ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.09.30  プリティーすぎる写真で <<20:51


とうとう、9月も終わりますね~
明日から10月ですよ!

これから、どんどん冬が近づいて寒くなります。
風邪には、気をつけましょ~~~って、お前が一番気をつけろってね。

まだ、イマイチ鼻水が出ます。
あ~~~じゅるじゅるです。

そんなアタクシですが、明日は早朝出勤でございます。
早朝というよりも、まだ夜中じゃなね~のかって時間です。
なんでしょうか、この仕事は??
今から寝ても、6時間ほどしか寝れません。
あ~~~風呂入って早く寝ることとしまする~~~


プリチーすぎるふくらさんの写真でお楽しみください。

・・・・あ~~~どうしょ~~~プリチーすぎるよ~~~ふくらさん。
これは親ばかか?
いや、絶対に違うなこれは。
誰がどおみてもプリチーに違いない!

この激可愛いお顔は、ヒート中限定でございます。
ヒート中は、普段ただ可愛いだけのふくらが、「激可愛く」なるのです。
「激」が付くのです、はい。

明日は1

なにを隠そう、だいきちさんだって可愛い奴です。
どうですか?可愛いでしょ、だいきちも。
「激」は付かないけど、可愛い顔なのです。
ふくらファンに負けず劣らず、だいきちファンだって多いんですよ~実は。

んも~~~だいきちもふくらも、可愛いな~~ほんとぉ~~

明日は2

・・・ん??うだうた言ってないで早く寝ろって。

は~~~い、もう寝ま~~~っす、おやすみ~~


No.306 / だいふくの日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.29  実家なのですが~~風邪ひきましたぁ~~ <<22:31


あ~~ちょっと、風邪気味ですねェ~~
涼しいを一気に通り越して、この寒い気温に体が付いていけてません。
今晩は暖かくして寝まする。

さて、先週末は、のり実家へ行ってきました。
行った時は元気だったんですけどね。
ちょっと、実家で動きすぎちゃって、ヘタッと疲れたようです。
風邪の原因は、きっとソレです。

急に雨降ったり、カラッと晴れたり、不安定な空模様。
風は基本的に強かったな~~あと、基本寒かったぁ~~

『実家の源平花(だったかな?)まだ、キレイに咲いてましたよ』
実家に1


『実家の畑で獲れたであろう~ミニカボチャ・・・ナニゲに可愛らしい~~』
実家に2

実家では、すっかりマッタリなだいきち。
「だいきちは大人しいねェ~居るんだか居ないんだかわからない」って、のり両親に言われてました。
この写真、どぉ見ても、ゆったりまったりしてますよね~~
実家に3

ふくらは、あちらこちらで大騒ぎ。
まあ、ヒート中ってのもあるんですけどね。

実はですね、ふくらさん、目を怪我しました。
誰だぁ~~ふくら女王の目を怪我させたのはぁ~~~!!って思うでしょ。
・・・・もちろん、自分でです、自損事故です。
きっと、んぎゃ~~と暴れて、どこかにブツケたのでしょう~マブタの上から。
眼球は傷ついておらず、一部分だけの角膜の炎症なのです。
実家に4

『もちろん、実家でもだいきちを〆るの図』
はい~こんなに元気一杯なのです。
目が・・・どっかイッチャッテルデショよぉ~~

先週末で、ヒート突入2週間。
ちょうど絶好調期でした。
そりゃもう~~~だいきちへのツッカカリがヒドイヒドイ。。。
目を合わせるたび、体がすれ違うたびに、んぎゃ~~とツッカカル・・・〆る。。。
実家に5

でも、とりあえず、だいきちを怪我させるのは、なんとか防げそうです。
あと1週間の辛抱ですよ、だいきちさん。

・・・あっ、そろそろ違う言い訳考えとかないとね。
「ホルモンが悪いのです、塩ホルモンのせいなのです」はもう効かないかも。
実家に6

実家にあったオモチャ。
マックのオマケだったかな??
スイッチを入れると、「ワンワン」と鳴きます。
こんなオモチャがあると・・・・
実家に7

・・・もちろん、このお嬢様が張り付きます。
誰に断って吠えてるわけ~ェ的な感じで、ガン見です。

ちなみに、だいきちは、半径50センチは確実に離れて、ギャン鳴きしてました~
実家に8

そうそう、山の神さまからのいただき物~
落葉キノコでございますゥ~~~
のり母とのりと2人で山に入って獲ってきましたよ~メチャ大量でございます。
某地域の某箇所に、ワサ~~~と生えてました。
これだけの量の落葉キノコだと、市場価格で結構するよね~。

実は、のり、落葉キノコは苦手なのです、食感と匂いが。
でも、獲るのは大好き。
草の間に見つけたりすると、うは~~って。
基本、獲るとか狩るとか釣るとかは、大好きでございます。
狩猟民族の血が騒ぐ~~~って感じです。
実家に9

No.305 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.24  青空の下で・・・・〆る!! <<23:10


昨日の祝日は、ひのさんがお休みだったので、家族みんなで遊んで来ました~って、昨日の記事で書きましたよね~

んで、遊んできた場所は、ココ↓
どこでしょう~~~~か??
ここは1
行ったことある人は、この写真ですぐにわかちゃいますよね~~
はい、「滝野すずらん丘陵公園」です。

前々から行きたい行きたいと思ってたけど、なかなか行く機会がなかったですよね~
のりは、ここの公園初めてです。
ひのさんは、20年も前に行ったことあるそうですが、ほんとかいな??
ちゅうか、その当時は公園だったのでしょうか?
山小屋じゃないの~~って、冗談をワイワイ言いながら、あっという間に現着。

まずは、だいふくで記念撮影。
ここは2

ここの公園、広い広いとは聞いていたけど、メタクソ広いっすね!
とても一日じゃ~歩ききれましぇ~~ンってくらい。

それに、花があちこちゃに咲いてて、とてもキレイです。
あと、芝もとてもキレイに管理されてます、これもグ~っ!
グッドジョブです、さすが国営公園!!
ここは3

ふくらさんは、ここでカメラ目線・・・さすがです。
散歩嫌いっこふくらさんでも、初公園ということで、結構歩いてましたね~
ここは4

あと、意外にも坂が多いこにビックリ。
そうだよね~この辺ってだいたい山って感じですもんね。

そして、坂の斜面を利用して、ふくらさんがゴロゴロ開始。
いつもの平地と違って、オートでゴロゴロするもんだから、なぜかそれがお気に召したらしく、何度も登ってはゴロゴロ、登ってはゴロゴロしてましたよ。
ピンボケしてるけど、楽しげな顔してるでしょ。
ここは5

公園に着いた当たりから、すごく天気が良くなってきました。
う~~ん、のりの日頃の行いがいいからだぁ~~~きっと。

とうことで、ちょっと丘の上に登って、だいふくをパチリパチリ。
これが、本日の一番お気に入りの一枚かな。
だいきちもふくらも、イイ顔してます、うんうん。
ここは6

公園は広いし、初めての場所だし、ふくらさん、楽しくって、テンションアゲアゲです。
そうなると~~~青空の下でも、だいきちを〆るっと。

ナゼ?って思うでしょ。
ふくらって、そんな仔です、え~~っ~そんな仔なのです。
ここは7

公園はキレイだし広いし、すごく気に入りましたね~ここの公園。
また、遊びにこよ~~~ね~~だいふく。

うひゃ~~メチャメチャ可愛い顔してるや~~~ん、お二人さん!!
ここは8

オマケ。
これ↓なんだかわかりますか?
公園にあった玩具のようです。
トンボの目のレンズでわかるでしょうか。
写ってるのは、ふくらの顔ですよ。
・・・ガングロ過ぎて、なんだか分かりませんね~~
ここは9

