ぱぐ’sらいふ~ねくすと+ふぃっしゅ
黒パグのだいきちとアプリコットフォーンのふくらのぼやぼや日記。 +飼い主釣り日記もありつつ・・・


プロフィール


のり

Author:のり
30代後半戦~~~
趣味は、ぱぐびととつりびと!
よろしゅ~ってことで!!



我が家の家族


だいきちくん
我が家の弱虫長男
あだ名は、セクシー王子と黒いヘタレ
得意技は、妊婦犬探知
妊婦犬を見つけると張り付きます。。。

ふくらさん
我が家のアイドル気質の夏娘
あだ名は、赤茶の小悪魔、ラッセルパグ
狩人、ヒールレスラー
新たにスカーレットふくらなどなど
最近、ちょこ~っと大人しくなってきたかな??
2009.7 念願のチャンピオン完成♪♪

あやさん作↓サンクスで~す



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




FC2カウンター


現在の閲覧者数:


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

便利サイト


GIFアニメ工房~GIFアニメーション作成講座


マウスについてくる犬の足跡




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.12.31  大晦日ですね~ェ <<13:55


ついに大晦日ですね。
年々思いますが、年末って感覚ないんですよね~
子供の頃は、ドキドキワクワクしてた大晦日。
一年の中でも、ビッグイベントだった気がしますよ、大晦日って。
最近は、気持ちが平常運転なんですよね~コレっておっさんになった証拠かな??
いつもまでも、子供のような感覚でいたいってのは、ダメなのかな~ぁ~

さてさて、今年一年もいろんなことありましたね~
春には、だいきちが目を怪我したり、あと問題行動のカウンセリングを卒業したり。
夏には、ふくらが肩を捻挫したり、つい最近にアカラスを発症したり。
あと、ふくらがドッグショー戦線に本格参戦(成績はイマイチでしたけど~ォ)したり。
ひのさんは就職して、大変忙しい日々になったりと。
のり的には・・・特にないかな~平穏な一年だった気がします。

まあ、とりあえず無事に一年を終えることができそうなので、ホッとしていますがね。

パグ友の皆さん、ブロ友の皆さん、パグカフェの皆さん、一年間大変お世話になりました。
そして、このブログをご覧になっていただいた皆さん。
相変わらず成長のない文章と写真をご覧になっていただき、ありがとうございました。
来年もビシバシ?と更新していきますので、ヨロシクお願いしま~~~っす。

それでは、良いお年を~~ォ


良いお年を1



No.90 / だいふくの日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.30  お疲れさま、Yさん <<21:23


あと1日とちょっとですな~今年も。
本日は、べチャべチャ路面の中、だいふく散歩をして、だいふくシャンプーをして、あとお昼寝で終了な日。
あとは暇なので、こっそりブログ更新でもしよっかなっと。

さてさて、パグカフェさんで、いつもお世話になっている店員Yさん。
ちょっと諸事情のため年内でお店を退職されるそうです。
と~~~っても残念です・・・と~~っても寂しくなります。。。
辞めないで~~~って言いたいけど、諸事情があるので仕方ないのです。。。

ふくらが生まれる前、だいきちとカフェに通い始めた頃からのお付き合いのYさん。
そして、ふくらが生まれたとき、母アカネちゃんの出産に立ち会ってくれた方の一人。
まだ、赤ちゃんパグのクセに、手を焼いてしかたなかったふくらを、一生懸命お世話してくれました。
ふくらの最初の育ての親って言っても過言じゃない人なんです。

だいきちにだって愛情を注いでくれ、いつものケアの時なんか、暴れ叫ぶだいきちを体を張って押さえつけ、爪切りなんかしてくれました。
店の仔達、我が家のだいふく、他のお客さんの仔達と、店の中で遊んでる光景が微笑ましくって、パグ達みんな分け隔てなく愛情たっぷりかけていると感じました。
ほんとに心から信頼してだいふくを預けられる方でした。
それをだいきちとふくらも感じているのか、店に遊びに行くとすっごく喜んで、ご挨拶に行きます。
だいきちとふくらにとっても、大好きな人だったんでしょうね。
のり家としても感謝してもしきれないくらいの方なんです。

Yさんへ
このブログは見てないかな?
実質3年くらいなんだろうけど、毎週のようにお会いしてたから、もっと長く感じますね。
最初は、裏方のケアばかりしていて、あまり表に顔を出しませんでしたよね。
なんとなく地味で静かな人な印象でしたよ^^
ふくらが生まれてから、ちょこちょこと会話するようになって、店の中でもYさんらしさというか、味が出てきましたよね。
まだ若いのに落ち着きがあって、考え方もしっかりしてるし、のりがその年齢の頃に比べたら、ぜんぜん大人に感じました。
さりげない会話の中にも、面白ネタ満載で、だいきちやふくらにも、いろんなあだ名をつけてくれましたよね~すんごい楽しかったです。
そして、パグのケアなどなど、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
十分静養して体を大事にしてくださいね、特に腰のほう!
そして、何年からしたら幸せにくらしてますよ~なんて連絡いただけたら、嬉しいな~ぁ。
雪がとけたら、もしかしたら河川敷でも会えるかな??
その時は、ぜひぜひ、だいふくをイイだけ可愛がってやってくださいね。
ほんとに、ほんとにありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
それでは、お元気で!!
お疲れ様



No.89 / ドッグカフェ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.29  年末差し迫ってきましたが、まだまだ更新だ!! <<23:18


お~今年もあと三日ですな~ぁ
厳密には、あと二日と二時間か。
だけど、まだまだ良いお年を~なんて記事は書きませんよ!
だって、まだ載せたい写真あるんだも~ん。
年越えちゃったら、ボツ写真になっちゃうしね~

さてさて、昨日ですが、のりの仕事納めでした。
おつかれ~のり~って自分で言うなっ
仕事納めの日は、毎年恒例のデスク周りの整理&掃除で半日ほど費やす。
結構汚れてるもんですよね~デスク周りって。
んで、退社時間にマッハで「お疲れ様~良いお年を~」って。
この日の夜は、パグ友さん達の飲み会があったんで、イッソイで帰宅。
実は、会社の飲み会もあったんだけど、即お断りでした~ホッホッホ。
会社の飲み会より、パグ友さんとの飲み会の方が楽しいですからね~
夜遅くまで楽しい時間を過ごしました~ぁ

今日の写真は、25日のクリスマスに行ったパグカフェの写真でヨロシク。
ギリギリ賞味期限内ってことでいいですよね~ェ。

まずは、だいふくツーショット@一発目から珍しい?
あれ、後ろに泥棒さん発見。
かふぇなのさ1

ふくらの異父姉「ルビィちゃん」と「マリン」ちゃん。
ふくらに似てるかな?
かふぇなのさ2

「ユキちゃん」も魚眼でパチリ。
舌がチョロっと出てるとこが可愛いね~ェ
かふぇなのさ3

今日の「キイ」ちゃん一発目
どうですか~社長~ォ
今日もイイ写真でしょ~
再来年の年賀状にどォ?どォ??
一応取りやすいようにしときましたからね~ェ
かふぇなのさ4

「キイ」ちゃん二発目!
これもまた可愛いね~
だいぶパグらしい顔になってきました。
かふぇなのさ5

だいきち@泥棒さん。
だいふくケアバックに入ってた唐草模様のタオルを被せてみる。
やはり激似合いのだいきち。
このまま寝始めたし、ぜんぜん気に留めません、被り物。
かふぇなのさ6

