるそうです、だいふくのこと。
ちょっと人づてに聞きました~~~大変ありがたいことですぅ~~~

No.318 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.15  だいきちの昔話4  まとめ&飼い主の思い <<22:38


ちょっと間が空いてしまいましたね。
これを書かないと進めないって事で、最後をば。

だいきちの昔話1
だいきちの昔話2
だいきちの昔話3
お時間のある方は、読んでやっておくなマシ↑

さて、続きです。

問題行動カウンセリングを受けて、我が家は正解でした。
最初にも書きましたが、10ヶ月間、2週間に1度のカウンセリングです。
だいたい毎回、カウンセラーと1時間ほどお話をして終了。
特に薬などがでるわけでもなく、検査なんかも当然ありません。
とにかく、カウンセラーと飼い主が話をするのです。

今考えるとですね、よく頑張って通っていたなとさえ思います。
でも、この間、カウンセラーと犬の思考、行動について話せたし、ワンコとの関係性、付き合い方についても、深く考えさせられました。
「カウンセリング」は、「訓練」と違って、ワンコに対して何かしてくれるわけじゃなくって、飼い主に犬との付き合い方、関わり方を教えてくれる。
あとは、すべて飼い主が考え、実行する。
時間もかかる分、たくさんたくさん、愛犬のことを考えられるんです。
たぶん、今のだいふくと暮らす上での、考え方、接し方。
人間でいう、教育方針的なものでしょうか。
それが出来上がったのが、この期間の御陰だと思っています。

パグは、独特の思考性と執着心を持つ仔が多く感じると、カウンセラーが仰っていました。
その思考性と執着心から、攻撃へと発展する仔が多いと。。。
一度頭の中で出来上がった攻撃性は、絶対に消えることはないそうです。
極度に追い込まれた最終行動が「攻撃」という形のようです、だいきちの場合は。

カウンセラーに、よく言われた言葉で憶えてるのが、「その仔の感情をコントロールしてあげてください。」ということです。
興奮状態時は、悪い条件がすり込まれやすいようです、特に興奮しやすいパグという犬種は。
だから、できるかぎり興奮状態にならないようコントロールしてあげてくださいとうことでした。

さらに「より深くコミュニケーションをとって、その仔に安心感を与えてください。」ということも、よく言われました。
今度、どんどん年齢を重ねるごとに、体が思うように動かなくなる。
そうすると、精神的な不安定さが増すそうです。
だから、年齢を重ねるごとに、より深くコミュニケーションをとって、その不安と取り除いあげてくださいということでした。

カウンセリングを卒業したからといって、それで終了というわけでありません。
だいきちと、どうやってコミュニケーションを取っていくか。
さらに、だいきちを興奮させないよう規則通り、ルール通りは、今も継続してます。
フードを何度かに分けて与えること、骨類、オヤツ類はすぐに完食できるものを与えること。
そして、どんな場合でも、だいきちに指示してできたら褒める。
さらに、良いエネルギーを感じてもらえるよう話かける。
それは、だいきちが我が家の家族である限り、ずっとずっと続いていくのです。

今は、「犬を犬としてみる」ってことが、一番大切なのかなと思っています。
「リーダー」とか、「地位」とか「上」とか「下」とか、人間の言葉、価値観でワンコを考えるから、余計に分からなくなるし、余計な人間の感情が入る。
飼い主の感情が、間違ったところに愛情としてかけられ、ワンコが混乱、行動が問題化する。。。

ワンコは、ワンコの世界の中で、上手に相手とのバランスをとって生きている、その場その場の状況に合わせて。
強く出る、譲る、その時の行動が、その仔にとって安心できる行動なんじゃないかと。
飼い主は、その仔の「犬としての幸せは何か?」を考えて、「安心」を与え続けるよう努力する。
犬と暮らすって、そういうことなんじゃないかと、今はそう思っています。

今回は、だいきちのことを書いてみましたが、その仔の状況、家庭環境等によって問題行動の対処法が違うと思います。
もし、問題行動に悩んで対処法に困っている方がいっしゃいましたら、ぜひ専門家に相談することをお勧めします。