オマケ2。
ソフトクリームが美味しかったぁ~~
期間限定の巨峰とキャラメル味。
ここは10

あとボツにするには勿体なので、オマケのオマケで載せちゃいます。
お暇なら続きを見てね~~↓

←and more
No.304 / だいふくの日常 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.23  これは・・・間違えてるよね、きっと?? <<21:44


今日は、祝日でしたね~みなさん、楽しく祝日を過ごせましたか??
我が家は、ひのさんが珍しくお休みだったので、家族みんなでお出かけしました。
まあ、その様子は後日にでも。


さて、本日の主役は、このお二方↓
バトル0
はい、我が家のふくらさんとあやさんちのゲンチャンですわな。
というよりも、ゲンチャンはミチヅレみたいな感じです。

我らがふくらさんなんですが、ヒート突入1週間となりました。
はい・・・どんどん上り詰めておりましてですね、ガンガン調子を上げております。
昨日も書きましたとおり、ナイフの刃先をどんどん研いでるような感じになっておりましてですね。
近づく女の仔すべてを〆るという勢いです。
かな~~り危険です、これは凶器です・・・鋭利なナイフのような感じです。

でも、まだ先端は先です。
ほんとの絶好調は、あと1週間後なのです。

んで、絶好調に近づくと、男の仔にも手を出すようになります、ふくらさん。
普段は、あまり男の仔に対して、見向きもしない仔なんですけどね。
この時期は、男の仔を見つけると・・・誘うんです。

ちょっとね、その様子をみてやってください。
という意味で、ミチヅレってことでゲンチャンなのです。

まずは、お二方がにらみ合います。
背中にアコーディオンのような皺が入ってる、異母姉妹、姉ふくらと弟ゲンチャン。
あの皺は、ナイスボティーな証拠なのです。
二頭とも、ショーのために体を鍛えてますからね、ムキムキです。
バトル1-1

まずは、ふくらから手を出します↓
・・・この時点でちょっと間違ってるんですけどね。
普通逆ですよね、逆。
バトル1-2

ちょっと体の位置を変えて、さらに先に手を出すふくらさん。
手がしっかり首根っこを押さえております。。。
バトル1-3

さらに、脇に手をがっちりキープします。
これで、完成です・・・何が??
ん~~~これがふくらの誘い方なのです。。。
バトル1-5

場所を変えて第二戦。

また、にらみ合いから始まるお二方。
普通は、ここから男の仔が手を出すんです。
もしくは、女の仔が後ろを向いて、尻をアピールする。
普通は、そうなんです、普通の女の仔であれば・・・

・・・我らがふくらさんは、違いますよォ~~
バトル2-1

まずは、上の位置から半周。
ゲンチャンは、ふくらフェロモンが気になってる様子ですが・・・
ぜったいにふくらは後ろを後ろをとらせようとしませよ。
おまえは、ゴルゴかっ!ってツッコミを入れてたくなります。
バトル2-2

にらみ合いは、まだまだ続きます。
近いっすよ~近いッ!
ある意味、にらみ愛ってとこでしょうか?
バトル2-3

もちろん、先に手を出すのは、ふくらさん。
「The 襲う!!」な瞬間です。
バトル2-4

右手を見てやってください・・・筋肉がモリってなってますね・・・女の仔です、女の仔。
しかも、首根っこをがっちりキープしてますね。
これで、ゲンチャンの体をコントロールするつもりです。。。
バトル2-5

後ろを取らせません!!的な・・・
バトル2-6

ぜったいにぜったいに後ろを取らせません!!!的な・・・・
バトル2-7

これにて終了です。
これがふくらさんの誘い方なのです。
こっ・・・この誘い方って・・・間違えてるよね???きっと。。。
バトル3

最初のヒートの時なんて、実の父親(シーちゃん)にも、誘いかけてました。
それがもう~すごかったのです。
猛ダッシュしてきて、体ごと、どど~~~んとボディアタック。
当時、一回り二回りも大きなシーちゃんでも、ふくらに助走ついてたもんだから、ふっ飛んでましたね。

初ヒートで、体からワナワナとエネルギーが吹き出てくるし、どおして表現していいかわからなかったんでしょうね、きっと。
ん~~~まあ、今のこの誘い方もどおかと思うのですが・・・

だいたいの男の仔は、ふくらフェロモンに興味を示して匂いを嗅ぎに来るものの、最初の一撃でひいちゃいます。。。

実は、この一連誘いに耐えて耐えて耐え抜いたら、ようやくふくらが尻を見せるのです。
ここまで、付き合ってくれる男の仔は、ゲンチャンくらいなのです。

前回ヒートの時に、ゲンチャンが初めて見せてくれました、ふくらの上に乗るの。
かな~~り吃驚したのを憶えてます。
店内で、「おおお~~~~~ッ!!」って歓声があがったのです、それくらいの衝撃でした。
お互い、おパンツとマナーバンド着用だし、異母姉弟なので、それ以上はムリなのですけどね。

お疲れ様、いつも付き合ってくれてありがとう~ゲンチャン。

ん~~~それにしても、ふくらの仔を取れる日はくるのでしょうか??


No.303 / ドッグカフェ / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.22  いちミィ~なパグカフェ <<21:57


は~い~~昨日のカフェでの写真です~~パグ盛りだくさんですゥ~~

ッとその前に、カフェの新メニューです。
いちごミルク・・・・略していちミィ~~
青春の味です、いちごミルク。
甘酸っぱくて、ミルクが優しい味で。
ん?待てよ・・・そんなにいちごミルクに思い入れはないのですが、とにかく青春の味です。
あと、ココミィ、ブルミィなんかもあるようですよ。
次は~~ココミィにチャレンジかな。
いちみい1

この日集まったパグ達。
ムッチリです、ミッチリです、一枚の写真の中に。
一部、パグ臭のするちわわんとぷーが入っておりますが。
いちみい2

今日のまりさん・・・耳裏返ってまっせ。
まりさんの最近の特技です、耳裏返し。
この裏返しは、オートなのです、オート裏返しなのです。
すごい特技です・・・まりさん。。。
いちみい3

つっくは、ハロウィン仕様です。
ちわわんも似合うね~コスプレ。
ちなみに、頭に帽子を被せると固まります、つっく。
ある意味、モデル犬の素質あるよな~~
いちみい4

小梅小姉も、ひさびさ登場!
お年のせいか、だいぶ後ろ足が弱ってきたけど、オヤツを見るとシャキーンと復活。
目がね、まだまだイキイキしてますよ。
いちみい5

あいすちゃんはスイカ仕様で。
あいすママから、もっともっと、あいすちゃんの可愛い写真を撮って、ブログに載せてくれと頼まれした~
さすがです、さすが「親ばか飼い主の会」の会員さんです・・・やりますなぁ~~

ということで、あいすの可愛い写真にチャレンジ。

どうでしょうか?
いちみい6


かなり可愛く撮れてると思うのですが。
いちみい6-1


こんな感じで、満足いただけたでしょうか??
これで、親父さんを許してあげてください。
あのエクソあいす・・・かなり笑えましたから~~
いちみい6-2

でも、やっぱりンギャ~な写真も載せちゃう。
やっぱり、白目なあいす。
ついでに、まりさんの顔も・・・おっさん??
いちみい7

んぎゃ~な写真パート2・・・やっぱり、つっくはギドラ系で。
歯剥き出してます。。。
いちみい8

まりさんVSあいす。
まりさん、すっかりヤラレキャラに見えますが、実かかなりしたたかです。
なにせ、柔術を使いこなすという噂ですからね、まりさん。
いちみい9-1

そして、つっくも加わって、2対1の構図に。
ヤラれてるようで、ヤラてないまりさん。
よく見てください、目がキラ~ンってしてるでしょ。
いちみい9

ふくらは、〆まくりな日でした・・・いつもどおりでした。。。
近づくもの、すべてを〆る・・・かな~り絶好調のようです。
危険です・・・かな~~~り危険です。
こうして見てるだけだと、オムツ姿で萌ェ~~って感じなんですけどね。
いちみい10

そして、ゲンチャンは時々張り付く。
そろそろ、ふくらフェロモンが出てきたんでしょうか?