勢いに乗って、ヒゲまで付けてみる王子。
どォ、どォ、どォ~よ、このオヒゲ?
ちょっと板垣退助風?
かふぇなのさ7

ふくらにも、オヒゲ付けてみた。
お嬢様なので、ちょっとチョウチョ風で。
この芸は、鼻皺のあるパグにしかできんだろうね~ちょっとお試しアレ。
かふぇなのさ8

今日のオマケ。
ひのさんのクリスマス仕様の靴下。
しかも5本指。
クリスマスシーズンしか履けんね~
かふぇなのさ9


No.88 / だいふくの日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.27  なんでこんなに忙しいんだ~こんちくしょう! <<22:58


最近の、のりの口ぐせ、「あ~忙しい、あ~忙しい」
なんかわからんけど、忙しいらしい。
まったく時間がありませぬ。
あとは睡眠時間を削るか。。。

載せたい写真と、書きたいこともあるけど、時間がないので本日もヤッツケ。
だいきちとふくらは、まったくもって元気元気。
だいきち、目がデッカっ!
時間1

ふくらの皮膚の方も、悪い方の底を尽いたようだ。
変な毛の抜け方もほとんどなくなった様子。
でも、ちょうど毛変わりの時期も同時に来たのか、抜け毛がものスッゴイ。
時間を見つけて、すこ~しブラッシングしなきゃ。
時間2



No.87 / だいふくの日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.26  今日もこんな写真でした~ぁぁぁぁ <<22:43


寒いっ 寒いぞ~今日。
天気がよかった分、余計寒いんだろうね~
これからもっと寒くなるんだろうなぁ
皆さん、風邪には気をつけてくださいね~


さてさて、本日の記事ですが・・・ヤッツケです。。。
なにせ、いろいろと忙しくてね~ェ
ある方へのプレゼントを作成?しておりまして、その作業でてんてこ舞いでございます。
なんとか明日中に完成させなくては!

ってことで、今日も魚眼写真をどうぞ。
せっかくプリチーに撮れたので、載せちゃう載せちゃう。
こんな2

魚眼で撮ると、丸いだいきちの顔がより丸くなる。
耳もどっかぶっ飛んじゃってますェ
こんな3

そうそう、写真とは関係ないけど、本日の久々の仕事でした。
実は昨日もお休みを戴いたんですね~クリスマス休暇ってことで(ウソ)
ひのさんがお休みの日だったので、家族揃って行動したいがために、のりもお休みに。
いや~完全に曜日の感覚ぶっ飛びましたね~
なんか月曜日って感覚だし、本日。
これで、年末年始の休みに突入しちゃったら、大変なことになるかな~
狂った感覚が余計狂うか、逆に正常に戻るか??
体がダルダルになって仕事にやる気でなくなるってことは、分かりきってるな。
こんな4

んじゃ~今日はコレまで。
作業に戻りま~~す!


No.86 / だいふくの日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.25  なんて楽しいんだ、魚眼レンズ <<22:39


え~っと、メリークリスマス~って言っていんだよね、今日?
街は、なにやらすでにお正月に向けてモードに入ってる気がしました。
お店とかも、すでに平常運転モードな気がするし。
本日が、クリスマスなんですよ~日本の皆さん~!!
やっぱ、なんか間違ったますよね~日本のクリスマスって。

クリスマスには、ケーキがツキモノ。
我が家の恒例、クリスマスショートケーキ’sです。
ちなみに、これが我が家唯一のクリスマスらしいこと。
ひのさん、お仕事だったし、帰りも遅かったし。
ちょびちょびと惣菜を買って、プチクリスマスパチーを細々とやりましたけどね。
くりす1

そうそう、魚眼レンズですが、ついに買っ・・・ち・・いや・・・違うぞ~
サンタさんからのプレゼントを戴きました。
そう、そうです、クリスマスプレゼントです。
寝る前に欲しい物を願って寝たら、靴下の中に入ってたんですね~ェ
日頃の、のりのオコナイが、すばらしいってことなんでしょうね~
そういうことにしときましょう、そうしましょう。。。

まあ、どちらにしろ、のりの手元に魚眼レンズあるんですね~
くりす2

いや~楽しい~魚眼レンズでの撮影~
なんてこんなに近接撮影ができるんだ~日本の技術万歳!!
ちなみに、対角魚眼を選んだので、かなり近づかないと鼻デカ写真にはならない。
でも、なんでこの位置が撮れちゃうんだ~ってくらいの画角にビックリですよ。
くりす3

いつもの添い寝なだいふくさん。
かなり画角がありすぎて、余計な物まで写っちゃうのが難点。
部屋が散らかってるのバレルじゃ~ン。
たぶんしばらく魚眼撮影ばっかりになっちゃうんだろうな~ぁ
くりす4



No.85 / カメラ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.23  パグカフェさんで、メッチャ写真撮っちゃいました、久しぶりに。 <<23:22


うわっ もうクリスマスやんっ
うわっうわっ、ちゅ~か もう年末やんっ
一年ってハエ~~~ッっ。
ついこの前、新年ですな~って言ってた気がします。
年を重ねるごとに、時間が早くなるっていうじゃないですか。
30代でこの時間の早さっていうと、もっと年取るとどんなんだぁ??

さてさて、連休中日は、パグカフェさん。
お客さんも少なかったので、写真撮りまくりです、店内で。
さすがにお客さんが居ると、ちょっと遠慮しちゃうんですよね~
だいたいペタンと座って写真撮るので、さすがに恥ずかしい。
店の人や常連さんたちには、すでにお馴染みのカッコなのでいいんですけどね。
カフェ1

今日も、ストーブ前に大集合のパグさん達。
一番ストーブに引っ付いてるのが、コゲコゲいちごちゃん。
そんなに引っ付いてると、また焦げるど~~ォ。
カフェ2

下からケンカを売ってるふくらさんと、別室から余裕ブチかましのあかね母とケンカを売られ固まるいちご嬢の図・・・長っ。
あと、気持ち止めに入ってるだいきちも見逃すな!
さすがのふくらさんでも、その段差は飛べませんよ。
もう一段足場があるとトドイチャイマスガ。
カフェ3

一枚上の写真の続きかな。
順番は違ってますが、これまた別室にて。
手前から、いちご、あかね、くるみのフォーンのスリートップ。
ちなみに相変わらず、ケンカ売ってるふくらが下に居ます。
カフェ4

あずき嬢と、これまたなぜかスケベ顔のだいきち王子。
横目でチラッと見てるところが、これまたなんとも。。。
チラ見は、王子様キャラから外れますよ~
カフェ5

目の前でメンチを切られて固まるいちご嬢。
ちなみに下のは、もちろんふくらさんのデコ。
近い、近すぎますよ~ふくらさん。
カフェ6

長老ボレちゃんをパチリ。
同じ黒でも、ボレちゃんは写真撮りやすし。
なんでだろう??
ピントが合いやすいんですよね。
カフェ9

やっぱり、必ず撮っちゃうあかね母。
のり&ひのの間では、可愛さナンバーワンなんだけどな~ふくらと似てるからかな~
パピーの頃の写真も見せてもらったけど、メッチャ可愛いですよ。
目の横のカブキメイクなところは、もろソックリです。
カフェ7

忘れちゃなんね~今日のキイちゃん@ちょっとピンボケ
毎週見てるけど、どんどん大きくなっていきます。
甘咬み真っ只中で、指を出すとカプッと食われます。
パピーの歯ってなんで、あんなに痛んだろう??
成犬に比べると、鋭く感じます。
カフェ8

そうそう、ふくらさんの病院にも行ってきました。
今のところ、皮膚に赤みもないので、順調ですね。
目に見えて、皮膚の状態が良くなるのは、2週間くらいかかりますよとのこと。
とりあえず、毎日のお薬継続です。


・・・・おや~今日の写真の画角、いつもとチガワナクネ~ェ??
あれ~あれ~あれ~~???