たくさんたくさん、時間もお金もかかるし、深く深く悩みますし、凹みます。
状況は一進一退で、劇的に改善されることって無いかと思います。

でもね、時間をかけて深く悩んで、お金もいっぱいかけて、それを愛犬とともにクリアした時、きっとその仔のことが、もっともっと愛おしくなると思いますよ!
我が家がそうでしたから、だいきちのことが、もっともっと大好きになりましたから。

だらだらと文が長ったらしくてすみません。
文才がないもので、言いたいことを書いていたら、こんなに長くなっちゃいました。
きっと意味不明なところもあったでしょうね。
最後まで読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

だいきち話4

No.317 / だいきち話 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.14  時間がないとです。。。 <<23:54


この季節、のりの仕事がちょっと忙しくなる。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけですが、帰りが遅くなったりもするのです~~~(涙

今晩は、その日。
先ほど、帰ってきて風呂入ったら、あ~~もうこんな時間。
まったくもって、時間がないとです。

こんな日は、散歩だって満足にできません。
あ~~~散歩貯金がしたい、散歩貯金があったらどんなにいいか。

散歩中のだいきち・・・相変わらず、変な顔で。。。
時間がない1

それに、この季節は、日の出てる時間帯での散歩だって難しい。
そうなってくると、日光浴不足になっちゃうので、休日はできるだけ、そとで日光浴をさせるようにしてます、長い時間外にいるようにして。
ワンコだって、大切ですからね、日光浴、健康の皮膚を維持するのに。

あ~~やっぱり、散歩貯金がしたい~~~

人のいないところで、ちょっと日光浴中。
基本、だいふくは、のりの側を離れませんからね。

時間がない2

とうことで、本日、これだけの記事で。。。
もう寝ま~~~っす。


No.316 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.12  ついに買っちまっただぁ~~ <<23:37


本日、2本目の更新です。

つっ・・・ついに買っちまいました・・・
衝動買い?いや、前々からかなり気になってきた品です。
まあ、衝動買いに近いかも。

その名も・・・「マジックボール」。
たぶん、アリオのテ○テ○に行ったことのある人なら、一度は目にしたことがあるでしょう。
丸い容器で、中でくりくり~って液体が回ってて、いいカホリがするやつ。

さて、その効果ですが。
詳しくは、「マジックボール」でググッてみてください。
マジックボールのHPを要約すると・・・
・「ミストで空気を洗う」という新発想の空気洗浄システム」」
・「空気中に浮遊する細菌やウィルス、悪臭のもとなどをカプセルに封じ込め消滅させる「カプセル化技術」」によって、「除菌」「消臭」「香り」の3つの効果」
「香港・韓国などの東南アジアにとどまらず、アメリカ・イギリス・ノルウェーなどの欧米諸国などで、ウィルス撃退・感染防止に活躍し高い評価」
・・・とのことです。

マジック1

我が家としては、消臭ということで、パグ臭の一掃。
さらに、除菌ということで、有害な微生物やホコリの除去。
ウイルス除去もありなので、インフルエンザや風邪の予防。
そして、アロマにも興味があるので、香りも楽しみたいってこともあります。

話をちょっと戻しまして、買ったのは、10月10日・・・ちょうど、テ○テ○の日でした。
この日だけ、テ○テ○さん、商品10%オフ。
このマジックボールも10%オフということでした。
ちょうど、ひのさんも一緒だったってこともあって、悩んで悩んで買っちゃったのです、うは。

マジック2

んで、まあ、みなさんが、お聞きになりたいのは、きっと使用感でしょう。
けっこうなお値段しますからね、これ。
いいんだろうな~って欲しいな~って、でも高いな~って思ってる人も多いでしょう~

使用方法としては、この機械の中に、専用の溶液(ソリューション)と水を入れて、あとはスイッチオンなのです。
そすると、希釈された溶液が、内部でグルグルと回って、ミスト上になって、機械上部から空気中に放出される、といったところでしょうか。

まずは、見た目。
見た目は、3色のLEDが点滅して、すごくきれいです。
きっとオサレなお部屋にも似合うでしょう~オサレです。
ちなみに、電気代は、一日運転して10円だそうです。