明日は、ふくらVSゲンチャンの写真でも。
ふくらさん、かな~り誘ってましたよ、ゲンチャンを。
まあ、ちょこ~っと間違えてるんですけどね。。。
いちみい11

No.302 / ドッグカフェ / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.20  鹿肉ジャーキー・・・その後。 <<22:26


本日、鹿肉の手作りジャーキーなるものを作ってみました。

パグのおやつ・パグのごはんのmops77さんのマネをして!

茹でて→オーブンで焼いて→レンジでチン~
簡単簡単、手作りジャーキーです。
あっ・・・それぞれの時間は教えてもらいましたけどねェ~~

とりあえず、試作ってことなので、ちょこっとだけですけどね↓
ジャーキー1
試作にしては、なかなかの出来でした、カリカリ~~って。
まあ、細かい時間まで教えてもらったので、当然のことかもしれませんが。
もう少し、大きな塊の肉だとよかったかな~と思います。
茹で→焼き→チンするたびに、肉片が小さくなっていくんですよ~


こうして、茹で&焼き&チンするもんだから、いいカホリがするんでしょうね。
だいふく、すでにキッチンの柵のところで、待機です。

出来上がったジャーキーをもって行くと、分かるんでしょうね~オヤツって。
ふくらは、こんな顔してました↓
口をもぐもぐ、舌をペロペロ。
すでに食べたような気でいるようです。
ジャーキー2

だいきちも、張り付きです。
貰えるまで、絶対に離れませんよって顔です↓
ジャーキー3

だいたい、オヤツを持つと、だいふくが足元に張り付くわけですが。
ヘタに、だいきちから先にオヤツを上げようとすると、キレるわけです、あの仔が。
まあ、すぐにキレるというわけではなく、ねちねちギロギロしてから、最後にキレるといったところか。
こんな感じで↓
ジャーキー4

そして、ある意味、感極まったところで、キレる。。。
あ~~~お嬢様ぁ~~~ あ~~~~お姫様ぁ~~~
ジャーキー5

あ~~長男は大変だぁ~~~あ~~~長男はセツナイィ~~~

こんなだいきちへの応援コメント、求む!なのです。
ジャーキー6



No.301 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.19  最近の・・・いくつか <<21:14


はい、本日金曜日です、ようやく週末です。
明日も仕事の方がいらっしゃるでしょ~もう少しです、がんばっていきましょ~~


まずは、最近のふくらのごはん。
ナチュバラのヴェニ&スイポテのドライフード45g+生馬肉20g+茹鹿肉+茹キャベツ+生キュウリ+ブロッコリースプラウト+亜麻仁油+スパイラルエンザイム(醗酵食品)+グルコサミンのサプリ。

これに、時々、黒酢とか、果物類を少々混ぜてます。
黒酢は、アミノ酸が豊富と聞きました。

あと、生の食材を与えたいので、最近ブロッコリースプラウトとかモヤシを与えています。
スプラウトとは、要するに新芽のことですが、新芽は栄養価ガ高くて、非常に消化しやすいとのこと。
なによりも、食物酵素も多いようです。
ドライフードを与えていると、どおしても、酵素が不足になるようです。
酵素です、酵素を摂りましょ~~~ォ!!

ちなみに、だいきちのごはんももう少しシンプル。
ふくらのフードより、お肉が少なめ。
あと、ドライフードもナチュバラのリデュカロを使ってます。
他は、だいたい一緒かな。

できれば、全量手作りごはんにしたいのですが、それにはもう少し勉強が必要です。

最近の1

最近のふくらのお気に入りの場所。
パピコの頃、よく入り込んで、休んでいたふくらの隠れ家です。
また、最近、ここに入り始めましたね~
無理やりです、無理やり入り込んでます、ギュウギュウです。
ちょっと狭くねェ~と思うのですが・・・・
最近の2

最後に、最近のだいきちの寝相。
これもへそ天と読んでいいのでしょうか??
最近の3

ちょっと近づいてみます。
その手はなんですか?あチョ~って感じですか??
最近の3-1

さらに、近づいてみます・・・あっ・・・白目ですよォ!!
やばいっすね~これは。
確実に、違う世界に行っておりますよ~~
最近の3-2

あっ、そうそう、本日、だいふくのシャンプーをしました。
一ブヒ1時間で、二ブヒで2時間。
ブラッシング→ヒゲ切り→爪切り→シャンプー→ドライで完了・・・そしてこれで一時間。

ちょっと、他犬種多頭飼いの方とお話をする機会があったのですが、2頭で2時間かかりますよ~って言ったら、驚かれてました。
我が家は、ちょっと時間かかりすぎなのでしょうか??
A型なもんで、すべての工程を真丁寧にやっちゃうんですよね~~~


No.300 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.17  ふくらの抜け殻 <<22:59


ふくらのヒート突入、4日目。
だいぶ、出血量も増えて、血の色が濃くなってきてますね。
今のところ、まったくもって問題ナシです。
まだ4日目だから、だいきちへのツッカカリ(本犬としてはアピールだと思ってるんだろうけど・・・)も、今のところなしです。
きっとこれからです・・・え~~これからです。。。


あっ!ふくらのパンツが脱げてる↓
ぬけがら1
時々、部屋の片隅に、ふくらの脱げたパンツが転がっております。
我が家では、「ふくらの抜け殻」と読んでるんですけどね。
これが転がってるってことは、ノーパンツなふくらがその辺をウロウロしてるってことであって、その辺の床やらなにやらが、ちょっと血だらけになっております。

パンツを嫌がるのも、初日から二日目程度で、意外とすんなり慣れてくれるんです、ふくらさん。
パンツが脱げたりしたら、「パンツ脱げたよ~」みたいな感じで、教えに来てくれちゃったりもするんですよ。
んも~~~なんてイイ仔ちゃんなんでしょォ!

ふくらさんって、何度もシッコする仔なので、ヒート中は、着脱便利なワンコ用オムツを使ってるんです、我が家。
他のお宅は、どォしてるんだろう??
やっぱり、サニタリーパンツとか使ってんのかな??

でも、我が家も一応持ってるんですよ、サニタリーパンツ。
ふくらの初回ヒートの時に、数枚そろえました。
初回目のヒートの時に、履かせていたんですが、2回目以降から着脱がメンドクって、オムツにしちゃいましたね~。

んで、久々にふくらさんに履かせてみるっと。
女の子=ピンクヒラヒラ系~~~この頃から相変わらずの趣味です。
男親ひとりで、ペットショップで、「フンフン♪」言いながらコレを選びましたが、なにか??


そして・・・久々に履かせてたら・・・かな~りキツクなってました、サイズが。
初回のヒートの時は、あれだけ楽々に履けたのにね。
いまじゃ~ぴっちぴち。
ぬけがら2

あとね、せっかくのピンクヒラヒラ系なのにね・・・ぴっちぴちってところが・・・

レスラーパンツに見えるのは、のりだけ??