No.84 / ドッグカフェ / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.22  ラッセルパグさん、再び!! <<23:40


今週、なに気にブログ更新をサボっちゃったな~
なんかやる気が出なくってね~ェ
載せたい写真もなかったし~
あと、ちょっといろいろ忙しかったしね~なんて言い訳しちゃったりして。

あ、そうそう、ふくらの状態ですが。
心配してくださった皆様、ありがとうございます。
とりあえず、ふくらは特に痒みとかもなく、元気元気です。
殺ダニ剤も、自ら飲みに来るし。
あの薬を飲むと、副作用でちょっとボンヤリしたり、フラフラしたりするって聞きますが、まったくその様子はなく、相変わらずのピュンピュン丸ですな。
まあ、皮膚の状態はこれからと言ったところ。。。

さてさて、クリスマス前の三連休ってことで、皆様いかがお過ごしですか?
我が家はね~ひのさんがお仕事、しかも三日間とも~
しゃ~ないから、近所をプラプラです。
だいふくとも、久々の河川敷散歩に行ってきましたよ。
せっかく天気がよかったので、カメラ持参です。
河川敷は、すっかり雪景色になりましたね~
あと、なぜだか、河川敷の工事を多くないですか??
対岸もデカイトラック並んでたし、こっち側も、なにやら埋めてました。
いつくらいまで工事やってるんだろう?
とても年内で終わりそうもない規模だな~ありゃ。
工事用の車も入ってるので、タイヤの轍が出来てて歩きやすいんですけどね。
ゆき1

雪が降ると、王子はすっかり渋い顔になっちゃいます。
雪が足に尽くの嫌いだからね~王子。
ゆき2

ふくらさんは、小首をかしげてカワユイお顔。
きっと、可愛いって表情を知ってるな、ふくらは。
ゆき3

なぜか一部ファンのいるラッセルパグさんが帰ってきましたよ。
まずは一本目の走りをどうぞ↓
ゆき6

続いて二本目、ドン↓
ゆき4

さらに三本目じゃ~~ん↓
まだまだ雪が足りなくて、イマイチ迫力に欠けるね。
ふくら的にも、不満足??
すっかり耳が上に飛び跳ねて、パグじゃなくなってるし。。
ゆき9

王子は、上手に轍の迷路を突き進む。
ちなみに、リードを離すと歩かなくなる王子ですが、この写真は、リードが離れていることに気づいていない様子。
「だいきち~」って呼ぶと、「ハッ」って顔してまったく動かなくなります。
ゆき10

これだけ雪が積もると、足もお腹も汚れなくていいね~
仲良さそうな写真に見えるけど、実は狭い道をグイグイと押し合い。
だいきちは、足を雪に付けたくないし、ふくらは先に進みたいってところ。
ゆき12

続きにも写真載せてますので、見てね~
同じような写真ですが。。

←and more
No.83 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.19  ふくら考察5  ん~~ん~ん~・・・ <<22:46


昨日の記事にも、ちょっとだけ書きましたが日曜日にふくらを連れて、動物病院に行ってきました。
いつもの角膜炎と皮膚の状態を診せに。

角膜炎については、気長に対処していくしかないので、いつもの目薬を戴く。

さて・・・問題は、皮膚のほうです。。。
まず先生から「ちょっと皮膚の検査しますね~」の一言。
そして5分後、検査結果が・・・「ニキビダニが見えますね」とのこと。。。

ニキビダニ症・・・通称アカラスのことです。。。
ワンコと暮らしてる人、パグと暮らしてる人なら、必ず聞いたことある皮膚病の一つ、アカラス。
ニキビダニという毛穴の中に寄生する外部寄生虫が、異常繁殖して皮膚炎を起こすというもの。
ほとんどのワンコに寄生してるもので、通常は宿主のワンコとバランスよく生活してるんだけど、何かのきっかけで免疫力が低下すると増殖してしまい、悪さをするそうです。
母犬の免疫が切れた6ヶ月程度のパピーに発症するってのは、よく聞きます。
ちなみに好発犬種は、パグの他に、チワワやビーグル、コリーやシーズーなど。

アカラスそのものは、背中から腰という局所的なもので、きちんと処置すれば治癒するし、健康満点なだいきちや他のワンコ、人間に移る病気じゃないから心配してなんだけど。。。
問題なのは、ふくらがすでに2歳を越えた成犬であり、それなのに免疫力が低く、発症したということ。
さらに、一番発症しやすいパピー期に発症していないってのも解せない話。

ふくらの場合は、発情のためホルモンバランスが崩れている、先日のアレルギー発疹のためステロイドを使用した後だった、などの原因により発症したものと思われるとのお話でした。
ネットで調べても、たしかに、発情や妊娠、免疫抑制剤を使用した後、アレルギー疾患を持ってる仔なんかが発症すると書いてました。
過去2年間一緒に暮らしてきて、ふくらはきっと、体の免疫力が低い仔だと、うすうす感じてはいましたが、今回で証拠をつきつけられた感じです。。。
ふくら5

さてさて、これからが問題です。
先生から、「殺ダニ剤のお薬を一ヶ月ほど飲ませれば、よくなりますよ」
「お薬を飲んで様子を見ましょう」とのことでしたので、その指示に従うこととして。
今後の免疫力向上とホルモンバランスの乱れをどぉするか??

まずは免疫力向上ですが、やっぱり食生活と運動かなと。
でも、食生活は、これ以上どお見直せと??
あとは、手作り食しかないのかな。
何らかのサプリメントや栄養補助食品を試してみるか。
あと、運動。
この季節は、どおしても運動量が落ちる。
それにともなって日光浴もできなくなる。
やっぱりこのへんは、考えなくてならないところ。。。

さらにホルモンバランスの乱れ。
発情が来るたびにホルモンバラスが乱れるなら・・・やっぱり・・・・避妊手術・・・
でも、メスの場合は、ホルモンバランス上のデメリットもあるっていうし。。。
ドッグショーにだってまだ出たいし、ふくらの仔をとるのだって諦めきれない。
でもでも、ふくらのためを思うなら、すべて諦めたほうがいいのか??
ふくら52

ん~~~心配どころ、悩みどころ満載です。。。
基本的に容量が小さい人間なもんで、頭が一杯一杯になっちゃうですよね。
んで、どんどん気持ちが落ちていく。
ん~~ん~~ん~~・・・・

日曜日から3日ほどたちましたが、今からウジウジ考えてもしゃ~ないやという結論に達しました。
とりあえず、今は憎っくきニキビダニ撲滅に努めます。
キレイな皮膚と毛が戻ってから、その先を考えていこうかなと。
がんばってこ~~ふくら!