んで、一番大切なのは、消臭。
最初、溶液に入ってるアロマオイルで、誤魔化してるのかと思ったけど、違うようです。
二日で、内部の水と溶液を取り替えないといけないのですが、新しい溶液と水を入れて、一日経つとアロマの香りがだんだん薄くなってきます。
アロマの香りが薄くなると、パグ臭が戻ってくるかと思ったけど、パグ臭が消えてるんです。
薄っすらアロマの香りがするのですが、基本、部屋の中が無臭になってます。
消臭効果は、すぐに実感できました、パグ臭がなくなってる~って。

香りですが、上にも書きましたが、新しい溶液と水を入れて、丸一日運転させてると、アロマ臭が薄くなります。
アロマ臭を楽しみたい人は、頻繁に溶液を入れたほうがいいかもしれません。
のりとしては、濃いアロマ臭は苦手なので、ちょうどイイ感じで、ほのかな優しい香りなのです。

除菌・・・これは正直、まだわかりません。
これから、風邪の時期を迎えると、ちょっと効果を感じられるかもしれません。

マジック3

ちなみに、我が家のだいふくが、主に生活してる空間は、居間と元和室をぶち抜いてるので、20畳近くなります。
キッチンを入れると、もう少し広くなっちゃいますが。
居間兼だいふく部屋+キッチンという感じです。
これだけ、広い空間でも、消臭&香りの効果が感じられました。

これは、なかなか面白い商品です。
溶液(ソリューション)によって、いろんな香りが楽しめるし。
室内で、ワンコと一緒に暮らしてて、空気清浄機の購入を考えてるなら、この商品も検討に入れたほうがいいかもしれません。

マジック4

ちなみに、テ○テ○の顔見知りの店員さん数人が、みなさん購入したって言ってました。
「かなり使える~」って、口々に言ってましたね。
ショップの店員さんが、自腹切って購入したものなんだから、かなり使えるんだろうね~~

No.315 / 犬用品 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.12  ドッグファッションショーの応援に行きました! <<23:29


いろいろ書きたい仔とがるのですが、まずは、ホッティーな話題から。

T地区のJ○Kの室内ドッグランで、ドッグファッションショーなるものがありました、本日。
チームの仲間達が出陳?出場??するってことで、応援に行ったのです。

たしか、34組だったかな?出場者。
集まってましたね~親ばか飼い主さん達が。
これだけの親ばか飼い主が集まると圧巻でしたね~(笑
しかも、皆さん、買い物ついでってワケじゃなくって、やる気もやる気。
皆さん、チョ~本気なのですよ。

でも、ギャラリーを含め、あれだけの人たちが、あの狭い空間にぎっしりといると、ちょっと暑かったです。
もうちょっと、空調の気をつけて欲しかったな~

そうそう、我がチームの出場者。
まずは、オシャレ部門でのエントリーのあいすちゃん。
フルオーダーメイドのフリフリピンクプリチー系のお洋服です。
やりますな~やります、あいす家。
さすが「親ばか飼い主の会」です。

ショー1

あいすちゃん、初のショーってこともあって、おっかなびっくり歩いてました。
でも、なんとか花道を歩き終えまして、ステージの上でオスワリ。
・・・というか、ステージの上で、腰抜かした??

ショー4

こういう、ファッションショーなりのものを見たことがなかったのですが、いつものドッグショーとは、また違った熱気というか、飼い主さんの気合の入れ箇所がまた違ってて、面白いものですね。

あと、普通に飼い主の横を歩かせるってのは、なかなか難しいものなのですね。
普段慣れない環境のもと、わんこ達が、ギャラリーから注目を浴びて、なかなか歩いてくれなくって、一生懸命に歩くわんこ&歩かせようとしてる飼い主さん。
いつものドッグショーであれば、ごく普通に自然に、ハンドラーの横を歩くワンコ達なので、また新鮮に感じましたね。

あいすちゃんの大あくびシーンを大放出。
ショー2

チーム内出場者2投目、バジルちゃん。
コスプレ部門でエントリーです。
10月ってことで、ハロウインコスプレです。
プードルは、ちっこくて何でも似合いますな~~
これまた、一生懸命歩いてましたよ。

ショー5

そして、ラストを飾る、心は立派なパグと噂のちわわん、つっく。
ハンドメイド部門でエントリーです。
つっくのキグルミは、なんだと思いますか?