きっと、体の筋肉具合もより目立っちゃってるせいもあるんだろうね。

後ろから見ると、よけいにレスラー系だ。。。
ぬけがら3

ふくらのおパンツ姿は、一部ファンの方から、萌える~との意見がありました。
だから、勢いに乗って、このカモフラヒラヒラ系の御衣裳も合わせてみました↓
ぬけがら4


どうでしょう??
ぬけがら5


萌えますか??
ぬけがら6

・・・そんなアホウなことで、終わっちゃいそうだった本日の記事。
あぶないあぶない。

ふくらの皮膚と毛の話です。
いつも、ヒート直前は、ホルモンバランスのせいだと思うんですが、皮膚の調子を崩してたんですね、ふくら。
今回は、突入前、突入後も、すこぶる調子がイイんです。
いつもなら、皮膚の調子が悪いな~と思ってたら、ヒートに入るみたいな感じで、なに気にそろそろヒート突入だな~感が予想できてたんですが、今回はまったくその兆候がなし。

きっと、一年くらい前から飲ませてる醗酵食品が効いてるんだろうな。
ここのところ、一年近く、抗生物質使ったことないもんな~
あれだけ、すぐに皮膚の調子を崩して、抗生物質のお世話になってたふくらがです。
皮膚環境は、腸内環境を正常化することからってことで、いろいろ試してきた成果かもしれません。
いや~~なんとも嬉しいことですよ!

No.299 / ふくら話 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.16  青空と太陽の下の散歩~~ <<23:31


3連休が終わっちゃいましたね~あ~あ~~っ。。。
儚いもんです・・・連休とは。。。

でも、連休中、ずっと天気がよかったですよね~
散歩、洗濯、散歩、洗濯、お昼寝、お昼寝って感じで過ごしてましたね~
あっ、日曜日はカフェに行きましたけど。

がっつんがっつん、洗濯機を回して、太陽の下に干す・・・ん~~気持ちイイ~~
最近の趣味・・・洗濯です、ついにデカイサイズのダウニー(柔軟剤ね)を買っちゃいました。
つぎは、ダウニー入りの洗剤だな。

そして、久々に太陽の下での散歩に行けた気がします。
まだ、だいふく的には、ちょこっとだ暑いかな?って思うけど、たっぷりの水と、距離を歩かせないようにして、青空と太陽の下、河川敷散歩を楽しみましたね。

河川敷に着いて、まずツーショットで・・・あっ、だいきち変な顔!
そら0

もちろん、天気もいいので、カメラ付き散歩です。
イイ写真が撮れるだろうな~とバチバチ、200枚くらい撮っちゃいました。

ふくらと青空で。
マイナス補正で、ちょっと暗めなんですが、青空の深い青を狙ってです。
さすがのポージングのふくらさん。
飼い主が言うのもなんですが、体のラインがキレイだな~~ふくらって。
こういうところを見ると、惚れ惚れしちゃいます。
そら1

だいきちと青空で。
太陽と重ねて、ちょっとシルエット気味にパチリ。
ナニゲにカッコいいな~だいきちも
そら2

ふくらのイイ笑顔~~っと。
この顔見てたら、あのカフェの女王様っぷりは、ウソのように思えますね。
ほんと、ふくらは、繊細で可愛いやつなんですよ~~
そら3

だいきちもイイ笑顔~っと。
なんとも楽しそうな顔をしてくれます、だいきちは。
こんな顔してくれたら、また遊びに行きたくなるんですよね~
そら5

これもお気に入りの一枚です。
色を薄めて、ブログのTOPの写真に使っております。
だいきちもふくらも何見てんだろうね~~??
そら6

あ、そうそう、この日もノーリードワンコいましたよ。
あまり見たことない仔だったな~たしかマルでしたね。

だいふくとテコテコ河川敷を歩いてました。
ふくらがヒート中ってこともあって、ワンコ散歩群に近づかないようにしてるんですね、この時期。
ふくらの魅惑のカホリにヤラレて、男の仔を漢モードにさせちゃっても可哀そうなので、できるだけ離れて歩くようにしてます。

ちょっと広いところに出て歩いてると、50メートルくらいから、ダッシュでこちらに走ってくるノーリードのマルが。
あ~~~また、ノーリードワンコかぁ~~と思いつつも、ふくらの魅惑のカホリを嗅ぎ付けちゃったのか~悪いことしたかな~と思って、その場に立ち止まって様子を見てたんです。

そして、その仔がこちらまでやってきて、だいふくの周りをグルグルと回って、ワンワンと吠え始めたんです。
・・・1分くらいかな、ずっと吠え続けてたんで、そろそろ、呼び戻すか連れ戻してくれないかな~と、その飼い主さんの方を見たんですが、その飼い主さん、50メートルくらい後方で、ず~っとこちらを見て、「○○、おいで~」とか言っちゃってるんですね、まだ。
ま~~ったく、呼び戻しできないでやんの・・・(ちょっとイラっ)

歩き出せば、その仔も戻るだろうと思って、その仔を無視して、だいふくとともに歩きだしたんです。
でもね、その仔、ず~~っと付いてくるんですよ、ず~~っと吠えながら・・・(さらにイライラっ)

んで、その飼い主さんの方を睨み気味で、「そろそろ連れ戻してください!」って言ってやったんですね。
でも、その飼い主さん・・・ぜんぜん反応なし・・・・「○○おいで~」とかまだ言ってやんの!!!(イライラっからメラっ!)

聞こえなかったか?と思って、もう少し大きな声で「連れ戻してください!」って言ったんですね・・・無反応・・・その場で・・・(メラメラッ!!)

その飼い主さん、男性なんですよ。
たぶん、のりと同年齢くらいの。
睨みつけても、ぜんぜんこちらに来て連れ戻す様子ないし。
相変わらず、一生懸命呼び戻す気してるんですよ。
あんたに呼び戻しはできなんだよ~~まったく。。。

さて、どォするか??
やっぱり、ふくら女王の出番だなということになりました。
その仔に罪はないですがね、しょうがないよね、この場合。

立ち止まって、ワザとふくらの尻のカホリを嗅がせます。
そうするとね、ほらね、この時期さ、ふくらさんの沸点低いでしょ。
決して、見知らぬ男の仔に匂いを嗅がせないし、上になんて乗せる分けがありませんでしょ、おほほ。

案の上、その仔、ふくらの魅惑のカホリを嗅いで、勢いに乗ってふくらに近づこうとします。
そうなると・・・分かりますでしょ~結果は。
うがぁ~~~~と、ふくらさんから、かなり強めの一喝が入りましてですね。
その仔、ぴゃ~~っと猛ダッシュで、飼い主さんのもとに走り逃げていきましたよ~~おほほほほ~

その後、その飼い主さん、その仔にリードをつけて、河川敷から走って出て行かれました。
ちょっとやりすぎちゃったかな??