No.82 / ふくら話 / Comment*6 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.18  キイちゃんで癒されるカフェ <<20:25


相変わらず低空飛行なのりですが、気持ちを切り替えてブログ更新です。
書きたいこともあるのでね。

さてさて、日曜日ですが、久々のパグカフェです。
あっ、ひのさんと一緒のということ。

ひのさん、久々のパグ天国を満喫してましたね~
動物アレルギー持ちなのに、店のパグちゃん達にスリスリ~って。
さっそく、鼻の頭が赤くなったので、途中で抱っこ中止。
喘息出たら困るので、仕方ないよね。。。

んで、のりは途中抜け出して、ふくらと動物病院へ。
ふくらの目薬と皮膚の状態を診せに・・・・これがのりの低空飛行の理由なんすけどね。。。
これについては、後日書くことにします。

こんな気分の時は、店のキイちゃんで癒される。
予防接種も終了したようで、ようやくフロアデビューしてました。
デビュしても、相変わらず静かな仔。
この月齢で、これだけしっかり写真が撮れるってのは、シンジラレナイ。。。
仔犬を触りたいなら、今がチャンスです。
メッチャ可愛いですよ~
でも、のり的には、仔犬より、ある程度意思の疎通ができる成犬の方が可愛く思います。
仔犬と一緒に暮らすったら大変ですからね~
仔犬は、よそン家の仔を撫で回すに限ります!
キイちゃんで1

キイちゃんの異父姉、いちごちゃん。
この仔も、パピーの頃から静かだったな~
え、なに?血筋??
キイちゃんで2

え~っと、いちごちゃんの異母姉のふくらさんなんですけど。。。
静かという言葉が、まったく似合わない仔。
珍しくキャミソールを着せたんだけど、なんかチガ~~ゥ
キイちゃんで3

これまた、ふくらさん。
キャミがずり下がってるし。
肩なしだから仕方ないよね。
キイちゃんで4

唯一の王子の一枚。
やっぱり、撮りズライな~だいきちの写真。
店内だと、黒全般難しいっす。
キイちゃんで5

そうそう、あやさん家から、スイーツ頂いちゃいました~
サンクスです、あやさん。
帰ってから、写真撮ろうと思ったけど、帰りの車の中で、ひのさんに完食されちゃいました。
美味しそうな~クルクルがあったのに~~ィ~

No.81 / だいふくの日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.17  なんともうまくいかない日 <<22:06


う~~ん、なんともうまくいかない日です、本日。。。
朝から、気持ちが低空飛行で、まったくやる気が出ない。
さらになにやら、イライラ感があるし。
だいふくとも、イマイチ意思の疎通ができていないし。
うぎゃあああああ~~~~ぁぁぁぁって叫びたい気分です。。。
うまくいかない日1

こんな日は、甘い物食って、風呂入って早く寝るに限ります。
ひのさんが、デパ地下ケーキを社販で買って来てくれたし。
サンキュ~ひのさん。
明日には復活する予定ですので、今日はこれでご勘弁を。
うまくいかない日2


No.80 / のりの日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.16  引きこもりな土曜日 <<00:12


あ~今日は引きこもっちゃいましたね~
ほんとは、大掃除して、散歩に行って、買い物に行こうと思ってたんですが。。。
午前中、だいふく部屋の大掃除をして、力尽きました。
それぞれのケージをバラして、細かいとこまで大掃除。
なんでこんなとこまで毛が入り込んでの~しかもメッチャこんもりっ、な~んて忍びようのなだいふくッ毛に驚かされながら。

お散歩も、昨日今日のべチョべチョ雪に中止です。
雪降るなら、もう少しサラサラの雪にしてもらわないと困ります。。。
だから、本日は引きこもりってことで。

のりが、一日着替えないでダラダラ部屋着でいたから、外出なしと悟っただいふくさんも、グダグダです。
ほぼ一日中寝てましたね、だいふく。
寝てる1

ワンコって、一日寝てても、寝られなくなったりしないのかな?
不眠症なんて言葉は、犬界の中ではなんだろうね。
ワンコって、現在の時間でしか生きていないっていうじゃないですか。
だから、将来の不安とか、心配事ってのがないから、不安で寝られないとか心配で寝られないってのがないんだろうな。
ある意味、幸せですよね~それって。
あと、ストーブ間でゴロゴロしててもいいってとこが、ちょっと羨ましいところ~
寝てる2

あ~ドラマの「SP」を見てたら、またこんな時間になっちゃった。
先週も書いたけど、オモロイど~SP。
さ~て、そろそろ寝ますかね~~あっ、すでにだいふくぐっすりだし。。。
明日は、ひのさんもお休みなので、久々のパグカフェさんです。
どんなパグちんに出会えるかな~楽しみ。
寝てる3

あっ、ちょっと書き忘れてた。
TOPの画像を変えてみました。
いつもまでも秋画像のままじゃあ~ね~ェ、ってことでちょと冬バージョン。
でも、この天気じゃ外撮影もできないから、室内編ってことで。
だいふく、気持ち良さそうに寝てるでしょ~ブヒブヒって。

No.79 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.13  祭りだ、祭りだ! <<22:48


北海道は、今夜から大荒れのようですね。
週末にかけて結構な量の雪が降るとか。
そういえば、今年の札幌の積雪量、記録的に少ないらしいですね。
土日の雪で、ようやく北国らしくなるのかな?
旧ブログの去年の日記を見ると、今頃、だいふくと雪遊びしてた~って記事があったんで、この季節は雪積もっててもおかしくないんですよね。

旧ブログを見たといえば、自分のブログに記事って読み返しますか、皆さん?
のりは、去年の今頃なにやってたのかな~って読み返します。
だいふくの成長日記っていうことと、あと、のりの文章能力、表現能力の訓練のため、始めたこのブログ。
いや~まったく成長が見られませんね~のり。
一年前も、今も、すんごいクダラナイコト書いてるしね。
まあ、30分程度でサラサラ~って書いちゃってるから、成長なんてできないか。
でも、だいきちとふくらは、変わらず可愛いということで


さてさて本日ですが、のり実家から、あるブツが送られてきました~
それは~~~コレ↓
祭りだ

そうです~アワビですよ~ォ
は~~い、食べたい人ォ~~??
・・・・ざんね~ん、もう、のりとひののお腹の中で~っす。

今の季節が旬のアワビさん。
のり実家は、海の街ですので、お安く手に入るらしいですね~
のり実家では、この季節、かならずアワビ祭りが開かれます。
アワビだらけの料理達の宴
それはもう、ウハウハです。
今年はちょっと行けなかったので、のり&ひのの分を送ってくれたというワケ。
サンキュ~のり父&母
祭りだ3

殻からアワビをグリグリと取り出し、口を切って、塩を揉んで水で軽く洗って、下処理終了。
浜育ちだと、なんとかできるもんですよ~コレくらい、ウヘヘ。
一品は、「シイタケとアワビのバター炒め」。
もう一品は、定番の「お刺身」ですね~
知ってました?アワビって火を通すとメチャ軟らかくなるんですよ。
アワビのコリコリ~の、炒め物のヤワラカ~のメチャウマでした。
また送ってね~のり父&母
祭りだ4