ショー7

なっ、なんと、心はパグのつっく・・・ついに身も心もパグになりました。
あはは~~パグのキグルミですよ~~しかもハンドメイド!
さすが、あやさんです・・・着眼点がおもろい。
しかもですね~このパグキグルミで、ハンドメイド部門優秀賞を貰ってましたぁ~やったね~~

ショー6

ということで、本日終了で~~っす^^








・・・あれ、のりさんちは出なかったの?ッて思うでしょ。
はい、出ませんでしたよ、我が家は。

さすがに、ふくらが出ると怒られる気がしましたので、いろんな意味で、いろんな方に。
だいきちってのもあったんですが、イマイチいいアイデアが出ませんでした。
ふくらだったら、=筋肉系ブリブリプリチーピンク系なんですがね。
とうことで、我が家は回避です。

でも、まあ、なかなか面白いショーでした。
ショー9


No.314 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.09  豪快水飲みとシッ○ネタで <<21:43


今日は、いい感じで雨が降ってましたね~
さすがに、夜散歩はムリかな~って思ってましたけど、仕事から帰宅してみると、意外にも雨が止んでてしかも、路面も乾いてきてました。
こりゃ~夜散歩へ行くでしょ~~ってことで、夜の街へ出発。

この時期、冷暖房完備の室内ヌクヌクお坊ちゃまお嬢ちゃま系の、箱入りおパグである我らがだいふくさんには、薄手の服を着せています。
かな~り、寒くなってきましたので、夜散歩も。

本日の夜散歩中のふくらさんですが。
いつものように、視力障害者用の点字板にしっ○しました。
そして、いつものように?だいきちにヒト因縁を付けた後、何を思ったか、自分のシッ○の匂いを嗅ぎ始めたんですね。
すると・・・・ビックリした顔して、2~3歩後ずさり。
さらに「このシッ○の持ち主、なかなかやる仔ねェ~」的な感じで、辺りをキョロキョロしたんです。

いやいや・・・・それは、あなたのシッ○ですから~と、飼い主のツッコミが入りましたとさ。


そんなこんなで、本日の写真。
夜散歩しかできないので、もちろん、散歩中の写真なんてナシ。

でも、写真ナシっちゅうのも寂しいので、先日のお散歩シーンでも、

だいふく揃って、給水中の一幕なのですが・・・
おや?ふくらさん・・・こぼしてませんか、水?
体育会系2

ふくらの水のみって、ちょっと豪快です。
普通なら、舌先でちょいちょいとボールを押して飲みますよね。
ふくらさんは、違いますよ~~
噛むんです、ガリガリガリガリと。
豪快です、豪快すぎます・・・たぶん、ほとんど、水が口の中に入ってないかと。
こうなったら、もう、水を飲んでるフリでしょうね、きっと。
さすが、体育会系おパグ。
体育会系1

だから、我が家の給水器の先っちょは、傷だらけなんです。
だいきちは、そろそろ変わって欲しいのようですが、こぼしながらもまだ飲んでます、ふくら。
だいきちの呆れ顔も、またいい感じです。
体育会系3

No.313 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.08  寝違えませんか、その寝方?? <<23:29


本日、ちょっと気分良しです。

前日から、キッチンの排水状態が悪かったんです。
な~~んか、キレイに水が排水されてかない。。。
実は、我が家のキッチンは、ディスポーザーが付いてるんですね。
生ゴミをウィ~~ンと処理して、水と一緒に排水してくれる機器。

だから、普通の排水口じゃなくって、ちょっとした機械が付いておるのですよ。
んで、あまりにも調子が悪くて、ディスポーザーのメーカーに電話してみました。

すると、そのメーカー担当者さんが教えてくれたのが、スポンスポン大作戦。
前から何につかんだろう??っていうディスポーザーのパーツがキッチンの片隅に転がって、実はそれを使って、排水口からスポンスポンやれってこと。
んで、10分くらいスポンスポンやってたら、急に圧がかからなくって、急に水がキレイに流れていきました~~

な~~んか、今までつっかえてたものが取れたって感じで、ナニゲニ快感でしたよ~~


さて、本日のふくらさん。
本日のというよりも、最近のふくらさんか。

ここ最近は、急に寒くなってきたもんだから、抱っこせ~とか足の上に乗せろ~とか、体にピタッとくっついてくるようになりました。
たぶん、ヨソのお宅でも一緒なんでしょうね~
パソコンをしてたら、ほら、このとおり↓
膝の上に乗ってきましたよ。
気持ち良さそうに寝てるでしょ~ガングロ娘が。
寝違え1