でもね、ちょっとスッキリです、さすがふくらってお話でした。

No.298 / だいふくの日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.15  アレは甘えてるんだ、そうに違いない説は、どうでしょう?? <<01:46


おはよ~ございます~~ゥ(ぐずぐず
先ほど、起床いたしましてひのさんを会社に送り届けました~(ぐずぐずぐず

さ~てと、昨日のカフェの様子でもアップしましょうかね~
って、みなさん、記事のアップが早いっ!!
す~っかり、遅れをとっちゃってますね~~我が家。
昨晩、帰宅しまして晩御飯を食べて、その後、居間のコブトン群でみんなで夜寝しちゃったんです。
寝るような時間になって起きだしまして、す~っかり目が冴えて眠れなくなりました。
んじゃ~ブログの更新でもしよっかな~と、パソコンオンしたんですが、写真整理してるところで脱線しまして、TOPの写真を更新して、昨日は終了~とあいなりました。
んでまあ、朝も遅くなった時間に起床というわけですな。
それで、TOPの写真、いかがでやんしょ~~??
ちょっと、夏っぽく??いやもう秋だな・・・秋晴れ感を出してみました。


まずは、昨日遊んでくれた仔達の紹介をば。

昨日の一番のお客さんは、はなちゃんでしょ~~やっぱ。
久々に遊びに来てくれた、はなちゃん&はなにーさん。
何ヶ月ぶりかな?半年振りくらい??久々に会えたはなちゃんは、可愛ェ~かったぁ~
ここ何日か、ちょっと調子を崩してたようで、この日は会えないかな~なんて諦めてたんですよ。
体調も戻ってきたようで、よかったよかったなのですよ。
はなちゃんは、黒目が大きくて、カブリが深くって、好きなおパグの顔のタイプ。
「いないいないの術」をマスターしておられるようで、終始気配を消していまいしたが、ときど~きちょっと店内を旅に出て、ちょっとだけ存在感を出していました。
ぜひぜひ、お時間のある時に、また遊びに来てくださいね~はなにーさん&はなちゃん。
盛況1

ゲンチャン&しじみ嬢の息子、うたまろくんも登場。
ダメダメキャメラマンが珍しく一瞬のシャッターチャンスを逃さす、こ~んな可愛い笑顔が撮れました↓
この時期は、会うたびに体が大きくなるし、顔も変わっていきますね。
どんどん食ってどんどん大きくなれ~男の仔なんだからぁ~
お顔の方も、ゲンチャンとしじみを足して2で割ったようなお顔になりましたね、今。
盛況2

んで、ちょっとずつ、あのカフェの独特の雰囲気に慣れてきたかな?
あちこちで、遊べるようになってましたからね~うたちゃん。
こ~~~んな顔で、ご挨拶にも来てくれましたよ↓
せっかくの写真なので、載せちゃいま~~っす。
盛況2-1

そして、うたちゃんの同胎犬のあいすちゃん。
ああ~~~この日のあいすちゃんの写真、キッカナイ顔しかなっかったっす、あいすママごめん。。。
ちょっと目の上のブツブツは気になるけど、薬が効いて早く良くなるといいですね。
盛況3

そして、親父さんちのまりさんも(向かって左)。
目・・・出てるよ・・・確実に。。。
そんなに、がっついたら、まるで貰ってない仔みたいだよォォ~~~
盛況4

あやさんちのつっくも。
つっくは、写真を撮らせてもらうと、ほんとクールな感じで映ります。
フロアに下ろすと、んぎゃ~~って感じで、ギドラ系なんですけどね。
抱っこした時のクールな感じと、フロアに下ろしたときにギドラ系のギャップがカワユイです。
盛況5

あやさんちのゲンチャンは、いつもの顔で。
なかなか、このゼハ顔以外で撮れないんだよな~
それでね、昨日思ったんですが、ゲンチャンの体と毛の状態良くなりましたね~ほんと。
すでに、ショーオフシーズン入っちゃったってところが、悲しいところです。。。
盛況6

パピコが集まると、いつもこんな感じで↓
次期女王候補あいすVSギドラ系つっく。
・・・顔が映ってません、ブレブレです。
盛況7

グレーシーまりさんVS次期女王候補あいす。
あいすちゃんが上から攻撃しておりますが、柔術を使うともっぱらの噂のまりさんは、どこからでも反撃します。
盛況7-1

ギドラ系つっくVSフレッシュボーイうたちゃん。
お!!うたちゃん、ちょこ~っとだけ、漢への目覚めか??
盛況7-2

他にもまだまだ、遊んでくれた仔達がいたんですけどね。
店内大盛況で、途中から収集つかずの写真も撮れませんでした、ごめんね。
いや~こ~んなワイワイガヤガヤの人口密度&パグ密度濃ッ!なカフェの楽しいですな~~
週に一度の癒しの場所です、パグカフェさんは。

遊んでくれて、ありがと~~~みんなぁ~~(⌒0⌒)/~~~

                          ・ 
 
                          ・
 
                          ・
 
                          ・

                          ・

                          ・

                          ・

                          ・

・・・・っと、爽やかな感じで終えてみるっと・・・
あれ?まだシツコク読んじゃいますか、ここまで?
あれあれ?やっぱり、ウチのふくらのこと書かなきゃだめですか、やっぱ??

そうですか~やっぱダメですか~書かなきゃ。。。
きっと、某親父さんや某ママが納得しませんよね~~ェ~~

ヒート突入娘ふくらさんですが、オムツを着用して、店内入店です。
一応念のためですが、この日朝一でタップリ散歩さてきたんです、言っておきますが。
たっぷ~りと、いつもより運動させております~的な感じで。

でもね、でもね・・・ふくらさん・・・・いつにも増して沸点が低かったようで。。。
入店と同時に手当たり次第に〆まくり。。。
さらには、フロアのパグの通路になってるところに、デデ~ンと寝てるくせに、他の仔が通過しただけで、〆るという有様。。。
ごめん・・・店の仔達、そして、まりさん、あいすちゃん、うたちゃん・・・他に犠牲おパグはいますか??
盛況8

あ~~きっと、ヒートが悪いんです、発情がいけないんです、ふくらは悪くないんです。
いけないのは、ホルモンなのです、塩ホルモンがダメなのです~~ゥというわけのわからん言い訳をしながら、ふくら確保に奔走する飼い主’sでした。

そんな中で、はなにーさんの「ふくら嬢は優しいですね。」のお言葉は救われました・・・店内からは大ブーイングでしたけど。
んで、ちょっと考えてみた・・・ある仮説を頭に浮かべて。

あの〆るという行動はきっと・・・「甘えてるんだ」と。
母あかねさんにも、キッツイ一発をお見舞いしてる最中ふと思ったんですが、久々に出会えて嬉しいよ~的な感じで、ちょっとかなり激激しいんですけど、母に甘えてるんじゃなかろうかと。
ちょっと「ウゥ~~っ」とか言っちゃってますが、体育会系ふくら独特の表現方法なのかと。
そうです、ふくらの甘えてる説、急浮上なのです~~~

どうでしょう~~そんな仮説は??
盛況8-1

だ「ムっ・・・ムリだと思うよ~~ォ」
盛況9

No.297 / ドッグカフェ / Comment*8 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.13  臨時ニュース!! <<14:32


はい、本日、だいきちより臨時ニュースがあるそうです。

なになに、だいきち?
臨時ニュースって、なに??

おや?後ろで、怪しげな方が写っておりますが。。。
空襲1

え?空襲警報??
しかも、一部地域でって・・・
なんのことでしょう??