んで、本日のだいふくさん。
のりが台所でゴソゴソしてたので、かなり気になる様子。
基本、ストーブ前にいるんだけ、時々台所が見える位置まで来て様子をうかがっていました。
結局、自分達のじゃないと分かると、この表情。
あんた達は、もうゴハン食べてでしょ~ォ
祭りだ2

そして、そそくさと寝始めるだいふく。
ふくらは、だいきちマクラに寝てるしね。
祭りだ5


No.78 / のりの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.12  腰イタと肉屋 <<22:45


のり、今度は腰イタでございます。
腰というか、股関節って感じかな。
アイスバーンの路面に足が滑って、無理な体勢で踏ん張ったためと思われ・・・
ちょっと歩くのがツライくなっております。


昨晩のことですが、ひのさんの無事帰宅お祝いをしてきました。
我が家のお祝い事といえば、焼き鳥屋さんが定番。
ひのさんは、ジョッキでブハ~って。
のりは、お肉を食べてウハウハって。
先週末もお肉食べて、節制するって言ってなかったけ~ってのは、ひのさんに内緒で
最近、梅ささみがちょっとお気に入り。
梅とささみがスンゴクサッパリしていて、何本でも食べられちゃう。
あと、青南蛮のつくねもウマシでした。
けっこう辛いんだけど、のりは、さらに一味唐辛子を付けて食す。
ぴっき~んと辛くて、激ウマでしたね。
やっぱりね~焼き鳥サイコォ~焼肉より好きですね。
あさ2

んで、今朝のだいふくさん。
いつものように、ストーブ前で並んでちょ~眠そう。
昨日の記事で、ふくらの皮膚のことを書きました。
ちなみに、だいきちの皮膚は至って健康。
これまで、ほとんど皮膚トラブルしたことありませぬ。
好き嫌いないし、なんでもガッツイテ食べる派。
何食べても、湿疹だしたことないしね。
あ、でも、劣悪な某メーカーのオヤツやフードなんかは食べさせたことないけどね。
ふくらの食べられない物は、自動的にだいきちに食べてもらうってのが、我が家のルールとなっております。
だいきちの健康具合を、すこ~しふくらに分けてあげて欲しいものです。
あさ1



No.77 / のりの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.11  ふくら考察4 あらあらあら・・・ <<23:16


まずは、ひのさん。
昨日、夜遅くに無事帰還いたしましたよ~
よかったよかった、これでのり家元通りです。
今回でしばらく道外出張はないよう。
お疲れ様でした~ひのさん。
あとは、東京と気温が違うので、風邪ひかないようにしてください。。。


さてさて、本日の記事ですが。
飼い主のりを悩ませることの一つ、ふくらの皮膚のことです。
前回のふくら考察3で、「キレイな赤茶色の毛と健康な皮膚状態を維持できるようになりました」な~んて書いちゃったけど、ウソでしたよ。。。
ここ最近、ふくらの皮膚の調子悪しです。。。

今回は、背中から脇腹にかけてボツボツっと湿疹が。
んで、カサブタ状態になって、毛がボッサボサと抜けて、大変見かけ悪しとなっております。
現地点で皮膚を見ると赤くなってないし、湿疹もカサブタとなっているので、治ってきているかと思いますが、なにせちょっと可哀そうなくらい、毛が抜けてるんですね。
普段のふくらが、飼い主が言うのもなんだけど、すごくキレイな毛色なので余計ヒドク見えちゃうんですよ~ォ。

んで、コレが今のふくらの毛の状態↓
ちょっと写真じゃ分かりずらいかな?
基本、赤茶なんだけど、ところどころに毛抜けの痕が・・・
なともかんとも1

それで、今回の原因ですが・・・ちょっと不明なんですね
だいたい湿疹ができた時期の1週間前となると、思い当たるのが何点かあるんですが、ちょっと浅いんです。

原因1 ちょっと前に食べさせたカンガルー肉に反応した。
でも、今までも時々食べさせてたし、今回だけ反応するってのは??

コレが調子イイ時のふくらさん↓
たしか今年の3月くらいかな。
ヒート明けの絶好調に近いとき。
なんともかんとも3

原因2 基本のフードNBのS&VをNBのP&Dに戻した。
ふくらのフードの話
ちょっと基本フードを前に食べてたのに戻したんです、その時期と反応時期が一致。
でも、前に食べてたフードだし、急に反応するってのは??

原因3 ふくらのヒートが近づいてるので、ホルモンバランスが乱れ皮膚トラブルに。
前回ヒート前も、皮膚の状態が悪くなっているので、コレの可能性が大きいかも!

これは、ドッグショー出陳中のふくらさん↓
赤茶とキレイなフォーン。
かなりショーモードな状態です。
なんともかんとも2

原因4 動物性タンパク質の摂り過ぎ。
普段食べさせてる生馬肉に反応?でも、急に反応するってのは??

原因5 この季節、皮膚が乾燥しているので、雑菌繁殖にともなって皮膚トラブル。
たしかに皮毛が乾燥しているようで、バチバチって静電気がおきている。でもコレだけってのは??

コレが最近のふくらさん↓
まだイイ状態をキープしてました。
ちょっと、肩の肉量が増えたかな?
なともかんとも4

どれもこれも推測の範囲ですので、原因不明ってのが現状です。
いろんな原因が混ざって皮膚トラブルってこともありますしね。

とりあえず、基本フードをNBのS&Vに戻して、生馬肉をお休み。
あと、タラソテラピーの入浴剤を薄めた、皮膚を保湿する効果のあるスプレー試してみます。
週末は、目薬もらいがてら、ちょっと先生に診てもらうこととします。。。

No.76 / ふくら話 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.10  久々にヤッチマッタ、カフェ2連発 <<22:10


ようやく、土日の写真がアップできます。
昨日胃モタレは、一晩寝たらどっか行っちまいました。
週末に食べたケンタが原因?ちょっと食べ過ぎた??

そうそう、タイトルに書いたとおり、久々にパグカフェ2連発な週末でした。
社長&店員Yさんに、ちょっと聞きたいことがあったので、お店に行ったっていうのもあったんですが。。。
なんで、土曜と日曜の写真が入り混じってます、本日。

この季節のカフェは、店のフロアレディがほとんど店内で遊んでます。
夏場は、ドッグランに出ちゃってるからね。
今は、寒くて外で遊べなくなったので、店内放牧。
だから、どの方角を見ても目の片隅にパグがいるという光景。
お客さんが扉を開けると、わさ~っと集まってくるパグ’s。
なかなか迫力ある光景ですよ!
おめ1

んでね~9日の日曜日は、「イッチ」こと「いちご」ちゃんの誕生日~
誕生日おめでと~イッチ~
2歳とは思えない落ち着きっぷりには、いつも驚かされます。
店に出てると、いっつも気配消してるんですよ~
ん??それは、ふくらが店に居るからか??
おめ2

イッチの秘密をばらしちゃう~
ドコん家のパグもストーブが好きですよね、もちろんイッチだって大好き。
でもねでもね、ストーブ前に居すぎて、ちょっと毛が焦げちゃったんだって~
「そんなに張り付いてると焦げるよ~」と言ってるウチ多いと思いますが、ほんとに焦げた仔始めて見ましたぁ
2歳になって焦げついてハクついたなんていってる場合じゃないよ~イッチ。
おめ4