ちょっと横から見るとこんな感じで↓
でも、この寝方って・・・寝違えませんか、ふくらさん??
見てる方が、肩こりそうです。。。
寝違え2

さらに横から見ると、こんな感じで↓↓
リップ部分が微妙に引っかかってるだけなんだね。
これでも、本犬は、気持ち良さそうに、ぐ~ぐ~イビキかいてますよ。

まあ、パグ臭を嗅ぎながら、ふくらのイビキを聞いて、パソコンをする・・・幸せっちゃ~幸せなんですが・・・
あ~~~だんだん、足がしびれてきたぞ~~
9キロちょいをしばらく足の上に乗せてると、しびれてきます。
でも、我慢・・・我慢なのですよぉ~~
寝違え3

No.312 / ふくら話 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.07  だいきちの昔話3~卒業に向けて・・・ <<20:00


だいきちの昔話1
だいきちの昔話2
の続きです。

数か月のカウンセリングと行動修正プログラムで、いくぶん、だいきちとの関係性が改善されました。

そこから、新たなプログラムが始まります。
だいきちとのコミュニケーションをとって、信頼関係を深めていくこと。
そして、さらに良い条件を学習させるということです。

そこから、とにかく、だいきちに話しかけるようにしました。
人間じゃないんですから、言葉は通じないと思いますが、飼い主から発せられる良いエネルギーを感じてもらえるように。
言葉って言うよりも、温かい気持ち、「だいきちのことが大切なんだ」って気持ちを伝えるように。
ワンコって、相手のエネルギーを感じられるんじゃないかって思っています。

あと、良い条件を学習させる。
良い条件とは、なんでもいいんです。
だいきちに指示をして、出来たらご褒美&褒めるということ。
口を拭くとき、体を拭くとき、指示をして我慢させる、離れたところから呼び戻す。
とにかく、日常生活のあらゆることに指示をして褒める&ご褒美。
なでもいいんです、飼い主から、指示をして仕事を与えられ、それが出来たら良い事があると学習させるのです。

そのせいかどうかわかりませんが、約4ヶ月ほどで、のりとの関係は完全に改善されました。
居間の中、いつ何時だって、すべての行為を問題なくできるようになったのです。


さて、残ったのは、ひのさんとの関係性。
後から付いた、悪い条件がどんどん削げ落ちていき、最後に残ったのは、ここでした。
問題行動が始まった原点とうのは、最後まで残るそうです。
原因としてはわからないけど、きっかけは、ひのさんとの関係性から始まったのだろうとのお話でした。

だいきちは、ペットショップから我が家に向かいいれた仔です。
たしか、我が家に来た時点で生後2ヶ月だった気がします。
今考えると、明らかに、社会性が未成熟だったと思います。

そして、元々、ひのさんっ仔。
パピコの頃から、ひのさんにベッタリだったんですね。
飼い主の気持ちに繊細な仔だし、ひのさんも心の病を抱えて不安定でした、当時。
さらに、ふくらという新たな家族を迎えて、ふくらの初ヒート。
いろんな要因が重なったんだと思います。

プログラム始まり数ヶ月。
だいきちは、まったくひのさんを受け付けませんでした。
のりへ見せなくなった攻撃性・・・ひのさんが触ろうとすれば、その手に向かって、咬みつく、唸る・・・
状況として、一歩進めば、二歩下がるを繰り返して、このまま改善されないのかとさえ思いました。

直接、ひのさんとだいきちの間に、新たな信頼関係を築くというのは、難しいようなので、のりが間に入り、のりとだいきちの間にできた良い条件、新たに構築された信頼関係に、ひのさんを組み込むということを続け、少しずつ確実に距離を縮めていくことができたのです。

そして、カウンセリング開始10ヶ月ほどで、日常生活を問題なく過ごせるようになり、カウンセリング卒業となったのです。

心の病を抱えて、なかなか積極的にコミュニケーションをとることができなかった、ひのさん。
心の奥底に出来上がった恐怖心がなかなか消えなかった、だいきち。
双方ともよく耐え、よく努力してくれました・・・ありがとう。