空襲2

一部地域とは、もちろんこの方のようでした↓
大変です、大変なのです、我が家。

よ~く見てください、ふくらさんを。
なにかがいつもと違うでしょ。

え?可愛い??
いやいや、それはいつものことですって、あはは~~
どこ1

ほらほ~ら、よく見てくださいよ~ォ
いつもと違うでしょ~~

                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・

はい、お気づきでしょうか??
ふくらさん、パンツを履いてますね。
・・・そうです、ふくらさん、ヒート突入のようです~~ゥ~
どこ4

なにが大変なのかというとですね。
ヒート突入したら、普通の女の仔なら、ちょっと大人しめになったり、可愛い顔になったり・・・
あっ、ふくらはもともと美パグな上に、さらに可愛くなりますよ、エヘヘ。

ちょっと活発な仔なら、男の仔に対して、軽くモーションかけてみたりってのが普通ですよね

でもですね、我が家のふくらの場合はですね。
そのモーションが、ものスゴ~~ォ~~なのです、ハンパねェ~~~~ェ~なのです。。。
ヒート後10日程度の絶好調期なんて、男の仔を見つけるとガンガンボディーアタックくらわせるし、ガンガン上に乗りまくります。。。
たぶん、本犬としては、モーションをかけてるつもりなんでしょうけど、それがハンパなくって、だいたいの男の仔達は引いちゃいます、ひえ~~って感じで。
このモーションに耐えられたのは、あやさんちのゲンチャンのみ。
ゲンチャンは、異母弟だしね~~ェ

だからね、ふくらのヒートは、別名「魔王降臨」とか「パグ回の暴君再び」とか呼ばれているのです。
もう、大変なのですよ、男の仔達が。。。
ちなみに、以前、だいきちはふくらのボティーアタックで、目を怪我しました。。。
だからね、だいきちの「空襲警報」って意味・・・分かるでしょ。。。

ヒート初日のふくらさんの様子

いや1

                       ↓
                       
                       ↓

                       ↓
 
                       ↓

                       ↓

どこ2

                       ↓
                       
                       ↓

                       ↓
 
                       ↓

                       ↓

どこ3

                       ↓
                       
                       ↓

                       ↓
 
                       ↓

                       ↓

いや4

そうとう、パンツが嫌な様子です・・・今だに暴れまわっております。

まじめな話。
朝起きて、ゴハン食べて遊んでたら、転々と血の痕を発見。
ふくらの陰部を確認したら、出血を確認してました。
前回のヒートが、1月初旬だったから、今回は約8ヶ月か。
ちょっと早いかな~と思いつつも、ドッグショーオフシーズンを迎えて、ヒート突入なんだから、ある意味親孝行ってことかな。

さて、これからが大変。
だいきちに怪我させないように注意しなきゃ。

No.294 / ふくら話 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.11  今日のよるさん <<23:24


今日も、夜散歩です。
まあ、仕事から帰って晩御飯を食べたら、自動的に夜散歩になっちゃうですけどね。

今日は、めずらしく河川敷に降りて見ました。
そろそろ、涼しくなってきたし、虫も少なかろう~と思ってね。
念のため、オリジナルブレンドの虫除けアロマをスプレーしてですが。

辺りは、真っ暗なんですが、意外とワンコ連れ散歩の方いらっしゃるんですね、あの時間でも。
今日は、二組ほど出会いました。
たしか、ビーグル連れの方と、柴連れの方。
ビーグル連れの方は、だいきちとふくらを見つけて、「可愛いですね~」って言いながら、撫でてくれましたよ。
「可愛い」という言葉にめっぽう弱いだいきちが、まず撫でてくれ~と我先に突入~といった感じでした。

一方、お嬢様プライド高し系のふくらは、「可愛い??当たり前じゃない!」といった態度で、あなたが撫でに来なさいよ的に、その場でまんじりともせず、撫でられるのを待っておりました。

その後、河川敷の草ハラの中で、だいきちとふくらと猛ダッシュ敢行~~
何本ダッシュした??
ぱぐ’sが疲れる前に、飼い主ヘロヘロでございます。

夜の河川敷で、ぱぐ’sと猛ダッシュしてる怪しいヤツは、のりでございますゥ~~

今日の写真じゃ~ありませんが、散歩中のだいふく。
2匹揃って、ベンチの上でヒエヒエ中~でございます~
夜の散歩


No.293 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.10  食っちゃ寝とラーサラで。 <<22:36


そろそろ、平常運転しないとね~

本日のだいふくさん。
朝一、ケージから出てくる時は、元気一杯ハイテンション。
ゲートオープン~~すどどどど~って。

だいきちもふくらも腹を撫でられるのが、お好き。
腹を撫でろ~とグイグイ押してきます、体ごと。
飼い主的には、それもまた可愛いところなんですがね。

ちょっと遊んで、すぐに朝ゴハンなんですが、ゴハンを食べたら、すぐにこれ↓
急激にグッタリモードになります。
それぞれ、自分の好きなところで、グースカ寝始めます。
本能的なものなんでしょうかね。
食べ物を消化するために、体を休めてる感じで。

・・・それにしても・・・羨ましすぎる・・・
食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・夢のような生活。。。

朝から1

そうそう、また、ラーサラを作ってみました。
ラーサラの味を覚え、自作のラーサラが2度目。
な~んかね、作ってたびに、どんどん量が増えていってます。
ラーメン2玉だけなんですよ。
後は野菜とその他もろもろ。
いや~うまいね、うますぎます。
す~~っかりクセになっちゃってますね、我が家。

朝から2



No.292 / だいふくの日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.09  ごめ~~ん~~またショーの話ですぅ~ <<21:33


今日もドッグショー関連の記事になっちゃいます。
興味ない方は、面白くないですよね~ごめんなさ~~~い

ちょっと早めにショーシーズンを終えた我が家。
ってことで、今年のショー総括をば。

今シーズンは、何戦した??
え~っと、数えてみたら6戦でした。
もっと出てるように感じたのですが、そんなもんか。
毎週出陳してる方に比べると、まだまだですよね。

成績としては、初戦のBOBでカード一枚。
あと、カードなしのBOBが1回。
微妙な成績ですね、去年よりはマシですが。。。

総括

今シーズンは、最初から最後まで、足の捻挫に悩まされた気がします。
調子がよかったのは、夏場の2戦目から4戦目くらいかな。
元気に歩かせられないとうのは、ほんとに悔しいです。。。

捻挫の原因として考えられるのは、たぶん体重の増加なんだろうな。
夏場になると、どうしても運動不足になるから、それで体重がやや増。
2週間に1度くらいで、体重測定してたんですが、微妙に増えてました、実のところ。

あと、肩の疲労。
たっぷり遊んだ翌日は、やっぱり肩を引きずる感があったもんな。
ショーの前日は、うちの中で大人しくしてろということか。

総括2

もともと、肩関節が弱いってのもあったのかもしれません。
さらに、あのふくらの体格でのあの体重でしょ。
ふくらの体格で9㎏弱ってのは、ちょっと重過ぎるんでしょうね。
ふくらを抱っこしてもらえばわかるんですが、筋肉質で硬くて、ズシンと重いんです。

油断すると、どこでもガンガン飛び乗るし、ガンガン飛び降りる。
あの体格とあの体重で、です。
元々は、きっとこの「飛び降りる」ってのが、肩を捻挫させたんだと思うのですが。。。

総括3

来シーズンは、ふくらの体重を毎日チェックしようかと考えてます。
チェックしてグラフをつける感じで、習慣ずけしないと。
あと、ふくらの体を少し絞ろう。
8.5㎏ぐらいまで絞って、それをキープ。
柔らかい地面のところで、ガンガン運動かけて。

でもですね、今シーズンは、ほんとに手応えを得たシーズンでもありました。
肩の調子の良かった2戦目~4戦目・・・特に4戦目は、相手がキイちゃん&師匠であっても十分勝負ができるくらいに。
そう、キイちゃん&師匠と勝負ができるのであれば、あの9G入賞だって夢じゃないんですから。

総括4

ふくらはね、ドッグショーに向いてる仔だと思います。
体格的、骨格的にも素晴らしいものを持ってて、パグに対する目の肥えた師匠や仲間達からも、いつも褒められるんです。

性格的にも申し分なし。
ふくらのショーデビューは、月齢11ヶ月のジュニアデビューなんです。
リスクの高いチャンピオンシップからのデビューでも、まったくもって物怖じしませんでしたから。
触審でも嫌がるそぶりなかったし、歩きも、自慢の尻尾を2重巻きにして、堂々と歩いてくれました。
初戦は、あの北海道インターです。
しかも、初戦からWBでカードゲッチュ、あの北海道インターでです。
さらにあの全盛期のくるみを破ってのWBだったのですからぁ~