ん~~~あやさん家のブログで、この記事書いてないけど、イイかな~先書いて。。。
いいよね~きっと。
あやさん家のブログを見るときは、知らなかったことにしてくだせ。
もちろん、同胎犬であるゲンチャンだって、誕生日。
2歳おめでと~ゲンチャン@ニキビ付き。
ゲンチャンとイッチを見てると、同胎犬でも、いろんな性格があるのね~と再認識させられます。
イッチも、2歳か?と思わせる仔だけど、ゲンチャンもほんと2歳か??と思わせる仔・・・逆の意味でね~
でもね~キャラ立ち度では、ピカイチなゲンチャン。
お店の仔の中では、ふくらに肩を並べるくらい笑い取れる仔ですから
きっと、あやさん家では、豪華な誕生パチーが行われたらしいですよ。
おめ3

そして、まった~く誕生日とは関係ないだいふくにも頂いちゃったおやつさん@あやさん家から。
3種類の野菜とゴマで手作りしたんだって~すごいよね~
いつもごちそうさまで~す、あやさん
家に帰ったら、あっという間に完食しちゃいましたよ~だいふく。
おめ5

そして、ようやくふくらさん登場。
ふくらさんからお礼の一言です・・・ちょっと~やる気ないんじゃないかい??
入店当初は、バビュ~ンって感じなんだけど、後半ダラダラになります。
さすが、0か100な女・・・イイ加減って言葉は知りません。。。
おめ7

王子は、ちゃっかり誰も居ないストーブ前をゲット。
え~~っ、ここでもストーブ前ですか??
熱過ぎないように、ちょうどいい距離をキープです。
さすが王子、やるときゃ~やります。
おめ6

四姉さま、揃い踏みの一枚。
「あかね」母さんをリーダーに、超攻撃的フォーメーションです。
ちなみに、後ろに長老ボレちゃんがチラッと見えますが。。。
おめ9

そして~↓
シンクロナイズドぱぐ’s
「あかね」母さんの号令をもとに、ビッシッと揃ってますよ。
100点満点ですよ~お姉さま方~
おめ10

本日の最後の写真は、キイちゃん。
早く大きくなってお姉さま方の仲間入りしなきゃ。
もうすぐ3ヶ月なので、2度目のワクチンでフロアデビューだね。
ん?でも、ふくらさんとは、しばらく別室だな~
だって・・ほら・・やっぱりさ・・ふくらだから・・・
この前なんか、ちょっと目を離したら、キイちゃん部屋に侵入してたんですよ、ふくら。
ヒヤヒヤものでしたね~ホント。
あの時、キイちゃんが逃げるもしくはイタズラするなんてしてたら、確実に〆てましたね~きっと。
おめ8

あっ そうだ~本日、ひのさん帰国予定です。
夜9時過ぎの飛行機だというので、夜遅くなんですけど。
これから、駅まで迎えにってきま~っす^^

No.75 / ドッグカフェ / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.09  なんとなく・・・ <<21:26


調子悪しです、先ほどから。。。
胃の調子がちょっと
なんでしょう~変なもの食べたかな??
だから、今晩は胃薬と念のため風邪薬を飲んで早く寝ます。
ほんとは、カフェの写真をアップしようと思ったんだけど。
カメラからパソコンにおとして、画像を修正までいったんだけど、そこで力尽く。。。
それは、また明日にでも。
なんとなく

朝のだいふくさん@ストーブ前。
自然光での撮影だと、またちょっと雰囲気違いますね。
日中の撮影は、やっぱりストレスが少ないな~ぁ。。。
んじゃ~おやすみなさい

No.74 / のりの日常 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.09  食べたくなるなるの日 <<00:08


今日は、食べたくなるなるの日!
ん~ちょっと古いか。。。
そう、ど~ォ~~しても、ケンタが食べたくなったんですね~
だから、近所のファクトリー店で買ってきちゃいました、ケンタ。
ケンタといえば、コーラがツキモノ。
お子チャマと言いたければ、イエ~い!
ケンタといえば、コーラなのだ。
でも、ゼロコーラってところが、ちょっとのりらしいところ。
一人で半分食べて、あとは明日のお昼のお楽しみ、ウヒ
けんた1

そうそう、ついでのファクトリーのクリスマスツリーを撮ってきた。
いつもだいふく散歩でうろついてたファクトリー。
でも、中に入るのは久しぶりだな~ぁ
ん~去年のツリーのほうが大きくなかったけ?
電飾のイメージは違うって、CMしてたのは知ってたけど。。。
毎年違うツリーなのかな??
けんた2

だいふくさん、今宵はグッタリ。
日中、パグカフェで遊んできたからね~
一つのカドラーに、2ブヒは狭くないですか??
写真も撮ってきたけど、整理がメンドイので明日以降にでも。
一見仲がいい写真に見えますけど、ただのストーブ前ポジショニング争いですから。
けんた3

ドラマ「SP」を見ていたら、こんな時間になっちまった。
今クールの中で唯一毎週見てるドラマです。
う~ん一話から見てるけど、結構緊張感があって面白いぞ!!
あんな能力があったら、日々疲れちゃうだろうけどね~

なんか、深夜枠のドラマって増えてますよね。
面白いドラマが多くて、あの時間帯のドラマって好きですね。
「時効警察」なんて、メチャハマッタし。
「時効警察3」またやってくれないかな~

No.73 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.06  気合の夜散歩@カメラ付き <<22:55


皆さんの職場にもあるかな?
職場の同僚に個人的なお祝い事があって、その人に職場全員からってお金を出し合って、何かプレゼントをするってこと。
一応有志ってことだけど、職場全員に回覧板で回していて、結局半強制ってことになっている。
同じ職場とはいえ、ほとんど付き合いない人とか、ほとんどプライベートな会話したことない人っているじゃないですか?
さらに、あまり得意な人じゃなかったり、積極的な嫌いじゃなくて、消極的に嫌い?って人だったりしたら、お祝い事そのものには、おめでと~っとは思うけど、プレゼントまであげる必要ないっかなって。
金額的には、大したことないし、ケチって言われちゃうとそれまでなんだけど。。。
主で動いてる人は、職場の慣例というか、親切でやってるのかもしれないんですが。
なんかそういう職場のナアナアな感じってのが、あまり好きじゃないんですよね。
プレゼントあげるほうも、やっぱりプレゼントをあげたいって気持ちも一緒にって思いませんか?
う~ん、なんかうまく言えないな~・・・
最近、なんとなく、そういったことが気になるのりでした。



さてさて、気分を変えて、今日もだいふく夜散歩。
一昨日、昨日とお散歩行けなかったからね。
一昨日は、だいふくシャンプーデイ、昨日はお肉が届いたので。
今宵の札幌、うっすらと雪が積もってました。
やっぱり、雪が積もると、少し暖かく感じます。
でもやっぱり、ほんの僅かですので、鼻水ジュルジュルですが。。。

今日の夜散歩も、街中ファクトリーコース。
やっぱり最初の写真は、イルミネーション&ライト。
う~ん、相変わらずショボい写真。。。
ナンカモットコウ迫力ある画像になりませんかね??
夜1

さすがの寒さに、だいきち冬服着用です。
足裏がチベタイのか、ちょっと早歩きになっちゃいます、この季節。
「だいきち、ツケだよ~」って言ったら、ペースをあわせてくれるんですけどね。
夜2