だいきち昔話4へ続く・・・

だいきち話3


No.311 / だいきち話 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.06  実は2週間ぶりィ~ <<19:00


まずは、ふくらさん。
ヒート突入23日目。
出血も、ほとんどなくなったし、本格的な発情期は終了した模様。
でも、これからが発情後期と言われる期間ですので、今度はふくらの体調とか行動に注意が必要です。
まあ、とにかく本格的な発情期・・・「魔王降臨」期が終了したので、ちょっぴりホッとしておりまする。
だいきちや他の仔達に怪我させなくて良かったぁ~~~
自損事故はあったのですが、ほとんど気にならなくなったのでね、ふくらの目も。

さて、本日日曜日は、パグカフェデー。
実は、先週、のりの風邪&実家帰りのため、カフェに行けなかったのです。
だから、カフェ遊びは2週間ぶり。
ふくらの本格ヒート・・・ばりばりの魔王降臨期だったので、先週遊びに行ってたら、やばかったです。
鋭利な刃物です、発情期のふくらさんは。。。

話を戻しまして、本日のふくらさんは。
飼い主的には、大人しかった気がするんですが、どうでしょ??
まあ、パピコやら、あいすやら、まりさんやらに、何発か〆いれてましたけど。。。
ぶり1

今日は、いつもの仲間達大集合で、ワイワイガヤガヤでした。
あいすちゃん入場の時の一幕ですが、すでにギドラ系つっくと、ロリ~系だいきちと、野獣系ふくらが狙っております、あいすちゃんを。
ぶり2

あいすちゃん、耳逆さ返りの術。
まりさんを真似てみたようですが、イマイチ上手くいかないようです。
それにしても、あいすちゃん、2週間見ないうちに、マルマルと肥えてらっしゃいました。
6㌔台後半?7キロ台??だったけ。
まだまだです、まだまだいけます。
ふくらなんて、9キロ台です・・・
ぶり3

まりさんは、相変わらずのキャラで。
パグ走りするあいすちゃんを追っかけてたら、途中から逆に〆られてました。
いい~んです、ナイスキャラです、まりさん。
ぶり4

久々、あかね母さん登場~~
ご存知、ふくらさんの実の母です。
最近は大人しくなっちゃったけど、ふくらの気性は、あかね母さん譲り。
ふくらがパピコの頃は、あかね母さんによく〆られてたっけ。
ベビの頃なんか、よく吹き飛ばされてたらしいですよ。
それがあるから、今のふくらがある・・・一子相伝です、ある意味。。。
ぶり5

あかね母さんとふくらさん。
ん~~しっかし、あかね母さんの腹の中にドデカイ野獣がいたとは思えんね~
でも、目じりのカブキメイクのところが、実の母と子の証。
わかるかな~~目じりの横の黒が、キュイ~ンって、上を向いてるでしょ。
バリ、ブラックマスク親子・・・
ぶり6

キイちゃんもお疲れ模様。
あれ?急に年老いた??
今年のドッグショー戦線、終わっちゃったけど、来店また一緒にがんばりましょうね~~キイちゃん。
ぶり7

あれ?だいきちは??
・・・寝てるし・・・しかもこんなカッコで。
くつろぎすぎですよ、だいきっつあん。

そうそう、だいきちが、ふくらに〆られる寸前のあいすちゃんを助けたとか!?
ほんと~~あのだいきちがぁ??
ぶり8

ふくらさん・・・イスの下からでも、フロア内を監視中~~
チャカツクパピコを目撃しようものなら、ロケットのように飛んでいきます~~~ばびゅ~~んと!!

あれ~~おかしいな~~家では大人しいですよ、ふくらさん。
そうです、このお店では、猫の皮ならぬ、虎の皮を被ってるのです。。。
「家では大人しいですよ~ふくら」って何度言っても、聞き流されてました、みんなさんに(涙
それでもシツコク言い続けてたら、「のりさんの大人しいの基準が分からん!」とか・・・「大人しいの基準が低すぎる!!」とか・・・「絶対に認められません!!!」とか・・・ナイスツッコミをいただきましたぁ~~~~ありがとうございますゥ~~~(大涙
ぶり10