総括5

ふくらは才能溢れる仔なんです。
だから、他のお宅、他のハンドラー、カフェに残ってたら、あっいう間にチャンピオンに上がってたんだろうな~きっと。
もしかしたら、その上だって狙えた仔かもしれない。

総括6

こうして考えると、苦労かけてるな~ふくらに。
ハンドラーとしても、体調管理している飼い主としても、ダメダメでごめんね、ふくら。
もう少し頑張るからさ、来年も一緒に歩いてね、よろしく。

総括7

あっ、あと皆さんにご心配おかけしました、ふくらの肩の調子ですが。
今日散歩に行って様子を見てたんですが、まったく気にしてる様子ありませんでした。
あのビッコ足は、どこいったの??ってくらい。
実際は、「痛い」というよりも、「痛いイメージ」がまだ頭に残ってるんだろうなと思います。
特に硬いアスファルトなんかを歩くと。
一度捻挫しちゃうと、そのイメージを取り去るのが、大変なんですよ。

No.291 / ドッグショー / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.07  ショーです、ショーでした。 <<20:39


本日、ふくらのドッグショーでした。
早めに帰宅して夕方寝できたので、ちょっと元気復活。
だから、本日更新ってことで。

んで、いきなり本日の結果ですが・・・はぁ~~~って感じで
ふくらのピョコ足が、再発です。。。
ん~なんでしょ?なにが原因なんでしょう??
突然爆発するふくらの肩捻挫・・・あとで検証してみないと。

天気予報では、雨&雨。。。
昨日から降ってたからね~雨という予想はできてました。
現時に行ってみたら、曇り時々小雨って感じかな。
でも、あまり風がなくて気温も高めで、湿度も高くてムシムシ~って暑い。

気になる本日のパグの出陳数ですが、なんと6頭!!
今回もチームの3頭だけかと思ってたので、意外な頭数。
オスのベビー1頭、ジュニア1頭、アダルト1頭(ゲンチャン)。
メスのヤングアダルト1頭(キイちゃん)、アダルト2頭(ふくらともう一頭)。
メスで勝ち上がれば、カードゲッチュです、頑張りましょ~と気合が入ります。

『本日のチームぱぐ’sの皆さん』
最終戦1

朝一、練習を少々します。
正直、ここの会場はあまり好きじゃない場所。
というか、下がアスファルトなので、どうしてもふくらの肩が気になっちゃいます。
やっぱり、微妙にピョコってたんですが、なんとかゴマかせるか??って感じだったんですが。。。
草地とか室内とか砂地だと、まったく気にしなかったんですが、やっぱりアスファルト地だとダメのようです。

『キイちゃん、トリミング中~』
最終戦2

あとね、最近、微妙に体重が増えてました、実は。
リミットの9㎏は越えてなんだけど、それにギリギリ迫る感じで。
そのせいかな~やっぱ。
ふくらは、もう少し絞らなきゃダメなのかな~8.5㎏くらいまで。
絞るとみすぼらしい感じがして、好きではないのですが。。。

『ふくらもトリミング中~さすがのカメラ目線で』
最終戦3

さて、ショーの方に戻りまして。
パグの審査前に突然の雷??
そして、いきなり来ました・・・ずどどど~っと雨が。
パグの審査中が一番ヒドイ雨だったんじゃないかな?

『雨降ってます、雨、アスファルトにも水溜りが!』
最終戦4

この雨の影響もあったかもしれません。
ふくらの肩・・・さらにピョコ足が目立つようになってました(涙
なんとか、ゴマカシゴマカシ歩かせて、なんとか、クラス戦は勝利!!
この状態でよく勝てました、いくら相手がこれまで負けたことない仔だったとしても。

そして、ウイナーズ戦。
相手は、キイちゃんです。
ウイ戦に入って、さらにピョコ足が目立つようになって来ました。
ゆっくり歩こうとも、リードを引き気味であるこうとも、どうにもこうにも目立つ感じで。
この状態では、キイちゃん&師匠の壁は、厚すぎます。。。
ここで敗退です。。。

『この雨の感じ、分かりますかね??』
最終戦4-1

これでキイちゃんBOBで、カードゲッチュのCHリーチとなりました。
やったね~~~おめでと~~函館がんばってね。
キイちゃん&師匠なら、ラスト戦で決めてくれると思います。

あと、男子のゲンチャン&あやさんですが。
惜しくも、ウイナーズ戦敗退。
相手は、ジュニアに上がりたての仔だったとはいえ、パピーで結構活躍してましたからね。
正直、ゲンチャンの方が良かった気がしますが。。。
ゲンチャン&あやさん、よくがんばりました、お疲れ様です。

『応援団長あいしゅ』
最終戦5


さて、今回の結果を受けまして。
ふくらさん、今回のショーで、今年のショー戦線ラストとすることとしました。
実は、2週間後に、道内ラスト戦があるのですが、2週間でこの肩の状態が回復してるとは思えず、回避することにしたんです。

ラストまでガンバリたいと思ってたので、本日の結果でラストとするのは、消化不良感がありあり。
100%、力を目一杯出し切って、敗北ってのなら、納得もいくのですが、この状態でこの結果では。。ですが、ふくらがこの状態では上も目指せないので、泣く泣くの判断です。

ショー中に、他の子たちが、意気揚々と歩いてるのを見て、ふくらも、足を気にせず歩かせたい、意気揚々と歩かせたい、100%のふくらの歩きを見せたいって、ものすごく思いました。
そして、元気に歩いてる仔達が、メチャメチャ羨ましく思いました。。。

とりあえず、これからのオフシーズン、ふくらをゆっくりと休ませます。
そして、体のケアとイチから体作りを考えてみたいと思います。
とにあく、健康な体と、元気な歩きを取り戻せるように。

ひとシーズン、一緒に頑張って歩いてくれて、ありがとう、ふくら。
そして、これまで応援していただいた方々、どうもありがとうございました。

No.289 / ドッグショー / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.06  背中イテ~~ぇ <<00:02


本日、だいふくのシャンプーをしました。

今週末、久々のふくらドッグショー参戦だぞっていうので、ふくらをピカピカに磨きあがるためってのと、だいきちが、かなりパグ臭ってきたので、両方まとめてやっちゃえ~ってことで。
んで、つい先ほど、ようやく終了して、パソコンオンです。

なにせ、背中イテ~なのです、のりが。
背中の肩甲骨あたりの筋肉が、なんか思いのです。

仕事の方で、今週頭からちょっと忙しくなっていて・・・
というか、チマチマとした作業が増えて忙しいだけなんですが、なんだかんだいっても、そういう作業を集中してやってしまうので、肩とか背中がヤバイことになるんです。
さらに、だいふくのシャンプーでしょ、さすがにヘロヘロです。

洗い立てのだいふくの写真↓
・・・ピンボケです、まったくもってダメダメです。
ふげぇ~~~。。。
終了1

練習がてら、ふくらのステイ・・・ちょっと尻高になっちゃいましたが。

3歳になった今が、一番肉体的に完成した感じなんでしょうね、きっと。
1歳の頃のふくらステイの写真を見ると、ぜんぜん違うモンね。
1歳くらいから、「体を作る」ってのを念頭においてきたしたからね。

この時期は、毛の抜け変わりで、毛の感じがイマイチ。
でも、本日シャンプーをしたら、皮膚の感じは非常によかったです。
この時期、夏終りで、しかもこのジメジメした時期に、この皮膚は上出来。

シャンプーしたときって、皮膚の状態が一番良く分かる気がします。
洗ってる時の触った感じがぜんぜん違うんですね、いい時と悪い時と。
この皮膚の感じで、ずっといってくれればな~~ってところです。
終了2

あ~寝ます、そろそろ寝ます。
ヘロヘロヘロヘロ~~~ぉ

No.288 / だいふくの日常 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.03  吟じますっ!! <<23:34


だいきちに~ぃ~
レンズを向けて~ェ~
写真を撮ってたら~ぁ~

だいきちを1

何やってんのよと~ぉ~
すっ飛んでくる~ぅ~
我が家のお嬢様~ぁ~

だいきちを2

レンズの前で~ぇ~
ポジションキープ~ぅ~
ちょっと待ちなさいよ~ぉ~
お顔を直すからと~ぉ~

だいきちを3

ほ~らお待ちかね~ぇ~
カメラ目線も~ぉ~
決まってるでしょ~ぉ~
アップだって~ぇ~
耐えられるわよ~ぉ~

だって、あたしは~ぁ~
美パグのふくらよ~ぉ~
カメラといえば~ぁ~
あたしじゃないのよ~ぉ~



・・・・・・ビューティーすぎる!!Byのり

だいきちを4

・・・はい本日、そんな感じで。

・・・・そこっ! なにが?とか言わない!!