ふくらは、ぜったいにのりの前を歩きません。
かならず、横か後ろ。
リードがピーンと張ったことないですよ~さすがショードッグちゃんでしょ!
あっ、耳にリード絡まってるし。。。
夜3

ファクトリー正門の明るいところでパチリ。
おや~っ、チョコレートケーキに粉砂糖がかかってるように見えません??
夜4

ちょっと、クリスマスっぽいぽい??
あ~チョコレートケーキ、食べたくなりました。
ひのさん、お土産で買ってきてくれないかな~
夜5

あちゃ~最後に失敗。。。
やっぱり、絞りを最大に開放すると、ピントが浅くなっちゃいます。
ふくらにピントを合わせて、ボヤ~ッと赤玉がボヤけるってくらいが理想なんですが。。。
夜6


No.72 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.05  ウチは肉屋か?? <<22:28


あれ~??札幌、雪積もってないっすね~
のりの職場の街は、すでに冬ですよ、雪モッサモッサ積もってますよ。
今日の帰りなんて、歩道にこんもり積もってたもんだから、久々雪をコギしながら帰ってきましたよ。
JRで40分くらいの距離だけど、冬と秋の境界線を越えてるの?
だけど、雪が積もらないと、よけい寒く感じないですか?
雪モッサモッサののり職場の街方が暖かく感じるのはナゼ??

んで、今宵は、イッソイで帰ってきました。
歩くのだって、かなり早歩き。
なぜかというと、頼んでいた肉が届くんですね~
そうです、恒例のだいふく用馬肉。

でも、帰ってきたら、郵便受けにすでに不在連絡票が。。。
んで、再配達受付センター(自動応答)に電話したら、すでに本日の受付終了した~って言うんですよ、機械音で。
さらに、再配達営業所に電話したら、これまた受付終了で、これまた機械音。。。
夜の7時ですよ、7時。
午後6時に受付終了するって・・・ハヤクネ??
この時点で、のりの怒りがフツフツ。。。
ここで諦めず、一番下に書いてあったサのつく会社の営業所にTEL。
しばらくコールした後、営業所の人らしい方が電話に出た。
ここで、本日の受付終了ですなんて言いやがったら、ゴネ作戦に出よう、ちょっと困ったオジサンを演じようと、ちょっと強めの口調で「不在連絡票入ってたんですけど~」って言ったら、あっさり今から届けますよ~って。
とりあえず、よかったよかった、さすがサのつく会社ですね~サービス合格です。

んで、本日届いた、お肉さん達。
今回は、特段目新しいモノ頼みませんでした。
馬肉(冷凍)3キロ、人間用ウインナー1キロです。
ちなみに、馬肉は生OKな品。
5ミリくらいでスライスされてますので、冷蔵庫で解凍して細かく切って、だいふくのお腹の中へ。
いいですよ、生馬肉。
ゴハンの時の喜びようがぜんぜん違うし、なにより低カロリーで高タンパク。
筋肉を付けさせたい時は、チョ~オススメです。
ちなみに、ふくらのムチムチ筋肉具合は、この生馬肉のオカゲ。
すでに、邪魔者2号さんが張り付いてますが、気になさらずに。。。
肉1

おや、邪魔者1号さんも張り付いた。
ビニールで被ってても、肉って分かるのが不思議なところ。。。
これで、また冷凍庫がパンパンになりやした。
年末には、さらに鹿肉が届く予定だし。。。
耐えうるのか?我が家の冷凍庫の容量。
予備の冷凍庫、欲しいっす。
ちなみに、のり実家には、普通の冷蔵冷凍庫のほかにデカイ冷凍庫2台、車庫にあります。
完全稼動中で、パキパキにモノが入ってるとか。。
冷凍庫を欲しがるのは、血筋か?
肉2

え~っと、ぜんぶ、ふくらさんのモノじゃありませんから。。。
そんな可愛い顔しても、ダメですよ。
肉3

え~っと、え~っと、凍ってるからといって、ストーブじゃ溶かしませんから。。。
だめですよ~ストーブ前を空けても。。。
肉4


No.71 / だいふくの日常 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.04  コツコツ作業中・・・ <<22:46


え~っと、先々週末くらいかな??
ヨドバシへ新レンズを眺めに行った時に、ちょっとお安かった物を発見しました。
BUFFALOの外付けHD320GB。
前々から欲しいな~って思って、安く売ってたら買ォ~って思ってたんですね。

何に使うかって言うと、もちろんパソコンデータのバックアップのため。
パソコンのHDは、まだまだ余裕があるんだけど、だいふくの写真をそろそろバックアップさせときたくてね。

んで、データをバックアップする前に、しなきゃいけない作業が一つ。。。
そう、写真の整理ですね~ェ
いつも撮った写真をサラ~っと眺めて、失敗したのは削除~ってくらいで保存してたので、いらない写真が大量にあるわけですよ、ハイ。
去年の12月くらいにデジイチを買って、ほぼ一年分あるわけですよ~ォ

先週くらいからコツコツと作業を始めてますが、その間も写真撮ってるし、保存されてる写真を見てコレも可愛いな~こんな表情してたっけ~ェって、眺めていたら、ぜんぜん作業がはかどりませぬ。。。
今のところ、4分の1くらいかな、進んだの。
うひゃ~いつ終わるんだ~この作業~~ォ

だからね、今日の写真は、ボツ写真特集。
写真を整理したら、コレブログに載せてないでしょ~ってのがたくさんあったので。
ちょっとお暇ならお付き合いくださいね~ェ

この写真は、だいぶ前に撮ったものだね~
だいきちの顔が面白かったのと、ふくらの位置、オカシクナイ??
どういう体勢ならあの位置にいられるのでしょう??
ボツ6

これは、秋の散歩シーンかな。
この日の写真は、なぜか全ボツになってました。
だいきちがイイ表情なんだけど、ナゼ??
ボツ5

これは、たぶん夏前かな?
ふくらが、耳の矯正をしてるので、ドッグショー前だな。
ゴロゴロ中のところをパチリと一枚ってところか。
ボツ4

これは、2枚目の写真と同じ日の一枚。
水を飲んでるだいきちをパチリ。
だいきちは、水を飲んでる時イイ顔します。
プリチー王子でしょ!
ボツ2

これも同じ日だね~
ほんと全ボツにした日だ。
なんでだろう??ほかに載せたいことあったのかな。
だいきちもふくらもイイ顔なのにね~
ボツ3

これは、いつだ??
ぜんぜん憶えてない。
熟睡してるだいきちをに、ふくらが様子をうかがってるところ?
もしくは、ふくらが寝てるだいきちに襲い掛かる寸前??
たしか後者だったような~ぁ
ボツ1


No.70 / カメラ / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.03  続いて、カフェだ! <<19:54


本日も北京五輪予選を見ながらのブログ更新です。
チラッチラっと横目で、テレビを気にしつつですが、さっさと土曜日のことを書いちゃいましょ~
ハぁ~~~デットボールでしょ~??・・・
ヨッシャヨッシャ、ナイスヒット~ォ・・・およ、ごめんなさい、戻ります。。

さてさて、土曜日の河川敷散歩の後、すぐにパグカフェに行ってきましたよ。
この季節の札幌は、日中でもストーブオン。
そうなると、お店のお姉さま方は、皆さんストーブまで大集合です。
どのお家でも同じですね~この光景。
たくさん1