そうそう、ようやく購入できた茶碗。
あれ・・・のり家って2人家族じゃなかったっけ??
はい、そうです、二つは、のり&ひのさん用。
あと二つは、鑑賞用&予備です。
あまりの可愛さに、買っちゃいました。
同じ絵柄だと思うのですが、角度によっちゃ~ちょっとずつ違う表情に見えますね。
おかしかったのです、こんな可愛い茶碗が我が家にないだなんて。
これで、すっきりと眠れますです、はい。
ぶり9

No.310 / ドッグカフェ / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.05  だいきちの昔話2~カウンセリングへ <<11:57


だいきちの昔話1の続きです。

「問題行動カウンセリング」なるものを知り、一度専門家に相談してみることにしたんです。
だいきちが興奮状態のビデオを撮影し、だいきちの様子、我が家の状況を聞いてもらいました。
その結果、だいきちに何らかのストレスがかかっている可能性がある。
さらに、自分のモノ(フードや骨)などへの執着心が強く、普段の行動範囲でパニックを起こして、信頼できるはずの飼い主の存在もわからなくなっているとの初診でした。

食べ物→興奮→取られる→パニック→怒られる→攻撃・・・完全に悪い図式が、だいきちの頭の中で出来上がり、そこにどんどん悪い条件が重なって、攻撃性がエスカレートしていったものと考えられるようです。

相談の結果、カウンセラーの2週間ごとの問題行動修正プログラムを作ってもらい、2週間に1度のカウンセリングを受けることとなったのです。
ここから、だいきちとの生活がガラッと変わりました。

まずは、出来上がった悪い条件を、興奮させないような環境を作って、すべてリセットすることから。(環境操作という方法だそうです)
その後、再度飼い主との環境を構築、主導権は飼い主にあるとうことを再認識させていくという方法です。(行動修正という方法だそうです)

最初の一ヶ月ほどは、だいきちを興奮させない環境作りからでした。
だいきちの安心できる場所(行動範囲である居間以外の場所)を作って、毎日のケアやゴハンなど、すべてその場所で行う。
まずは、今までの悪い条件をリセットさせるのです。
その後、次第に、興奮しそうな状況を作って、少しずつ刺激(飼い主)に慣れさせるような形でプログラムは進んでいきます。

ゴハンの与え方もルールがあって、一度に全部与えず、1/3くらいに分けて与えます。
だいきちは、ゴハンを食べてる時に興奮し始めます。
食べてる時間が長ければ長いほど、興奮状態になりやすいようです。
だから、何度かに分けて与え、食べてる時間を短くするようにしたのです。
さらに、食べ物の主導権は、飼い主にあると学習させるための、両方ということでした。

プログラムは、すべての行動にルール、規則が作られます。
ゴハンを与える時、おやつを与える時、だいきちに触れる時、皺拭きや目薬のときなど。
だいきちに関するすべてにルールを作るのです。

そのルールに例外を作らないことが絶対条件です。
今日はいいや、今回は特別ってのはないのです。
ワンコは、いつも通り、同じ行動、予想できる行動が一番落ち着くそうです。
例外は、不安や興奮を与えることでしかないとのお話でした。

プログラム開始一ヶ月目で、だいきちが興奮状態になることが、ほとんどなくなり。
二ヶ月ほどで、刺激にも慣れ始め、横に座ってゴハンを食べさせることができるようにもなりました。
さらに、開始三ヶ月ほどで、完全にのりへの攻撃性は見られなくなったのです。

だいきちの昔話3へ続く・・・
だいきち話2


No.309 / だいきち話 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.02  だいきちの昔話1~問題行動から <<22:36


今回から、何回かに分けて、だいきちのちょっと昔話をしようかと思います。
前にもちょこっと書きましたが、だいきちとの関係を考えた時の話。

旧ブログから読んでいただいてる方なら、知ってるかと思います。
我が家のだいきちですが、以前問題行動を起こしまして、問題行動カウンセリングに10ヶ月ほど通ってた時期がありました。
カウンセリングを卒業して、一年以上も経ちましたが、自分達飼い主への再認識の意味を込めて思い出してして書いてみます。

たぶん、現在のブログを読んでいただいてる方、最近のだいきちと遊んでいただいてる方なら、「あのおっとり系のだいきちが??」って驚かれるかと思います。

その問題行動ってのが、飼い主に対する攻撃性。。。
飼い主の、のり&ひのの手に対して、唸り声をあげて咬みついてくるのです。
本気咬み・・・完全に我を忘れて、興奮状態・・・・しかも場所が、家の居間内限定で。