本日のオマケ。
見返り美パグのふくらもど~ぞ。
だいきちを5

「親ばか飼い主の会」幹事としては、負けてられまひぇん!!ってことで。


No.287 / だいふくの日常 / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.02  もふもふ男、現る!! <<22:34


本日は、だいきちのことでも。

我が家に、もふもふ男、現るなのです。
もふもふ男?なぞや??とお思いになるでしょ。

だいきちのマイブームとでも言うんでしょうか??

今は夏です、夏だから暑いです。
暑いから、飼い主のりは、短パン&Tシャツというスタイルになっております。
短パン&Tシャツは、基本です、ユニホームと化しております。
あと少しで、このスタイルともオサラバかと思うと、ちょっと寂しくもあります。。。

いやいや、そんな話ではないのです、もふもふ男の話なのです。

んでまあ、短パンですから、のりの生足がすどど~んといつも出てるわけですわな、そりゃ。
んでんで、男ですから、スネ毛だって、どど~~んと生えておりますわな、そりゃそりゃ。
あ、そんな自慢できるほどの毛量でも、ないのですがね、えへへっ

そんなスタイルで、ゴロゴロしてるとですね、だいきちがどこからどもなくやってきて、のりの足の脛の部分をキープ。
なにやらやりだすのですよ・・・もふもふもふ・・・もふもふもふ・・・って。

なんでしょう、スネ毛をですね、だいきちのリップ部分でもふもふもふ・・・もふもふもふって。
決して口の中に入れるわけでもなく、あのリップのぷにゅぷにゅの部分で・・・もふもふもふ・・・もふもふもふって。

さらにですね、口の周りのヒゲとウブ毛が、のりのスネ毛とびみょ~~な感じでふぁさふぁさとなって、コソバユイことこの上ナシです。

モフモフ男1

このもふもふはね、だいきちのマイブームというよりも、きっと、だいきちの「甘えたい」って表現なのかなって気もしてます。
だいきちは、感情表現がヘタクソな仔です。
基本、不器用ですから~~みたいな仔です。

甘えたいのに、その表現が上手くできなくって、あ~~もう~~~ってなって、マーキングぴゃって・・・そんな仔なんです。

モフモフ男2

すごく可愛いヤツなんですよ、だいきちって。

あ~そうだ~今度、だいきちの昔話でも書こうっかな~って思ってます。
だいたい2年前の話、だいきちとの関係をすごく考えた時の話です。
まあ、そのうち、時間のある時にでもね。

No.286 / だいきち話 / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2008.09.01  地獄の断爪台・・・ホラーです、これはホラーです。。。 <<22:55


まずは、本記事、グロイ表現が数箇所あります。
血が苦手なひと、痛いことが苦手なひと、ホラーが苦手なひとは、読まないでね。

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・いいですか?心の準備は大丈夫ですか??
覚悟が出来た方は、さあ、どうぞ中へ・・・・うひゃひゃひゃひゃぁ~~~


昨日の出来事ですが、ふくらの爪切りをしました。
しかも、今週末のショー前だから、ドッグショー用根性切り。
前回、爪切りが歩様に影響したので、はやめはやめの根性切りってことで。


カフェ遊び帰りに、その勢いに乗ってトリミングルームへ連行して爪切り。
ほんとは、ふくらの根性切り→だいきちの爪切りって、中ボス→ラスボスって流れで倒していこうと思ったのですが、中ボスふくらが意外に強くて、ラスボスは後日にしちゃいました。

というか、中ボスふくらにちょっとした事件がありましてですね、飼い主のり・・・疲れ果てました。。
まあ、その様子を聞いてやっておくんなまし。

『爪切り後のヘコタレふくらの図』
地獄の1

勢いに乗って、ガツンガツンとふくらの爪を切ってたんです。
手早く素早く勢いに乗って、ガツンガツンと。
左右の後ろ足→左前足と切って、最後の右前足を切ってたところで事件が起きました。

爪切りの時って、ふくらの体を固定するためにトリミングテーブルの上で、ふくらの体を壁に押し付けるようにするんです、のりの場合。
だから、ふくらが暴れると、若干ですが、血が壁に付いちゃうんです。

んで、今回も同じようにしていて、ふっと壁を見ると、いつも以上に血が壁についてるんですよ。
しかも、ちょっとだけじゃなくって、かなりな感じで。
なんでしょう・・・霧吹きで吹きかけたみたいな感じで、壁30cm四方に飛び散ったように。

え?なに??なんでこんなに血が付いてるの???

さらに、ふっと床を見たら、同じように床にも血が30cm四方に飛び散ってる???
なんで??なんなのこれは??
最初、なんだかわかりませんでした。

よ~く見てみると、なんか赤い液体が糸を引くように宙を飛んでいます。。。
その元をたどってみるとですね・・・ふくらの左前足の先へ・・・
なっなんと、先ほど切ったふくらの左前足の爪の一本から、血が吹き出てるのですよ!!
髪の毛くらいの細い鮮血が、勢いよくぴゅ~~~~~って。

さすがに焦りましたね、飼い主のり。
こりゃ、やばいぞ~切っちゃまずいとこまで切っちゃったか??

通常、爪を切ったら、ちょっと時間を空けて、じわり~どろり~って感じで血が出るんです。
それを止血剤で止めるんですが、勢いよくぴゅ~~~っと吹き出すってのは、初めての経験です。

『本日の根性切り・・・エグイでしょ、見た目』
地獄の2

んで、落ち着いて、出血点を観察します。
何度見ても血です、何度見ても赤い血なのです。
相変わらず、ぴゅ~~っと、細い糸のように勢いよく出ております。
でも、ちゃんと爪の根元は残ってるし、出血点は爪の先なのです。

勢いは強いけど、出血量自体はそれほどでもないし、とりあえず止血でしょ~ってことで、止血剤をちょっと多めにして、しばらく押さえ込んでたら、4分ほどであっさり止まりましたね。

きっと、暴れて興奮したので血流が早くなったせいと、若干深く切りすぎちゃったのもあるかもしれません。
根性切りも、ちょっと気をつけないとです。

『カフェ疲れと爪切り疲れのダブルでヘコタレております』
地獄の3

ふくら的には、かなり嫌だったようですが、その後も特に体調の変化なぞなし。
まあ、ちょっと血の気が多い仔ですので、ちょっと血を抜くくらいがちょうどいいのかもしれませんが。
飼い主のり的には、ちょっとびっくらこいた~って事件でしたよ。


爪切りその後↓
気になる方はどうぞ。。。

←and more
No.285 / ふくら話 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