本日もゲンチャン、らいて~~ん
おっ、今日は口を閉じてる写真だ、珍しい~ィ
ゲンチャンは、いつも会ってもパワフル。
いつだってヒップアタックを食らわせてくれます^^
たくさん5

この日は、久々にあずきちゃんに会えました。
旧ブログでは、何度か写真を載せてるあずきちゃん。
すっかり大きくなっていて、立派なパグちゃんに成長してましたよ。
もう少し可愛く撮ってあげたかったんだけど、ちょっと緊張しちゃってたかな?
店のお姉さま方&ふくらの気迫に押されてか、なかなかお顔を見せてくれかなったです~ゥ
のりの腕では、コレが限界でござんした。。。
たくさん2

パピコの頃は、こんな感じ↓
すんごい可愛いでしょ~
お顔の可愛さは、変わりないですね~
たくさん3

もっと小さい頃は、こんな感じ↓
あずきちゃんママとも、たくさんお話が出来ました
このブログ、無事発見できたかな??
見てますか~あずきちゃんママ?
たくさん4

くるみちゃん&キイちゃん親子。
キイちゃん、すこ~し母に似てきてかな?
目の上の眉毛シワのところとかね~
たくさん6

そして、我が家の大のお気に入り、母あかねちゃん。
必ず、あかねちゃんの写真撮っちゃうんだよね~一枚は。
ふくらの母ってこともあるけど、あの性格がなにより可愛くてね~
たくさん7

さて、我が家のふくらさんは??
イスの下で、イスの足マクラに寝てるし。。。
この日は、午前中に長めの散歩してたので、かなりお疲れの様子。
店の中でも、いつもの迫力なかったね~
お~~この作戦いいかもね~ェ
でも、店のYさんとかパグ友さんに、「あれ~ふくら、気配消してる?」って聞かれちゃうし。
たくさん8

ふくらが気配消してる分、他の仔が結構活発に動いてたな~ぁ
でも、その体勢、ちょっとキツクナイデスカ??
ふくらの寝方を見てると、なんかこっちが寝違えそう。。。
たくさん9

本日のオマケ
ふくら母あかねちゃんに一喝されて固まるマグロくんの図。
さすがの迫力で、シッポ伸び伸びの一歩も動けませ~ンって。
こうして、パグ界の上下関係をお勉強しいくんだね~
おまけ1


No.69 / だいきち話 / Comment*5 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.02  応援だ!! <<22:40


野球、北京オリンピックアジア予選、盛り上がってますね~
うひょひょ~日本、がんばれ~ェ
やっぱり、こういう国際試合だと盛り上がります。
応援なのに、血がたぎります。
ずるいぞ~韓国、ちゃんとボール避けろ~って言いながら
のりは、サッカーより野球の方が好きだな、国内のプロ野球もこんな感じの盛り上がる試合したいいのに~

だいきちもストーブまで、テレビにクギヅケの図(ウソ)
しかも、ちょっと応援間違ってるし、それはバレーボール。
応援1

さ~て、そろそろ応援に戻りますか、日本ピンチなので。
うわ~アブね~ェ。
今日書く予定だった記事ぶっ飛びました、だから明日ね~

No.68 / のりの日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.02  まずは、河川敷だッ! <<08:00


昨日も書いたように、ひのさん東京出張のため、のり&2ブヒの生活となりました。
今回は、実地研修なので、前回のタコ部屋生活とは違うようですよ。
なにやら、デザイナーズマンションで、かなりキレイなお部屋だそうです。
まあ、仕事は大変そうなんですけどね。

さて、我が家の2ブヒですが、昨日の土曜なにしてたか??
まずは午前中、久々の河川敷で散歩してきました。
平日だと、夜散歩しか出来ないので、たまには日光浴させたくてね。
あいにくの曇り空でしたが、夜の真っ暗よりはヨロシカロウ~ってことで歩いてきました。
日中だと、そんなに寒くないですね~気温。

だいたいいつも河川敷に行くと、橋3本分くらい歩くんだけど、今日は一本追加の4本分歩いてきました。
冬になると、歩けなくなるコースだしね。
やっぱり、豊平川の河川敷は、のりの大好きな場所のヒトツです。
川1

周りを見ながら、ゆっくりと歩くのりとだいふく。
でもね~ちょっと気を抜いて歩けないんですよ~
なんでって、デッカイウンPが落ちてるんですよ~あちらこちらに。
あの大きさからすると、中型犬から大型犬だろう。。。
ほんと困ります、放置ウンP。
ちょっと雪が降ると、放置しちゃう飼い主が居るんだなぁ。。。
川2

最近、ちょっと気がついたことアリ。
散歩中、だいきちのリードもショーリードに変えています。
だって、やっぱり散歩しやすいんだも~~ん。
んでね、距離の関係で、写真を撮る時リードをちょっと離すんです。
すると、だいきちくん、一歩も動けなくなるんです。
今まで、ノーリードっていうか、リードを離して遊ばせたことなかったからね。
「おいで~」って呼んでも、「動けませ~~ン」って困った顔するんですよ。
川3

ちなみに、リードを持つと追いかけっこしよ~って興奮しだす王子様。
実は、追いかけっこ大好きなんです、小さい頃から。
いつもは、フレキシブルリードなもんですから。
川8

本日も、ふくらさんはシッ○の後、シャッシャッシャ~
女の仔で、コレやるのってあまり聞いたことないのですが、どうなんでしょ??
のりが知ってるワンコの中では、パグ友さんの一ブヒくらいかな。
川4

んで、なんか飛ばしてるし、後ろに。。。
ふくらお嬢様に、「おしとやか」という言葉は似合いませんね。
川5

なにやら、今日の河川敷カモさんがたくさん居た。
冬鳥だったけ?マガモって。
去年の今時期もたくさん居たような~ぁ
川10

んで、なぜか河川敷を進軍してましたよ。
めずらしいね~こんな感じで歩いてるの始めてみました。
何が目的なのかな?もしてして、ふくらへの仕返しか??
川9


No.67 / だいふくの日常 / Comment*3 / TB*0 // PageTop▲

2007.12.01  行ってらっさ~ぁ~~い <<09:23


おはよう~ございます。
今日もチャンチャンコに身を包み、パソコンオンの、のりでございます。

我が家で一番忙しい女、ひのさん。
実は今日から、また東京出張でございます~ゥ
実地研修ってことで、東京の池袋だったかな?のお店でお仕事です。
んで、今朝早くに我が家を旅立っていきましたよ~
今回は、10日間ほどなので、それほど長くありませんけどね。
こっちと気温が違うから、体調だけには気をつけて欲しいものです。
あと、帰りの空港でのオミヤゲ楽しみにしております~ゥ
いってらっさい2

だいふくさんは、ストーブ前でいってらっしゃいのご挨拶。
そんなに寒いかい、お二犬さん??
もう少ししたら、河川敷に散歩行くぜ~ェ
いってらっさい1

本日のオマケ
ついに買うことができた、超ビックプッチンプリン。
買おうとしたら売り切れてたり、買う暇なかったりしたんだよね。
さて、お味は・・・普通のプッチンプリンです・・・そりゃそうか。。。
晩御飯後のデザートとして食べたので、腹一杯+腹一杯状態、ウプっ。。。
プリンをたっぷり堪能したい時は、ちょうどいいけど・・・ちと高いぞ、値段。
いってらっさい3



No.66 / だいふくの日常 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home 