最初は、ひのさんに対して、唸る咬みつくという行動から始まりました。
時間的に、夜、寝る前のまったりしてる時、ゴハン後など。
ふっとした瞬間にスイッチが入り、興奮状態から攻撃性へとなったのです。

のりとしては、だいきちのこういう行為が良くないと思い、だいきちを強くしかる、または、上から覆い被さるなどで、「飼い主が上なんだ」「その行為はダメなんだ」ということを行動で、だいきちに対する罰という方法で、示そうとしていたのです。
犬のしつけ本なんかで、よく書いてある権勢症候群・・・ワンコが飼い主よりも上の地位を得ようとする・・・それだと思い込んでいました。
のりは、飼い主がリーダーなんだ、上なんだということを示そうとしていたのです。
今考えれば、これがより状況を悪化させたのだろうと思います。。。

次第に攻撃性はエスカレートしていき、のりにも攻撃性を見せ始め、時間帯とそのスイッチは、より複雑頻繁に・・・普通に触ろうものなら、「ガァ~~~っ!」って咬みついてくる有様。
さらに警戒して隅っこで唸る、積極的な攻撃ではなかったのですが、こちらから近づこうとすると、攻撃といった具合でした。

目薬やら皺拭きやらの普段のケアなんぞ、できたものじゃありませんでした。
ひのさんなんか、何度手を咬みつかれて流血したかわかりません。
腫れがひかず、何度か病院に診せにいったこともあるくらいでした。

でも、一歩、居間を出ると、いつもの穏やかなだいきちへ。
どこを触れても、どんなことをされても怒らないし、唸らない。
その当時もカフェに遊びに行ってたし、他の場所、他の人には、まったくもって穏やかな性格のだいきちなのです。

この話をカフェでした時は、みなさん、かなり驚かれてました。
「あのだいちゃんが、唸る?咬みつく??ぜんぜん信じられない」って。
これが、当時、何もわからない飼い主達にとって、不思議なところでした。

最初は、頭や神経の病気?人の心に敏感な仔なので、ひのさんの心の病気が影響?とかも考えました。
でも、原因なんぞ、いくら考えてもわからないし、まして対処法なんぞわかりません。

それで、当時、ブロ友さんの記事で「問題行動カウンセリング」なるものを知り、一度行ってみることにしたんです。

だいきちの昔話2へ続く・・・

『アフガン系だいきち』
だいきち話1


No.308 / だいきち話 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.10.01  飼い主・・・寝不足。。。 <<22:35


飼い主ごとですんません。

寝不足です、完全に。
現時点で、21時間ほど起きております。
まあ、一時期の親父さんに比べたら、大したことありませんがね

でもですね、人間、ある一定時間を過ぎると、眠気がなくなるものですね。
寝よう寝ようと思っても、なかなか寝られないモンです。

しかも、さらに風邪が悪化していきそうな予感です。
ちょい鼻水程度だったのが、軽く咳・・・・やばし・・・・
今週末までに治さないと~~~怒られる~~~~


我が家のだいふくさんは、元気元気。
昨晩散歩に連れて行けなかったので、本日行ってきました、夜散歩。
寝不足&風邪気味の体には、やっぱ堪えます~~~~ゥ

今は、だいふくのパグ臭に包まれて、寝たい気分です~
ああ~~お昼寝してェ~~~~

メチャメチャぬくぬく暖かそうなだいきち↓
相変わらず、イイ顔して寝てんなぁ~~
寝不足1

ふくらも日向ぼっこで、ぼ~~~っと。

そうそう、最近、ふくらの毛質が変わったような気がするんです。
前より、柔らかくなったような、触った感じ。
ヒートのせいなのかな~~やっぱ。
発情期は、毛艶も良くなるっていうし。
でも、前のヒートの時よりも、絶対柔らかくなった気がします。

亜麻仁油のオカゲかな??
毎日亜麻仁油を使い始めて、3ヶ月目だし。
だいたい、毛質に影響するまで、3ヶ月かかるって聞いたんですよね~
寝不足2

あ~そろそろ、本格的に寝ます。
明日も仕事です。。。

No.307 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
